※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
子育て・グッズ

娘が次男に力加減を知らず触るのでイライラし、過度に怒ってしまい、自分が怖い。アパートに戻るが心身ともに疲れている。アドバイスをください。

そろそろ限界です…
2人目が生まれて里帰り中の実家に帰ってきてからというもの娘に怒ってばかりいます…
娘が息子にすごく興味を持って触ろうとするのはいいのですが、力加減が分かりません。
娘は怒っても何で怒られているのかも分かりません。何度も何度も何度も同じことをするので私も過度に怒ってしまいます…
奇声は上げるしすごくイライラしてしまいます…
1ヶ月後には実家からアパートへ帰るのですが娘へ手をあげてしまいそうで自分が怖いです。
何とかなる!!って最初は思ってましたが、もう無理そうです。
まだ里帰り中なのに…今からが1番大変なのに…
もう心身ともに疲れきっているのでご批判はやめて下さい。
何でもいいです…アドバイスを頂けたら幸いです

コメント

イリス

アドバイスではありませんが…。

私も同じ状況です。
長男2歳、次男まもなく生後1ヶ月。里帰りではありませんが、主人が育休と言う名の在宅ワークでした。明日から出勤です。

長男はママっ子で独り占めしたいくせに、次男が寝ているときに限ってちょっかい出して起こそうとします。
一人で抱っこしようとしたり、おもちゃを貸そうとしているのか、固いものや重いおもちゃばかり(自分が好きなもの)次男の上にのせようとしたり…。

明日からどうなるのかまったくわかりませんが、とりあえず体当たりで乗り切る予定です。次男には可哀想ですが、長男の食事やお風呂の時間は泣いててもらうしかないですね…。

お互いにがんばりましょう。
泣いてても、笑ってくれる時間の方が長ければよし。
ごはんは手抜き、惣菜大歓迎。
掃除だって毎日しなくても死なないし。
つらいときはママリのみなさんがきっと心強いアドバイスをくれます。

りゅう ママ

まだまだ、力加減とかわかんない時期ですよね💦
2歳だと痛いは、分かると思うので怒るより「赤ちゃん痛い痛いよ、いいこいいこしようね」と伝えてみてはいかがでしょうか?
最初は上の子の手を持って、一緒に優しく撫でてみるといいのかも?
いいこいいこなら、優しく撫でると思うので…
やってたら、すみません💦

クララ

触ったあとに、娘さんの手を持って
よしよしの仕方を教えてあげて下さい💓
こうやって触るんだよ?みたいな感じで。否定の言葉だけは避けて下さい
で、褒めてあげて下さい😆

怒ると余計に不安になって、その行動をしちゃいます
まずはよしよしの練習をして、一人で出来たら、よしよし出来たねーって笑顔、とにかく笑顔です

慣れてきたら何をするにも上の子と一緒にするようにしてみて下さい
メルちゃん遊びも出来る年齢だとは思いますので、布団をかける、とかだけでもOKです

下の子を起こしたり泣かしたりしても怒らなくて大丈夫です
そのついでに謝る練習が出来ます♪

起こされたり泣かされたりは下の子の宿命です😅
下の子は下の子でそんな環境しか知らないので、上の子と同じじゃなくて大丈夫ですよ♪