※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

歯ブラシのタイミングについて、離乳食やミルクの後がいいですか?それとも寝る前がいいですか?どんな感じですか?

歯ブラシのタイミングについて

8ヶ月です。
離乳食は2回食
歯は下が2本しっかり生えた様子、上は2本生え始めてきたところです。

6時~7時半 ミルク
10時頃 離乳食&ミルク
2時頃 ミルク
5時半~6時 離乳食&ミルク
8時半~9時頃 ミルク

こんな感じで1日の離乳食、ミルクです。
どこのタイミングで歯ブラシをすれば良いでしょうか?
最後のミルクを飲んでそのまま寝ることもあるのですが、やはり1日の最後に歯ブラシした方がいいのでしょうか?
それとも、離乳食のあとを中心に?
タイミングや回数。みなさんはどんな感じですか?

コメント

H.mam

私は、6ヶ月の時にまずはハブラシを持たせておもちゃ代わりにカミカミさせてました!
前歯が4本しっかり生えてきた時からご飯の後、少し落ち着いてから磨いてました♪
生え始めの歯は虫歯になりやすいので、なるべく食後に磨いてます◡̈♥︎

• もも

もも

最初はやはりカミカミからですね。
    仕上げ磨きはしっかり生えてきてからでいいのでしょうか?

• 7月2日
  • H.mam

H.mam

仕上げ磨きは、子供が嫌がらなければやってあげて良いかと思います♪
    うちの子は最初は仕上げ磨きゴロンとするのが嫌なのと、自分でやりたい気持ちでやらせてもらえず…笑
    1歳辺りから仕上げはおかぁさ〜ん♪と歌うとゴロンしてやらせてくれるようになりました◡̈♥︎

• 7月4日
  • もも

もも

子どもの状態を見ながらで良いんですね🍀
    仕上げ磨き、今度試してみたいと思います。

• 7月9日
フワ

私は夕食(離乳食&おっぱい)の後に歯磨きをしています(^-^*)
本当は寝る前が良いらしいのですが、おっぱいを飲みながら寝てしまうので出来ていません(>_<)
回数は夜1回のみです☆

• もも

もも

やはり夜は飲みながら寝るパターンも多いですよね~。夕飯のあと機嫌良いところを見計らってですかね。

• 7月2日
Ciara

本来なら毎食後が理想かと思いますが、私はバタバタしてる時は、歯の生え始めは歯ブラシのみ持たせて噛み噛みしたらそれで終わり、今はゴシゴシと言うと自分でそれとなく磨ける様になったのでそれのみだったり、時間があれば磨いてあげます😉
ただ、生え始めから欠かさず入浴時に歯と歯茎全体を手磨きしてあげてます😄
入浴後にミルクを飲む時もあるのですが、そのまま寝てしまった時はそのまま、寝てなければ濡らしたコットンで口の中全体を拭いていますよ😊

• もも

もも

カミカミだけや、磨いてあげるなどその時々で違いはあっても、歯磨きに慣れさせるってことは大事ですね。
    自分で磨けるのはスゴいですね!!

• 7月2日
みづきち

一歳になる前から真似をし始めるタイミングを利用してました(^-^)ゝ゛
お風呂上がりに二人で一緒にやっているので、楽しく覚えてくれています♪
歯医者さんいわく、虫歯菌は4番目の歯が生える頃から住み着くので、掃除とゆうより今は遊び感覚で充分だそうです😌

• もも

もも

一緒に磨くっていいですねー!
    4番目の歯が生える頃…今頃ですね💦まずはカミカミに慣れさせたいと思います。

• 7月2日