※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
お出かけ

今年の七五三どうしますか?息子の3歳を去年やらなかったので、今年やる…

今年の七五三どうしますか?

息子の3歳を去年やらなかったので、今年やるつもりでしたが、コロナで躊躇してます。
もともと3歳は写真館やスタジオの写真撮影はやらず、お宮参り等を行った神社にてお参りと神社の写真撮影のセットを申し込むつもりでした。
ただ、この神社が県外のため、かなり悩んでおります。
神社側は特に県外をいいともダメとも言いませんが、当方愛知県在住のため、軽率な行動のように思います。
この神社に初詣行った年に10年不妊だった私たち夫婦のもとに息子が来ました。
戌の日お宮参り全てこの神社で行っており、七五三もここでやりたかったと強い思いが夫婦のなかであります。

今年皆さんがどうされるか、参考にさせていただきたいです。
※この状況で県外への移動は誉められることではないことは理解しておりますし、もし行くとしても体調には留意し、神社以外には立ち寄りませんので、批判はやめていただけると助かります。

コメント

ままり

同い年ですね☺️
私は今年七五三のお参りとスタジオ撮影をするつもりでしたが、この状況なので来年に見送ることにしました☺️
私達夫婦が行事に無頓着なこともあり、3歳(満年齢)の七五三ではなく、5歳(数え年)の七五三として来年やるつもりです✨
男の子は(地域によるけど)3歳と5歳なのが、不幸中の幸い😂

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます😌
    来年だと5歳ですよね。
    5歳はしっかり写真撮影までやりたいと思っているので、コロナがおさまっていて欲しいと願うばかりです😭

• 8月2日
mako

うちは去年はまだ着付けに耐えられると思えなかったため七五三はせず、元々コロナ関係なく神社は行かずに写真館で撮影のみする予定だったので、秋くらいにコロナの様子を見て撮影、全然無理そうなら来年の春に延期しようかなと思っています。

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    うちの子はもともと慣れない服や場所が苦手なため、去年は見送りました。
    今年なら言葉の理解も進んでるし、できるかなとおもっていた矢先のコロナです😭
    来年に延期した場合、うちは男の子なので、5歳なのか良く分からなくなってしまうんですよね😅

• 8月2日
  • mako

mako

なるほど、来年だと数え年で5歳ですか?それなら来年に5歳の七五三として落ち着いて盛大にやるっていうのも良さそうですよね✨
    うちは来年下の男の子が数えで3歳なので、来年に延期したら二人同時に写真撮ってしまうのもありだなーと思っています💡

• 8月2日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、来年だと数えで5歳です。
    私の兄は5歳しかやらなかったそうですし、潔く3歳は見送るって言うのもひとつですよね🤔

• 8月2日
みき

うちも愛知県です!お参りは出来ませんが写真だけは6月に収まってるときに誕生日と一緒にすれば安いみたいなキャンペーンで撮りました!
お参りは今年はやめとこうかなぁって思います💦
6月は収まっていたのでタイミング的には良かったかなって思ってます💦

• モンブラン

モンブラン

愛知県だと自分達がかかるリスク以外と、行った先での冷たい視線などたくさんの考えが浮かびますよね😭
    お参りは地元にそこそこ有名な神社があるので、そこで早朝で済ませるのもひとつかと思いますが、迷います。

• 8月2日
ままり

車で行ける距離で、
神社以外に立ち寄らないなら良いのかなぁ、、と感じますが、、
どうでしょうね、、
こればっかりは人により感じ方は違いますし、ご本人達が決めるしかないのですよね😂

罪悪感などおありなんですよね。せっかくのお祝いなので私ならそのような気持ちがある中いきたくないです。
なので近くの神社でやります😊
その方が主さんにとっても、神社さん側やその他県の方々にとっても良いかと、、

• モンブラン

モンブラン

車でノンストップで一時間ちょっとなので、どこにも立ち寄らない予定です。
    神社側も9時スタートの祈祷ならすいてますよ、と言ってくださっているので、おそらく朝御飯はドライブスルーで済ませて、神社へ直行して、地元にすぐに帰って来ることが可能だと思います。
    お昼ごはんもほぼ地元で食べられると思います💦

すごく迷いがありますね。
    もちろん、自分達がコロナになることも怖いのですが、何よりも他県に私たちがコロナを持ち込んでしまったら?っていう不安が強いです。
    会社の方針でコロナになったら実名報道の可能性もありますし、実名報道されなくても会社年代性別部署を報道されただけで、田舎なので、地元の人には私だと特定可能なので、慎重になっている部分もあります。
    旦那は「もうコロナはいつおさまるか分からないし、近畿も愛知も状況はさほど変わらないのだから、神社にお参りだけ行くならいいんじゃないか。政府なんでGO Toキャンペーンなんてやってるし。」と言っていてさらに迷いが出ます。
    いっそのこと非常事態宣言でも出て、県外移動不可と言われた方がスッキリするぐらいです。

• 8月2日
iso

うちは数え年齢で七五三しました!
満年齢で今年なさるのもいいと思いますよ。
コロナの影響を憂慮していらっしゃる気持ち理解できます。
例えばですが、今年は今お住まいの近くの神社で済ませてはいかがでしょうか?

うちも男の子なのですが
2017年3月生まれ
2019年秋 数え年齢3歳
2020年秋 数え年齢4歳
2021年秋 数え年齢5歳
ですが

ちなみに同じ学年の早生まれでないお子さんは
2016年春生まれ
2018年秋 数え年齢3歳
2019年秋 数え年齢4歳
2020年秋 数え年齢5歳
なので、今年は同じ学年の殆どの男の子たちは5歳のお参りです。

もし3歳のお参りを取りやめにするなら、来年は早生まれで5歳のお参りになるので、盛大にやられてもいいかもしれないです。

• モンブラン

モンブラン

去年もやる話が出ていたのですが、
    ・息子は着なれない服や知らない場所大きな音を極端に嫌う
    ・私が親知らずを夏に抜いてから謎の歯の激痛に悩まされていた
    この二点から見送りました。
    今年は息子もかなりしっかりしてきて、言葉もしっかり理解できているので、事前に説明すればなんとかなるかなと思っていたのですが‥。
    私の歯も疲れがたまるとまた痛くなりますが、激痛ってほどでもなく、当初はコロナが夏にはおさまって秋の早いうちなら行けそうと思っていましたが、今これでは秋は望みがないと思います😅

近くに一応有名な神社があり、わざわざ七五三のために市外から来るところがあります。
    そちらで済ませるのもひとつかなとは思います。

• 8月2日
ひなまま1024

男の子なので、3歳はやりませんでした。5歳の今年どうしようかと思ってるところです💦
近所で3歳は近所でやって、5歳のときにいつもお世話になっている神社で盛大にお祝いされては?

• モンブラン

モンブラン

男の子は3歳はやるところとやらないところがありますよね。
    5歳と言っても来年なので、コロナが本当に落ち着いているのか不安が残りますが‥。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも県内ではありますが観光地化している有名な神社と縁があり、戌の日やお宮参りなどもすべてそこでしたので本当は七五三もそのつもりでした。しかしこの状況、不安なまま出向いても良いお参りはできないと思い、また息子の成長を祝い今後の健やかな成長を願うのはどこででも出来る(気持ちが大切)、と考えることにして、写真撮影のみスタジオでして家の近くの神社で簡単に私服でお参りし、七五三祝いは自宅でするつもりです。

• モンブラン

モンブラン

やはり今年は地元でというかたが多いですね。
    地元は地元で市町村レベルでもほぼ毎日感染者が出ていて、会社の家族が濃厚接触者になったりとスレスレの状況が続いています。
    本当にいつなってもおかしくないと、変な焦燥感があります。

• 8月4日
a-nmam

うちは今年上の子が7歳、下の子が3歳でやる予定ですが
とりあえず、写真のみもう6月に撮影しちゃってます。
お参りは....未定です。

• モンブラン

モンブラン

遅くなってしまってすみません。
    お参りは迷いますよね😣
    早くコロナがおさまって欲しいです。

• 8月9日

セットは申し込まずに着物はレンタルして撮影し、コロナが落ち着いたら、平日の空いている時間にお参りすれば良いと思います✨

いま移動して、県外で拾って来たりしたら周りの人達が困ると思います😭

モンブラン

皆様、コメントありがとうございました。
仕事が忙しく、返信やグッドアンサーを選ぶのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

結論としてはもう少し様子を見て、秋にコロナが落ち着いている時期があればその時にお参りし、落ち着かなければ今年はやらないということになりました。

もともと市町村レベルでもかなり出ているので、うつると言うよりも私たちが菌を運んでしまうことが怖いと思います。

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。