※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANAnina
産婦人科・小児科

赤ちゃんのおしりかぶれ治療について相談です。カンジダになり、薬が効かず困っています。エキザルベとエクセルダームを塗っているが改善せず、どちらを使うべきか悩んでいます。ありがとうございます。

赤ちゃんのカンジダ治療についてわかる方教えて下さい😭♥

約一週間前に下痢でおしりがかぶれた為に小児科を受診したところエキザルベというおむつかぶれの軟膏を処方されました。

ところが全くよくならずむしろ悪化…

今一度小児科を受診したところ、カンジダになってるといわれエクセルダームという抗真菌剤をもらいました。既にもらっているエキザルベと両方塗るようにいわれて塗ってるのですがよくなりません。

いわゆるおしりシャワーやオムツの頻回交換、おしりふきでなくガーゼの利用などできることは全部やっています😣

色々調べるとエキザルベの中の成分がカンジダに使用すると悪化する可能性があると見ました。試しにエクセルダームだけ数日塗ったほうがいいのでしょうか…😂?

日曜日なので看護師さんや薬剤師さんに聞くことができず💦😭
痛くて泣き叫ぶ我が子がかわいそうで…💦
どうにかしてあげたいです。

カンジダ治療したことある方
薬は抗真菌剤だけでしたか?
おむつかぶれの薬もでしたか?(*_*;

コメント

うた

うちも併用して塗ってましたが
抗真菌薬を塗るときはそれ単体、それを塗らない時間はエキザルベって感じでやってますよ♪
3日目もすればだいぶ良くなると思いますか!

• NANAnina

NANAnina

併用してたと聞いて安心しました😢
    まだまだ痛そうです…
    もう少しがんばってみます!

• 8月2日
🍓

エキザルベは弱いステロイドです。ステロイドは免疫を抑える働きがあります。

カンジダは疲れてたり免疫が落ちてる時になったりするので、エキザルベを塗ると悪化するかもしれません。

エクセルダームだけ塗ってみて、それでも治らなければまた受診された方が良いと思います。

• 🍓

🍓

今、エキザルベの添付文書調べたらやっぱりカンジダには禁忌になってますので、塗らない方が良いです。塗ると悪化します。
    先生が併用するように言ったのはよくわからないですね…。

• 8月2日
  • NANAnina

NANAnina

コメントありがとうございます!画像それです!医者なのにこれ処方するー?
    薬剤師さんも普通に渡されたので知らないのかなーと思ってしまいました(*_*;
    人のいうこと鵜呑みにしたらダメですね!💦😭

• 8月3日
  • 🍓

🍓

薬剤師は病名まではわからないので、普通にオムツかぶれと思っていたのかもしれません。
    病院の方はカンジダとわかったなら処方しなくて良かったのかなと思います。

• 8月3日