※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miimama
子育て・グッズ

1ヶ月ほど同じ生活リズムが続いている2ヶ月18日の赤ちゃんの生活について、改善すべき点はありますか?

生後2ヶ月と18日目の女の子を育てています。娘は1ヶ月半ば頃から決まった時間に起きて大体決まった時間に寝るというのが染み付き1ヶ月ほどその生活が続いているのですが、ずっとこのままでいっていいものなのか、何かご意見ください。1日の流れです。
7〜8時起床☞ミルク170〜190g飲みます。
だいたい15分もあれば飲み終えます。
飲んだらまたすぐに寝ます。
11:00〜12:00再び起床☞ミルク120〜150g。
そこからは寝ずに、遊んだりうつ伏せの
練習したり、など。だいたい2〜3時間後に
またミルクをほしがり100〜120g飲みます。
その又2〜3時間後にミルク100〜120g。
18:00〜19:00入浴。入浴の前はミルク飲ませずおなか
空いた状態でお風呂に入れます。そのあと
ミルク100〜150g。
そのあと3時間ぐらいお喋りしたり特に眠たそうに
しません。暗い部屋行っても全くいみがありません。
だいたい22:00頃からまたミルクをあげ、早くて
22:30.遅くて23:30の就寝。そこから朝の
7:00〜8:00まで一度も起きずに寝る感じです。
この生活が1ヶ月ほど続いています。何か改善しなければいけないところありますでしょうか?長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

deleted user

うちも二ヶ月です!

基本的に3時間おきに140飲ませてます

夜は
7〜8時にお風呂
9〜10時に寝させてます❤

朝も7時過ぎに起きます(*°○°*)♡!

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    21:00〜22:00だと
    いい時間に寝れてますね😭
    うちもそれぐらい早く寝かせて
    あげたほうがいいと思うのですが
    どれだけ寝かせる雰囲気作っても
    ケロケロしてます😂

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶり使ってます!
    おしゃぶりして、部屋暗くして寝せてます

    • 7月1日
  • Miimama

    Miimama

    私の娘おしゃぶりあんまり
    好きじゃないんです😭何回も
    くわえさせるたんびに
    ぺっってされます😂

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うぉーーーー
    困りましたね(´Д`)

    まぁ、そのうち寝るだろー
    って思うしかないですよね(笑)

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    今は焦らず寝たいときに
    寝かせてあげてるのですが
    このままずっと続いてもダメ
    ですもんね😔
    ちょっとずつじかんずらして
    挑戦していきます😤

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互いに頑張りましょー❤

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    はい💞ありがとうございました🙏🏻💗

    • 7月2日
ふらわ⿻*

うちは、完母で、

17時頃お風呂 出たら授乳
20時お布団に入る
24時ころ授乳
その後は2時間後くらいずつ授乳
6時起床


授乳はだいたい3時間置きですが、その時によって欲しがる時間が違います(^ω^)

寝る時間、起きる時間は保健センターの人に言われこの時間になりました\(◡̈)

お風呂前の授乳はして、30分空ければいいと助産師さんに言われたので最低でも30分は空けてます★

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    6時の起床なんですね😔
    私朝が弱く、娘が起きてから起こされる状態です😓
    お風呂の前にもミルク
    あげてみます!

    • 7月2日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    私も、娘の話し声かお腹すいたぐずりで起きちゃいます(笑)💦(´・_・`)
    毎日はやっぱり無理です(笑)(笑)

    ですね(^ω^)

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    私だけでなく安心しました😓
    ほんとは私が朝だよ〜と
    起こしてあげたいのですが
    いまじゃ娘に昼ですよ〜と
    起こされている感じです😂

    • 7月2日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    そうなんですよね(笑)一応6時くらいに起きたら「おはよ!朝だね」とは言ってます(笑)
    疲れちゃってまだ自分からは難しいですよね(笑)授乳時間もあったり、、

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    私娘に起こされておはよ〜と
    言うとまた寝落ちしてしまい
    その後娘が泣いてやっと起きる感じです😭ダメママです😖

    • 7月2日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    わかります(笑) もう少し寝かせて....トントントン 寝落ち(笑) ダメじゃないですよ★!!(´▽`)

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    ほんとにそんな感じです😭
    ありがとうございます💞

    • 7月2日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    わからない事だらけですが、頑張りましょう(´▽`)♪

    • 7月2日
✿さとあゆ✿

リズムが定着しつつあるならそれでいいと思いますよー!

ただ、空腹の状態のお風呂がちょっと気になります。大人も同じで、空腹のまま入浴すると具合悪くなったり、のぼせやすかったりするので、出来ればミルク飲ませて1時間後くらいに入れてあげるといいかな?と思います。

うちの子も同じ頃はなかなか寝てくれなくて、何が悪いのかすごく悩んだりしました。
でも今は暗い部屋=寝る時間と認識してくれてるのか、すんなり寝てくれることが多いです!
リズムや習慣をつけることはすごく大事だと実感しました!

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    空腹の状態だとそんな事が
    あるんですね😳教えて頂いて
    ありがとうございます。
    気をつけます!

    やっぱり遅い時間で習慣づけてしまうと
    だめですよね?
    いまからの改善策ってありますか?

    • 7月1日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    遅い時間と言っても、やはり家庭の事情などもあるので一概にダメとは言えませんが、私は「この時間までには寝室に連れていく」と目標立てていました。
    私の場合は20時~20時半です。これは息子が起きていてもいいから真っ暗な寝室に連れていく時間です。
    そこで一緒に横になりながらお話したり、手を握ったりして、息子本人が眠いサインを出したら寝かしつける、ということをしていました。

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    すごく勉強になります!
    私の家は旦那が20時頃に帰宅して
    ご飯を食べたり、洗い物をしたりで
    寝室に連れて行くと一人ぼっちで
    泣き声も聞こえないのでリビングの横に
    小さな布団を敷いて部屋を暗くして
    います。でもやっぱりガチャガチャと
    音がなったりするとねれないみたいで😓
    一度時間を決めて、その時間は娘につきっきりで寝かせてみようと思います!ありがとうございました💕🙏🏻

    • 7月2日
mmmm

こんばんは。
うちも2ヶ月頃からそんな感じでした。
体重もちゃんと増えてましたし、リズムが付いてきたのかなと思い特に気にしてませんでした。
もうすぐ4ヶ月になりますが、
6時起床ミルク160g
その後、9時、12時、15時、18時にミルク。
19から20時にお風呂で
22時にミルクを飲んで朝まで寝ます。

体重も増えているのであれば、気になさらなくても大丈夫だと思いますよ〜。

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    そんなに決まった時間にすごいですね!
    体重は問題なく少し多いぐらいで
    増えています。今約6キロです。
    まだあまり気にしなくて
    大丈夫そうですかね〜😭

    • 7月2日
とんたん♡

うちも2ヶ月です!

うちは朝4時~6時におっぱいで起きます

また寝ます

3時間くらいでおっぱいで起きます

汗かいてるので10時~11時にお風呂に入れます(シャワー)

起きてるのですが1時間置きにおっぱい欲しがります
少なくても3回、多くて5回

満足したら3時間くらい空きます
その間起きてたり寝てたり

18時~20時の間にお風呂に入れます(お湯はります)

21時~22時頃おっぱい

3時間くらい寝ます

0時くらいに最後の授乳で
だいたい6時間ほど寝ます

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    最終的に寝るのが0時頃なんですね!
    21〜22時ごろにおっぱいをのんで
    寝たあと、朝まで寝る事は
    ないんですか?

    • 7月2日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    一応21時頃の授乳のあとに寝室連れていってるんですが
    0時におっぱいで起きますね

    • 7月2日
  • Miimama

    Miimama

    うちの娘も21〜22時ごろに
    寝れるように色々じかんずらして
    頑張ってみます😊

    • 7月2日
gacchi

私もそんな感じですよ‼︎8〜9時に起床、3.4時間おきに母乳、18〜20時にお風呂、21〜23時に寝るって感じです。
一昨日助産師さんが来て、生活リズムについて相談したところ、だんだんとリズムは作っていけるようになるから寝たいだけ寝せていいそうです。また、まだリズムが完全に出来上がっていないから焦らず、赤ちゃんのペースにしていいそうです♪お風呂上がりから2時間くらいでお風呂の熱が下がってくるみたいで、そこから寝やすくなるとかも言ってました‼︎
でもやっぱり早く生活リズムができるといいなって思っちゃいますよね(´Д` )お互い育児がんばりましょう♪

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて少し
    安心しました。
    今は娘のリズムに合わせながら
    生活していきたいと思います😌
    頑張ります!

    • 7月2日
pico0821

はじめまして。生後2か月1週目の娘がいます。22時のミルクから朝まで寝てくれるなんてとっても親孝行ですね♡
質問の答えではなくて申し訳ないんですが、お昼は正午までに起きてから、そこからずーっと寝ずに夜まで起きてるんですか!? うちの子、2時間ちょっと起きてると眠くなり、そこで寝ないと機嫌が悪くなるので…
2か月の赤ちゃんでそんなに起きてられることにびっくりです。

娘さん、いまは23〜12時を夜だと思ってる状態なのかもですね。
うちの子は生後早い頃から18時には沐浴、19時に暗い寝室へ…としてたら、今では19時には寝て、0時に一度ミルクを飲んで、朝は5:30〜6:30に目が覚めます。
もうちょっと遅く起きて欲しいので20時就寝にしたいのですが、夕方は疲れてぐずぐずしてしまうので、面倒になりさっさとお風呂、その後のミルクで寝落ちさせてしまいます…

夜寝てくれるように、お昼寝をさせすぎないとか、夕方は5時半過ぎて寝てたら起こすとかの工夫はしているんですが、お昼寝が午前中のまとめ寝以外ないのであればそれも難しいですよね💦
でもまだ2か月だし、娘さんの生活リズムがMiimamaさんの負担になってなければよいのではないでしょうか。
うちの子はせめて朝の7時まで寝てほしくって、就寝時間がちょっと早すぎたなーって後悔してます。笑

  • Miimama

    Miimama

    コメントありがとうございます。
    だいたいお昼前におきると
    ほとんど寝ません😓ちょっとは
    寝てくれるんですけど30分から
    1時間もたたずに起きてしまいます😂
    その間に家事を少しずつやる感じです。
    たしかに23〜11時ごろまで
    夜と思ってるかもしれないです😭😭
    私は朝が苦手なので今の娘のリズムが
    ちょうど良くて、でも娘には
    悪いんじゃないかな?と心配してます。

    • 7月2日
  • pico0821

    pico0821

    23時だと確かに不安になっちゃうかもですね😞
    ただ私の友人は低月齢の頃は21時に寝かしつけてたそうですが、1歳半のいまは普通に早寝早起きになってるそうなので、よっぽどでない限り生活リズムも段々変わっていくんでしょうね。
    私は初めての育児なのもあってそのあたり神経質になり過ぎてたので、その話を聞いてちょっと気持ちが楽になりました( ´ ▽ ` )

    • 7月2日