※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家事・料理

1歳10か月の幼児食、どんなの作ってますか?こどもの食事は別メニューで…

1歳10か月の幼児食、どんなの作ってますか?

こどもの食事は別メニューで作り置き冷凍してたんですが
園から「大人と同じものを薄味めで食べさせてください」
と言われました…!

確かにそろそろ、そうしたほうが楽だよなと思いつつ。
レパートリーが全然なくて💦

大人と同じタイミングで作って食べさせてる方、
レパートリー教えてください!
味付けや切り分けのコツもあればぜひ教えてほしいです😭

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

すみません💦
適当で申し訳ないですが
焼きうどん、お好み焼き、
ハンバーグ、水餃子、スパゲティ
3色丼、生鮭のホイル焼き、
基本的に麺類多いです😂
ある程度小さくしたら
娘は食べますが
野菜はほとんど残されます↓
小さく切ってあげたら
ある程度は食べてくれます😊

  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    汁物で豆腐、わかめ、卵
    具材変えてたまに足します😊

    • 8月2日
ははじめてのママリ🔰

我が家はこんな感じで大人と同じものです。大人のを薄味で作ってます。

りんご

1歳過ぎから大人と同じメニューです🤣
調味料も同じで、薄く付けて子供用に取ってから大人用に味付け足したり、ずぼらなんであれですが、煮物なんかは物によってはもう同じ味だったりお湯ぶっかけたりしてます(笑)
切り方も大人と同じで取り分けてから食材用のハサミで刻んでるだけです!(笑)

まひろ

1歳3ヶ月くらいから大人と同じものあげてます🍴
・シチューやカレー→牛乳で薄める
・汁物→水や氷で薄める、息子のを取り分けたあとに塩・胡椒で大人の味付け
・おかず全般→調味料少な目で作って、息子のを取り分けたあとに調味料足す
という感じでかなり適当なのですが、とにかく薄味にしてます😊

具材は取り分けたあとにスプーンやフォークで一口大に切り分けてます✨

まいまい

シチュー
おでん
ハンバーグ
ホイル焼き
焼きうどん
茶碗蒸し
餃子
うどん
そうめん
煮浸し系
冬瓜と鶏団子あんかけ
卵焼き
お好み焼き
ちゃんちゃん焼き
アクアパッツァ
チャーハン
茄子とピーマン豚肉の味噌炒め
オムライス
オムレツ
切り干し大根
とかそんな感じです☺️
今日のお昼はキャベツと京都産のオイルサーディンでパスタ作って一緒に食べました🍝

オムレツはほうれん草などの野菜や魚肉ソーセージやチーズなんかをいれてます😋
一歳からのハヤシライスのレトルトをソースとしてかけてあげたら大喜びでした👍

アサリは買って塩抜きして冷凍しといたらめちゃ楽ですよー❤️アクアパッツァ以外にパッとアサリの味噌汁とかも作ってます✨

ミックスベジタブルもあると便利でめちゃ使えます☺️

mini

大人のご飯を味だけ薄めていますよ😊
炒め物は調味料を小さいボウルに混ぜて、それを3分の1程度入れたところで子供の分だけ取りだし、調味料を追加して大人用を仕上げています😄煮物は薄い味付けで作って取り分け、大人用に調味料を足しています。
切り方は大人と同じです。

昨日は牛丼風、チンゲン菜とキノコと豚肉の炒め物、サラダ(1歳はトマトとコーン)、大根とさつまいもと玉ねぎのお味噌汁です😊

今日は鶏の大葉つくね、塩肉じゃが、サラダ、お味噌汁です😝

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎから辛いもの以外は大人と一緒です。
最近よく作るのは、豚汁です。これは便利!
野菜、肉、味噌!最強です。
今日は塩鯖と豚汁とおにぎり食べさせる予定です。