※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

義母が訪ねてくることについて悩んでいます。感染リスクを考え、外出や家族の状況を比較しています。皆さんの意見を聞きたいです。

相談です。
7月の4連休に千葉の総合病院で働いている義妹が義実家(うちと同じ県内)に帰省しました。
私達も帰省予定でしたが今の状況を鑑みてキャンセルし、自宅で過ごしました。
8月のお盆は義妹は仕事なので私達家族だけが帰省予定です。
4連休から3週間が経つので、症状が何も出ていなければ大丈夫かなと思って、今のところ予定通り帰省するつもりでした。
もし今週末あたりに義実家のある辺りでドッと増えたらやめる予定です。

義実家のある所は感染者はここ1ヶ月で数名出ていますが、県外の感染者との接触がある人が発端の濃厚接触者のみです。
私の住んでいる所は4月以降出ていません。

これが前提ですが、義母が6日に我が家の隣の市に用事があるようで、うちにも寄っていいですかと聞いてきました。
私としてはまだ連休から2週間経ってないので怖いのが本音ですが、夫としては10日は経過するし、今の時点で義実家家族も義妹も無症状だからいいんじゃないかと。
私達も外食などしてるので、それと接触は変わらないのでは?と。

でも外食の時は対策は万全にしていますし、危険がある人を家に招き入れるのとは違うと思います。
気にしすぎでしょうか?
私も仕事しているし、娘も保育園に行っているので、危険性をプラスして日々を過ごすことに抵抗がありますが、確かに10日は経ってるしなぁ…という気持ちもあります。

夫が今休職中なので、会うのは夫のみか、前に来た時は夕飯を食べて行ったので、同じになる感じだと思います。
皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

しーまま

質問文を不快に感じる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

はじめてのママリ

会いたくないですよね。
うちは義姉家族が都内から帰省してきます。
3~5月中も都内とこちらの田舎を行き来していました。
本当に嫌ですよね。
私が会いにいかなかったら、義姉が逆ギレしてました(笑)
(主人と子供で会いに行きました)
コロナのせいで義家族嫌いになりました。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    えっ!あの期間に都内と行き来はヤバすぎます💦
    私も義実家家族とはそんなに関係は悪くないんですが、4連休義妹が帰ってきたことと今回で少し嫌になってます😣💦

• 8月3日