※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん☆
子育て・グッズ

一歳7カ月の男の子の食事について相談です。好き嫌いが激しく、同じものしか食べないので心配です。成長につれて改善するでしょうか?工夫された経験ありますか?

一歳7カ月の男の子の食事について相談させてください。
最近好き嫌いが激しく、初めて食べたものや口当たりが悪いものは一回口に入れてもべーっと吐き出します。
よく食べてくれるのはご飯、納豆、お味噌汁、果物類で、時々ですがお魚やお肉なども食べます。
気に入らないものは手で押しのけたり、一切受け付けません^^;

あまりにも同じものしか食べないので心配しています。成長につれて吐き出さずに食べてくれるようになるのでしょうか?(なんでもとはいいませんが…^^;)
同じような経験のある方、なにか工夫されたりしましたか?

コメント

2kidsまま

こんばんは。
1歳5か月の娘がいます。
アドバイスではなくてごめんなさい😭
うちの娘と全く同じだったのでコメントさせていただきました!
ご飯、納豆、お味噌汁、
時々、お肉お魚です!(笑)

もーまったく同じです!😭😭
毎回同じご飯ばかりで栄養足りてるのかー😱と心配してました💦💦
わたしは念のため寝る前だけ、フォローアップミルクをコップで飲ませてます( ; ; )

ちなみに余談ですが、私の主人は小さい頃
納豆ご飯だけで育ったと義母から聞きました(笑)

いつか食べるだろうと、思って
食べられるものをあげています😭😭😭

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

コメントありがとうございます♡全く同じなんですね!^^;
    そんな時期なのか個人差があるのか…分からないですよね。。

ウチもなぜか納豆は大好きです。お味噌汁に具材を多めに入れて野菜をとっているくらいです😥
    お味噌汁の具なら割と食べてくれます。
    フォローアップミルクも最近あげていなかったのでまた試してみたいと思いました。

ご主人もご飯と納豆だったんですね⁉︎⁉︎なるべく好き嫌いなく育ってほしいですが、気長に待つしかないですかね…😥

• 7月2日
にゃん♪

1歳9ヶ月の子どもがいます。
味覚の発達の証拠と思い、手を変え品を変えでやっています。
緑の野菜は、素のままだと敬遠するけど、卵炒めやとろとろに煮込んだポトフやスープなら食べるなど。
いずれは吐き出さない時期がくると思います。

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

コメントありがとうございます(^^)卵炒めやポトフ、スープいいですね!参考になります😀😀

特に緑の野菜は絶対と言っていいほど食べてくれないので細かくして色々試してみたいと思います♡

• 7月2日
母です。

今はそんな時期だと思いますよヽ(*'▽'*)ノ
徐々に色んな物食べ始めます♪

母です。

因みにうちは食べるものあげてました(笑)

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

コメントありがとうございます!😀やはり今はそんな時期なんでしょうか⁉︎⁉︎少しづつ色々食べてくれるようになってくれるようになってくれればと思っています。

食べムラがかなり多いので当分受け付けてくれるものばかりになると思います😭ご飯は大好きなのでご飯中心になりそうですが^^;

• 7月2日
  • 母です。

母です。

そうですよヽ(*'▽'*)ノ大体の子がそういう時期あります。うちの子2人ともありましたよ。下の子が今うーちゃんさんの子どもさんとほぼ同じですがうちの子は1歳4.5ヶ月の時にそれでしたが今では何でも食べます(笑)

私はズボラなので食べるもの食べらせればいっか!的な感じで放ってましたが、気になるなら何かに混ぜたり形変えたり味を変えたり、、、ですかね??

ご飯大好きですか!いいですね♪( ´▽`)
    下の子ご飯大好きだったのにある日突然ベーし始めてガツンと量が減りましたが、またある日突然食べ始めました(笑)

麺類はどうですか?うどんとか!

• 7月2日
  • うーちゃん☆

うーちゃん☆

そんな時期なんですかね⁉︎とりあえずかなり偏ってはいますが食べてはくれるのでのんびり構えておきます!笑

ご飯大好きでも突然べーってしたりまた食べたりしだしたりもあるんですね😱そのパターンもうちもありそうです。ウインナー大好きだったのに今はべーしてます😱😱

うどんも好きです!炭水化物は割と食べてくれるんですが…😥

• 7月2日
palpa

私の息子は1歳2ヶ月ですが、そんな感じです!
野菜なんて食べてくれたら奇跡!!くらいの勢いです(^^;
自分で食べたい…っていう気持ちがあるからか…私が付きっきりだと食べない様子だったので台所に立って見てたら、いつもより食べてくれました。
あとはフォークスプーンを変えたらちょっと食べてくれるように!!今日親子丼にほうれん草入れたら食べてくれて感動してました(^^)

とりあえず気にしすぎず食べられるものだけでも…と思ってます。
栄養バランスはフォロミで補っている感じです!(幸いにもフォロミが大好きです)

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

コメントありがとうございます♡同じようなお子さん多いのですかね⁉︎

たしかに‼︎自分で食べたいのか、
    お皿にいれて離れておくと少しづつ食べてたりします!😀

親子丼は食べるものの一つなのでほうれん草などいいですねー!細かくして食べてもらえたらと思います。参考にさせてもらいます*\(^o^)/*

• 7月2日
ミネショー

同じく1歳7カ月です。
好き嫌い激しくなりますよね!
野菜なかなかたべません…けど保育園ではいつもお皿をピカピカにしているみたいなので、甘えもある感じです。
先日は胃腸炎だったみたいで、食べなさすぎて泣けてきました…

しかしつまみ食いなら食べる時があるんですよー笑
野菜室からミニトマトをつかませて、目の前で切って持たせると食べたりします笑
キュウリも切るところ見せたら食べます。

最近は、ピックを使っています。
大好きなウインナーの手前にブロッコリーを刺したり。
魚肉ソーセージをピーラーで薄くスライスして野菜を包みピーラーで刺したり。
チーズで巻いたり。
ごまかされて食べましたよ!

あとは、親の食べ物を欲しがるので、薄めに作った煮物を私のお皿からあげたりすると食べたりします。

それから、細かくした野菜をハンバーグに混ぜる、ポテトサラダに混ぜる、うちはコールスローなら好きです!
マヨネーズ様々です。

蒸しパンミックスで、野菜入れても食べます!にんじんホットケーキとか…

冷凍のおはよーポテトを崩して野菜混ぜたら濃い味にごまかされて食べました!

そして、めちゃ大袈裟に、表情筋が疲れるほど褒めまくり続けたら食べるようになってきました!
食べたー!やーんモグモグしてる〜!ママ嬉しい〜゚+。*(*´∀`*)*。+゚とかいってテンションあけあげで頭撫でたりしてみてます!疲れますが笑

• うーちゃん☆

うーちゃん☆

すごいです‼︎色々工夫されてますねー!😧

チーズやソーセージは食べてくれることが多いので包んでしまうのもいいですね!

最近はフォークやお箸などが使いたくて仕方ない様子なので(まだまだ時々うまく使えるくらい)ピックは楽しんでいるうちに分からなくなって食べてるかも知れません!笑
    参考になります😀

うちはマヨネーズも今は拒否しているのでまた様子を見ながら試してみます。

蒸しパンとか、ホットケーキは最近全然作ってなかったのですりおろした野菜入れたりしたらよさそうですね!

誉め殺しもやってみたら効果ありそうです♡
    テンション低めの母ですが^^;明日からちょっとがんばってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 7月2日
  • ミネショー

ミネショー

私も低いですが、頑張ってテンションあげてます!
    フォーク、全然大丈夫ですよ??しばらくすればすぐマスターできますよ!
    お箸はまだですが、うちの子はフォークで器用に刺して綺麗に食べます。
    ピックも、飲み込んだりはしませんよ。
    1歳7カ月、ちゃんとわかってくる年齢みたいです。

• 7月2日