※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

先日妊娠6週と分かりました。夫に伝えた所、早速義実家に伝えられました…

先日妊娠6週と分かりました。夫に伝えた所、早速義実家に伝えられました‥中2の義姪っ子にまで‥
一人目の時もまだ伝えないでって言ったそばから伝えられて、凄く腹立ちました。今回はあえてまだ言わないでとは言いませんでしたが、伝えたって事を聞いて『そうなんだ。なんかプレッシャーだな‥まだどうなるか分からないし‥』と言ったら、ちょっと機嫌悪くなって『なんでそう思うの?うちの家族だってそこら辺は分かってるから大丈夫だよ』と。
いや、そういう問題じゃないし。本当女心分かってないなって思いました。もう少し落ち着いてから伝えたかった。夫にも本当はまだ伝えたくなかったんですが、生理周期を把握されているのと、体調を気遣ってほしくて早めに伝えてしまいました。
大袈裟かもしれませんが、墓場にまで持っていきたいくらい恨んでます🤣
泣いて喜ぶくらいだからそれなりの行動期待してたんですが、娘とは大して遊ばず。家事は前よりやってくれますが。でも、間が開くとすぐにスマホ・TV。今日もプールの準備私がやって、娘の相手も昼食の準備も寝かし付けも平日の作り置きも私がやって。
旦那はその間ちょこちょこ交代で娘見に来ましたが、必ずスマホ・TV挟みます。ほんとイライラして仕方ないです。。
みなさんは親族にはすぐ報告しましたか?
また、妊娠中旦那さんは変わってくれましたか?この様子だと入院中や産後が不安で仕方ありません‥ちゃんと育ってくれるかどうかも‥

コメント

me

うちは流産したこともありますので、
なるべく伝えたくなかったのですが、
義母と一緒に働いてることもあり、心拍確認したら伝えました💦
その日から仕事休んでますので💦

まだ言わないで欲しいですよね

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お義母様と働いているとなかなか隠しきれないですよね😭
    ホントまだ言わないでほしかったです‥

• 8月2日

私は旦那は周りに黙ってくれていましたが、実母が義母はもちろん祖父母や親戚、友達みんなに言いふらしてしまい、流産しました。田舎でほぼみんな顔見知りなので会う人会う人に「おめでとう」と言われてその度に「流産して…」と説明しなければならず地獄のようでした。なのでゆきさんの気持ちよくわかります。全然大袈裟じゃないですよ!
うちはけっこう旦那が家事をしてくれるようになったのと、妊娠するまで家事は完璧にこなしてほしいというタイプでしたが手抜きでも何も言わなくなりました。
男の人って、本当に察するのが苦手なのでドンドンあれしてこれしてって指示した方がいいです。「あー、今これしてる間にあれやってくれたら助かるのに」ってモヤモヤしてるより、実際に口に出して伝えた方が自分もストレス溜まらないし、旦那さんもやってくれると思います😊
赤ちゃんのことを信じて、今から旦那教育していきましょう!

• ゆき

ゆき

とても苦労されたんですね‥😢
    そうですよね。本当に何があるか分からないし、もしも流産してしまった時に説明しなきゃいけないのは本当に地獄ですよね‥
    うちも一人目切迫早産になり、この前化学流産したので、不安だらけで😞
    男の人って確かに察するの苦手ですよね💦脳の作り的に、一度にあれこれ考えられないみたいですよね😅
    言ったらやってくれるんですけど、妊娠前に夫のタバコ問題で揉めて、言いたい事は言おうって事になり、次の休みにあれしてほしい・これしてほしい(娘保育園で旦那だけ休みでした)って言ったら、不機嫌になって‥
    後々キャパオーバーだったとか言われたんです😱内容は、①眼科のついでに卵買ってきてほしい②掃除機かけてほしい③ナポリタン作ってほしい(何日か前に自分から今度作ろうかなって言ってたので)
    って感じで、私からしたらそんなに大変な事じゃないのに、そんな風に言われて、しかも当て付けのように前日の夜私が娘とお風呂入っている時に掃除機かけ始めたりして。。
    そんな事があったので、なかなか頼み辛くて😩
    それでもイライラしてどうしようもない!って時は悪阻で気持ち悪いって大袈裟アピールしてます(笑)そうするとやってくれます🤣
    長くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 8月2日
まりも

私は流産を連続してたので、
私の家族にだけ伝えました!
家が車で10分しない距離だし
元々しょっちゅう会ってる中で、
体調面など相談しやすいので!
でも義実家の方は家は近いのですが、半年に一回会うくらいです。
なので、そこまで親密でもないし
頼る事もないから安定期入るまで
伝えないつもりです!
やっぱり実の家族の方が相談しやすいし、頼りやすいので😅

男の人は女心を教えても、は?って
感じの反応しますよね😓😓😓
本当にわからないみたいです…。

私の旦那さんは、後から言われて
責められるの嫌いなタイプなので、
渋々、積極的に家事やってくれます!
体調面や精神面は私中心にして!
と何度喧嘩したか…と思いますが、
その甲斐あって今は楽させてもらってます!

旦那さんは言わなきゃ動いてくれないので、
念押しに言ったほうがいいかと思います!
生意気にコメントしてすみません😂

• ゆき

ゆき

流産を繰り返していると、より伝えたくないし、不安になりますよね😖
    やっぱり実の家族が一番ですよね😊
    ってか、自分の子供とはいえ、妻の許可なしに義実家に伝えるのってどうなの!?って思ってしまいました💧

今は旦那さん頑張ってくれているんですね😊喧嘩の甲斐があって良かったです✨

上記の方のコメントに記載したんですが、家の夫、負荷かけすぎるとイライラし始めるんですよね‥
    凄く短気な人なので口調荒くなったり酷いと物に当たったりするので。。
    なのであまり夫にあれこれ言えずで😭
    まだ実家には伝えていないのですが、実家や有給にうまく頼りながらやっていこうと思います😓

はちみつさんもお身体大切になさって下さいね🤗

• 8月2日

不妊治療してたので母子手帳が貰えるまでお互いの親族には黙ってました。
人様の旦那様ですけど、親族の気持ちを考えるよりまず大事な大事な奥さんの気持ちを考えろーー👹👹👹!
って言ってやりたいです🤣

• ゆき

ゆき

そうですよね!!そう言って下さって嬉しいです😁スカッとしました!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちは逆になっかなか言わないですね😂
上二人は連れ子なのですが、1番下の娘が出来てから義母はもう子供はいらないと言います。ただ、旦那はあと一人欲しいらしく今回10週目ですがいつ言うの?と聞いても安定期すぎたら!って感じで言いますが、きっと安定期過ぎても義母がお腹に気付くまで言わないです😅

• ゆき

ゆき

旦那様、逆になかなか言わないんですね😳
    とりあえず安定期入るくらいまでは言わなくて良いですよね😖

• 8月2日
ひぃまま

わたしも最近検査薬をして陽性反応が出ました。
お互いの母親だけに報告して、周りはまだ言わないようにしょうねと旦那から言ってきました。
それなのに、旦那の友達のお嫁さんから妊娠したの?!ってLINEが来て大喧嘩です😭

私は流産の経験はありませんが、1人目の時に切迫流産になりかけたことがあって、安定期に入ってから報告したかったのに、病院も心拍すら聞けてないのに、なんで言うの?って思いました。
自分から言わないって言ったのに、言われたくないならもっと強く言ってくれないと!って言われ意味がわかりません。

• ゆき

ゆき

旦那さんからそう言ってきたのに、それはないですね😱😱ガッツリ話してるじゃん!って感じですね😒
    それは大喧嘩になりますし、しかも言われたくないならもっと強く言って!って‥自分を正当化してますね😒
    なんで男ってこんなに女心分からないんでしょう‥
    もう一生恨みますよね😠

• 8月2日
こめ

私は不妊治療してたので、自分の家族だけに伝えてました!
義実家の隣に住んでるので、旦那はすぐに報告するつもりでしたが、もしものことがあった時に説明するのが1人でも多いと辛いから少し待ってくれないかな?と不安いっぱいに言いました🙏🏻そしたらわかってくれました!

初期から切迫で入院と自宅安静なんですが、家事を全くしなかった旦那さんが今はほぼ全ての家事をしてくれるようになりました😫✨