※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
妊活

一人目タイミング法または人工授精で、二人目以降体外で妊娠、出産され…

一人目タイミング法または人工授精で、二人目以降体外で妊娠、出産された方。体外に踏み切ったきっかけはなんですか?
一人目は自己流タイミングダメで、不妊治療に通い、タイミング法、人工授精2回しました。3回目の人工授精の予定が排卵済みで中止になり、急遽タイミングをとるように言われて運よく授かりました。そして子供が一才過ぎて、緩く自己流タイミングを始め半年で陽性がでましたが、6週手前で流産してしまい、その後一年がんばりましたがやはりダメで、今年からまた不妊治療を始め、タイミング2回、人工授精5回目の現在です。5回目もダメだったら、体外考えようと思いつつ仕事の都合等踏ん切りがつきません。妊娠経験は2回あり、人工授精でもなくタイミングでした。このままダラダラ結果が出ないのも足踏みしてもったいない気がしますし。妊娠できてても、ピックアップ障害はあり得るでしょうか。体外の決め手を教えてください😣

コメント

るなまま

私は、1人目を人工授精で、2人目を体外で授かりました。
1人目はなかなかタイミングで結果が出ず、人工に踏み切ったところ運良く1回目で妊娠できました。
だから2人目も人工で授かれたらな~と思っていたのですが、結局6回やって全て陰性でした。
通っていたクリニックが人工は6~7回以上は意味がないという方針で、希望すれば続けられるかもしれませんが、これ以上時間を無駄にしたくなくて体外にステップアップしました。
私もピックアップ障害気になりました…そうじゃなくても、1人目のときより確実に年をとっているし、卵子の老化もあるだろうし、少しでも確率の高い方法を試したかったです。
ちゃんまさんの場合、2回自然妊娠されているとのこと、迷いますよね…
体外は金銭面はもちろん、身体的な負担が大きいです💦
ただ、私の場合は採卵は1回のみで8回移植できるだけの卵が採れて、4回移植して2回妊娠(流産1回)できたので、やはり体外に踏み切って良かったのかなぁと思います😊

  • ちゃんま

    ちゃんま

    コメントありがとうございます。人工授精はやはり6回あたりが区切りですよね。体外は金銭的も時間的、身体的とハードルが高いですが、私も年齢的なことも考えないといけなくなりつつあります。ただでさえ田舎から高速を使って通っているので、やはりしんどいですが、二人目ほしいし、前向きに検討していけるよう旦那や主治医にも相談してみます🙋

    • 8月3日

「妊活」に関する質問