※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

心配性でイライラしやすい女性が、自信を持ちたいと相談しています。本などで前向きに変われた方の体験を聞きたいです。

心配性でさらにイライラしやすい性格です。
何かオススメの本などありませんか?

私は心配性で悲観的で自信も無くなくいつも不安だからイライラもしやすいです。

今までもこんな自分を変えたくて引き寄せの法則の本など読んだりしましたがあまり効果は無くここまで来ました。


特に理由もないのに不安になっていたり、息子も可愛くて幸せなはずなのにこんな毎日を送っていて損だと思います。
何より母親になったんだから、穏やかでそして強くありたいです。

すぐに変わるのは難しいと思うのですが少しずつでも変わっていきたいです。
自分のことを好きにはなれなくても受け入れられるようになりたいです。


本や何かがきっかけで変われた、前向きになれたという方がいらっしゃっいましたらお話お聞きしたいです☘️

コメント

そよみー

私も同じような性格で
人生損してるなぁって思いながら生きてきました。
多分小学生くらいの頃
記憶がある時から同じ感じで
損してる性格だなぁなんて思ってます。
今まで散々そういう本や動画や記事を読み漁ってますが
読んだ直後はポジティブになりますが
もう根本からしみついてる性格なので
治りはしません。

私がやっていることは
自分がネガディブモードだと自覚したらわざと明るく元気に鼻歌を歌ってみたり出来る限り外に出て
リフレッシュするを心がけています。
子育て中なので1人の時間はありませんが
子供達とドライブしたり
そのついでにスタバを飲んだり
自分を甘やかしてます!

自分を甘やかすっていうのがポイントです😆
悲観的で自信がないしいつも自分に厳しくて、イライラするから周りも私に優しくはしてくれないし、優しくされたとしても期待してまた自分で落ち込んでしまうので。
周りに期待せず
自分の機嫌は自分でとる!
自分だけは自分を甘やかそうと
心がけています

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます☘️
    まさに同じ感じでびっくりしました💦
    本を読んでもその時だけで、何か嫌なことが起こると結局戻ってしまいまうんですよね。

    自分の機嫌は自分でとる!!
    すごく響きました😭‼

    私も周りに期待して勝手に裏切られた気持ちになったりするので、期待せず自分が楽しくなる事や息抜きを考えて過ごそうと思います😊

    • 8月2日
さ🦖

私は波はありますが
たまに負のループにハマる時がいまだにあります

元々極端な性格な部分があり
気にし出したら物凄く心配性ですし
短気なのですぐイライラします

漠然と心配になる事って
誰しもがあると思います

私の場合有り難いことに
私の面倒な性格を理解し
熟知してる友人がいるので
その落ち込んだ時など
相談というか話をします

あとは、諦めも肝心なのと
私はマザーテレサの名言(画像のもの)
をふとした時に読んで
心がけるようにしたりしてます

息子を出産した時、とても心配性になりそうになりました
今もコロナで心配したらキリがないです
私の性格上、徹底し出したら
自分の首を自分で絞める事になるので
息子の事も、心配したらキリがない‼︎と割り切ったり
コロナもこれ以上したら
あれもこれもになるなってラインで
それ以上は、しないようにしています

自分に自信もありません
が私の顔が好きだと言ってくれる友人がいます
私の笑顔が好きだと言ってくれる友人もいます(笑顔がコンプレックスです)
私の性格が好きだと言ってくれる友人がいます
でも…と思いますが、ただそれは、友人を否定する事になります
逆だったら何だか悲しくなるなと思うので
自信もないです、自分の事すきでもないですが
好きだと言ってくれる友人がいる事が誇りです

そしてそんな私と結婚してくれた旦那がいます
色々ありましたが、何だかんだ一緒にいてくれます
自信がなく、すぐんーーーー‼︎となりますが
あのね…と話せば話を聞いてくれます

いまだにそこまで前向きではないですが、否定的でもないです
漠然と不安になったらそれは、そういうタイミングで
不安にならないと考えられない事もあります
普通な時に思い返せば何であんなに落ち込んでたんだろ…
と思えるとかなと‼︎

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます。
    とても信頼のおけるご友人がいらっしゃるのだと伝わってきました✨
    私は友人関係でトラウマがあり、信頼できる友人にさえこれ言っても大丈夫かな?と思ってしまい相談できないことも多々あります…。
    これからはもっと信用して話して見たいと思います😊

    名言集もありがとうございます。

    私もSaAさんのように悲観的になり過ぎないように心がけていきたいです!

    • 8月2日
  • さ🦖

    さ🦖

    私自身10代の頃色々あり
    自殺志願者でした
    元々人に相談とかするタイプでもなく
    自分の問題は、自分で解決しないと意味がないし
    アドバイスもらっても結局
    自分の選択次第って所があって…
    気持ちが晴れて来て、前向きになれた頃
    友人に話したら、泣かれました…
    そういう事、全然話してくれないし
    話さないのは、わかってるけど
    力になれなかった事の申し訳なさと
    事後報告でも話してくれた事が嬉しいと言われました‼︎
    それからは、少しパンクしそうだな…って時は
    潰れる前に話をするようになりました‼︎
    解決策を見つける為でなく
    不安になり過ぎたり
    悲観的になり過ぎないための予防策としてです‼︎
    言い方も気をつけるようには、してます‼︎
    何かこう漠然と不安になっちゃうんだよね…
    とかって話すれば、相手もそこまで重く捉えないし
    逆に重く受け取ってほしい時は、不安でしょうがないの…
    みたく話をすれば
    相手も話を聞きやすいと思うので‼︎

    • 8月2日
あしゅりー

メンタリストDaiGoさんの動画見てみると良いですよ。
オススメの本も紹介してます。

メンタリストDaiGo 心配性

で検索すると出てきますよ。

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!
    DAIGOさん少しだけ見たことあります☺️
    早速検索して見てみますね🌼

    • 8月2日