※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べ物をわざと落とす行動に怒り方についてアドバイスを求めています。食べ物を落とすこと以外で怒ることはないが、どう対応すればいいか悩んでいます。

怒り方についてアドバイス頂きたいです
娘が食べたくないご飯を下に落とします
明らかにわざと落としています
「今は怒っても、わからない時期なんだからあんまり怒らないほうがいいよ」と周りに言われましたが食べ物を粗末に扱ってるのに怒らずに「ハイハイ」って流せません…
今は目を見て「ダメでしょ。」と真顔で言っているのですが今の時期から怒ったりしているとトラウマになってしまうでしょうか?
食べ物を落とす以外で怒ることは基本ないです。
どう対応するのがいいのでしょうか。。

コメント

\✩/

こんにちは☆
我が家は普通に怒ってましたよ😅
怒ると言っても、もちろん程度を考えての怒り方ですが🙌
私は、言葉が通じていると思っていけない事はいけないって教えなきゃなと思ってる派です💡

ママリ🔰

怒るというか,今されているように「落としたらご飯さん悲しいよ」「お口に入れようね!」「いらなかったらポイしないでここのお皿に入れてね」など,注意や代わりの行動を教えるのはしてもいいと思います☺️ポイポイ捨てるのは良いことではないですからね💦

ママリ

怒ります!かなりきつく怖く怒ります!「こらああああーー!ダメでしょ!○○したら、ダメーーー!!」って(笑) 手をバタバタさせて スプーンはたくので( ̄▽ ̄;)

食べ物を粗末にしたらいけないことと、マナーはしっかり身につけてほしいですね。綺麗に食べてほしいですし。
「怒ってもわからないなら粗末に扱っても仕方ない」のは、おかしいと思います。
物が豊かになった現代の考えだと思います。昔は絶対許されなかったですよね、きっと。

上の子にも食事中は怒ってましたが、お陰でっと言っていいのかわかりませんが すごく綺麗に食べますし、こぼさないように…とか自分なりに考えて上手に食べれてます(^^)

怖く怒る必要は無いと思いますが、ダメな理由とどうすればいいのかを伝える事は必要だと思います。

「食べたくない時は下に落とせば食べなくていい」
「“食べたくない”は下に落とすことで伝わる」
と思っているのだと思うので、“食べたくない時はこのお皿に入れてみよう”と代替案を伝える(手を持って移動させる)
このルールが定着したら、“これは苦手なんだね。でも栄養あるから少し頑張ってみよう”に進んでいました。

因みに、怒ってもわからないとは思いません。
では何歳何ヶ月何日ならわかる?昨日までOKだったけど、急にダメって怒られるの?と思うので…
アウトプットできないだけで、既にインプットはしていると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
皆さんの言う通り、やっぱり見て見ぬ振りはできないので今まで通り目を見てちゃんと伝えようと思います!
そして食べたくないものは皿に入れるように伝えます!