※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピコスルファートNaの授乳への影響について教えてください。授乳中でも大丈夫なのか、医師に相談すべきか疑問です。ありがとうございます。

ピコスルファートNaについて教えてください。

明日、大腸検査の為、ピコスルファートの錠剤を就寝前に飲んで、朝から下剤を飲む予定です。

病院からは『これ(ピコスルファート)飲んだら授乳はダメですけど、大丈夫ですか?』と、確認されたけど、最近はほとんど授乳しないし、卒乳も考えてるし大丈夫かなーと思い、その時は大丈夫ですと返事をしましたが

5日前から風邪と発熱で、甘えたかったのかオッパイを欲しがり、お熱下がったのにオッパイ大好き男に逆戻りしてしまいました😂
オッパイなしで寝れる時もあるけど、寝ぐずりMAXの不機嫌な時はオッパイじゃないと寝てくれません😂

私がダラダラ添い乳をやり続けてたツケなので、今夜一晩どうにか頑張ろうと思います。

でも、どうしても…本当にどうしても…の時の為に薬を調べると、
オッパイにあまり出ない
妊娠・授乳中の方は医師に相談
と、サイトによって書き方は違いますが、割と授乳中も大丈夫なのかな?という印象を受けました。

本当に意志が弱い私のお守り代わりと言ったら変な言い方かもしれませんが、、、
この薬は授乳大丈夫なんでしょうか?
お医者さんは、もしも何かあった時がいけないからやめてという感じなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

しつこいかもしれませんが、もちろんオッパイ飲ませないように頑張るが大前提です。
万が一、もう限界!って時の切り札として教えてください🙇‍♀️

コメント

ほむら

ピコスルファートって便秘に使う緩下剤なのですが、その場合は、使用量が少ないです。なので、便秘に使う場合は、授乳に影響が少ないかもしれません。
ただ、大腸検査では腸を空っぽにするために使用するので、量が便秘のための処方とは全然違います。
受診している病院から、授乳はダメと言われているなら、やめておいた方がいいと思います。