※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt46
子育て・グッズ

1歳の男の子の歯磨きについて相談です。歯ブラシを噛むが磨かせない状況。歯医者はいつから行かせるべきか。

1歳の男の子を育てています。
同じくらいのお子さまをお持ちのママさん、先輩ママさんにお尋ねします。

歯磨きはどのようにしていますか?

歯ブラシに慣れさせる為に、8ヶ月頃からゴム製の歯ブラシを噛ませていました。
現在、前歯8本生えそろっています。その他の歯も生えてきています。
歯ブラシを持たせると噛むのですが、磨かせてはくれません。
磨こうとすると、口を紡ぎ絶対に開けようとしません💦
虫歯が心配なのでみなさんの意見を参考にさせてください!

ちなみに、歯医者はいつ頃から行かせたかも教えてください!

※使っている歯ブラシの画像を載せておきます。

コメント

ゆあこ

歯磨きなかなかさせてくれないですよね😅
うちの娘は6ヶ月頃からハミコとゆう赤ちゃん用歯ブラシを噛ませて遊ばせて、歯ブラシに慣れさせてました!
歯が生えた頃から最初にハミコを加えさせて噛ませる→仕上げ磨きで子供用の歯ブラシに歯磨きジェルを付けて磨いてあげる。
ってゆう順番でやってました^^
1歳半くらいからは、子供用歯ブラシに歯磨きジェルをつけて仕上げ磨きだけしてます。

お子さんが使う用と仕上げ磨き用で別に用意して、仕上げ磨き用のに歯磨きジェルをつけてあげると美味しいので磨かせてくれると思います!

歯磨きジェルはうがいが出来ないうちはフッ素が500までのが良いとのことで、
デント チェックアップジェル バナナ味
を使ってます!

私が住んでいる地域は、1歳半検診に歯科検診もついていたので、1歳半すぎに歯医者さん行って検診とフッ素塗ってもらいました^^
歯科検診がなければ、歯も8本生えてますし、お時間あるときに歯医者さんに相談されると良いと思います🎶

• kt46

kt46

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    参考にさせていただきますね✨

• 8月3日
2児まま

うちも歯磨き大っ嫌いなので
朝と夜の2回とも全身押さえつけて
無理やり磨いてます😵💦
虫歯になる方が可哀想なので💦
泣くと勝手に口が開くので
無理やり泣かせて磨いてます😫

• kt46

kt46

確かに、虫歯になる方が可哀想ですよね💦磨けるよう努力します!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

歯が生えてきた頃から普通の歯ブラシで磨いていますよ☺️
2人とも生え始めは7ヶ月だったのですが、生え始めると早くて10ヶ月には8本、1歳3ヶ月には16本生えていました😅
2人とも歯磨きを始めた頃はギャーギャー大騒ぎしていましたが、次第に大人しく磨かせてくれるようになっています☺️
長男に関しては2歳頃には嫌がる事なく口を開けてくれるようになりました!
次男はまだ嫌がっていますが、以前ほどではないです😅
初めは私の足で両腕を押さえて磨いていましたが、次男はようやく押さえなくても「歯磨きするよ〜!.....磨いて良い?」と声を掛けて、次男が頷いてから磨き始めています!あと、同時に本人のお気に入りの物を持たせています笑
これで「あーーーーっ!😫」という声は出しますが、暴れまくる事は少なくなりました笑
いきなりするとビックリするし嫌だろうなと思って、本人の心の準備が整ってからするようにしたら割とすんなり磨かせてくれるようになりました😅
最初は虫歯になる方が怖いので泣き喚こうが押さえてしっかり磨いていましたよ!

上の子が初めて歯医者に掛かったのが10ヶ月です💡理由はガーゼのみで磨いていたため歯石が付いてしまったからです💦
ブラシでしっかり磨き始めてからは歯石なしですよ☺️
歯医者でオススメされたのは大人用のタフトブラシです💡
子どもの歯は小さいので、タフトブラシで細かく磨けるという理由です✨
なので、2人ともの仕上げ磨きはタフトブラシを使っています!ブラシ部分が小さいので歯茎に当たる面も小さいので嫌がりにくいと思います☺️

• kt46

kt46

みなさん、苦労されてるんですね💦
    細かく教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきますね✨

• 8月3日