※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

男の子が母乳を飲ませるのが難しく、悩んでいます。乳首を噛んだり、泣いたりするので困っています。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
ミルクと母乳の混合なのですが、少し前から母乳を飲ませようと、横抱きにするとそり返り、泣いて怒ります。くわえさせると、歯ぐきで乳首を噛み、頭を横にをブンブン振り、乳首が痛いです。
いつもすんなり飲んでくれず、心が折れそうです。このような事があった方いますか?
上の子の時はなかったので、戸惑っています。

コメント

ヨンマニ

私は完母ですが、全く一緒です。
飲みたがっているのに拒否する時はだいたいものすごく眠い時でした。その時は少し時間をかけて、縦抱きをしてあやしてから飲ませるとスムーズに飲んでくれました。

• リリー

リリー

コメントありがとうございます♬
    あやしてから飲ませようと試みましたが、横抱きにしただけで大泣きなので、お手上げ状態です。。

• 7月6日
怪獣使い

少し前とはいつくらいですか?
うちは完母ですが生理前になると乳首噛みはしませんがイヤイヤされます(><)
もしくは混合なのでミルクの方が飲みやすいとか美味しいとか思ってしまっているのかも(´・・`)

• リリー

リリー

我が子も混合なのですが、おっぱいも遊び飲みしたり、ミルクもそれ程好きじゃないような?
    少しずつしか飲まずで、小分けして飲んでる感じです。。。

• 7月6日
りんたろすchan

混合です。

私は産後1ヶ月してすぐ生理再開しました。
それから、生理前〜生理中になると
リリーさんの息子さんと同じように
反り返って飲んだり、乳首を引っ張ったりします💦

リリーさんは産後生理は再開してますか?

もし、まだ再開されていなければ
再開開始する前兆の可能性もあります。

再開されているのであれば、
母乳よりもミルクの方が吸った時に、沢山出てくるし美味しいと思っているかもしれません💦

ほんと心が折れそうになりますよね💦
しかし、諦めずに含ませるのは続けてくださいね!

• リリー

リリー

生理は再開しました💦
    ほんとに心が折れそうで、大泣きされると、こっちまで泣けてきます(T_T)

• 7月6日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

生理は再開されてるのですね😖

嫌がるのは生理前〜生理中ですか??
    それ以外であれば、恐らくミルクの方が吸った時によく出てるから、おっぱいを吸っても出にくいからかもしれません😖

• 7月7日
はら

全く同じです!1人目だし他の子がどうなのかも分からず
泣きながら飲ませた日もあります( ; ; )
ミルクも授乳クッションで飲ませると怒って飲まず
色々試した結果おっぱいは授乳クッションなしで縦抱きか横抱き
どうしてもの時は抱っこしながら😅笑
抱っこしながら飲ませるとすぐ寝ます😓
ミルクは寝っころがらないと飲まなくなりました😢笑

だんだん気に入らない事は怒るようになってくる時期なんですかね?(T ^ T)

• リリー

リリー

同じ方がいて自分だけじゃないんだと少し心が楽になりました(T_T)
    我が子も、授乳クッションがだめです。
    少しずつ自我が出てきたということなんでしょうかね?
    子育ては難しいですね。

• 7月6日
みくるまま

生後3ヶ月半の男の子のママです。あたしと全く同じ状況です💦読んでてびっくりしました!(^_^;)あたしもミルクと母乳の混合です。いつも母乳の後ミルクを足していますがここ最近おっぱいを泣き怒りながら拒否。反り返りパンチ、爪で引っかかれまくりです。毎回頑張っていますが…(ノ_<)
本当に心折れますよね。

ちなみに生理はまだ再開していません。ですがここ最近生理痛のような痛みがあり生理が再開しそうな気配です…(^_^;)なので母乳の味が変わったのかな、と…敏感な子なのもしれません!
ちなみに眠たい時や寝てる時におっぱいを咥えさせると飲んでくれます★あたしは母乳分泌が減ると嫌なので夜中オムツ変えて飲ませてます!そういう時はなんとか飲んでくれます…
ですが昨日はこちらのやり方も完全に拒否されました、、ダメなら搾乳して哺乳瓶であげてみようと思います。哺乳瓶で飲んでくれたら母乳の味がまずい訳ではないだろうからまた謎になりますがぁ〜〜(ノ_<)

食べ物に気を使ったり、ハーブティー飲んだり水分補給も頑張ってますが…(^_^;)もうちょっと混合で良いから母乳飲んで欲しくて…せめて離乳食までは…と(^_^;)

お互い頑張りましょう!
ちなみにうちも上の子が女の子ですが今年8歳です!リリーさんのお子さんと2人共同じですね(*^^*)

• リリー

リリー

お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

我が子も母乳のあと、ミルクを足して飲ましてます☆
    みるくままさんのお子さんは、母乳のあと、どれくらいミルクを足して飲ませてますか?
    私は、母乳プラスミルク80mlです。ちょびちょび飲みなので、母乳を飲まずミルクだけあげる時も、多くて100mlしか飲みません^^;
    舌を出してはきだされます。
    間隔も、きっちり3時間おきです。

みるくままさんのお子さんはどのような感じですか?

• 7月9日
  • みくるまま

みくるまま

お返事遅くなりました(ノ_<)💦
    ミルクだけですと140から160くらいは今は飲みますが毎回バラつきがあります💦喉が渇いていたりがぶ飲みしたい時は180から200飲みます!

その後おっぱいも飲むようになり追加のミルクも80から120になったりおっぱいのみでも大丈夫だったり…
    その日によってもバラつきがあり、、なかなか悩まされています…💦

ですがここ2.3日娘が夏休み入りバタバタしてからまた母乳量減ったのか最近おっぱい拒否されたりします(ノ_<)

• 8月5日
ふくまるき

昔の投稿に失礼します!
いま1ヶ月の息子がまさに同じ状況で、心が折れそうになっています😢

その後、そり返りは改善しましたでしょうか?
発達に問題などありませんでしたか?
心配だし、不安で検索魔になっています😢
返信お待ちしています…!