※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症の娘が1人でトイレに行けない。外では大丈夫だが家では不安。自立を教えたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

何歳から1人でトイレでできるように
なりましたか?

もうすぐ4歳の娘。2歳半にはオムツ卒業
してずっとパンツです。
でも1人でトイレにいけないんです。
怖いそうで、電気もセンサーだから
入ればつくし 下の子と2人でなら行けます。

さっき 1人で行くように教え、私は庭で
掃除してたら1人で行けなくてパンツの
中でうんちしました。(私が室内に居たら甘えて絶対行かないと思い)

外ではいいですが、家でくらい1人で
行けるようになってほしいです。
まだ4歳と思う方もいると思いますが
娘は本当にくそビビりでいつか線引きしないと
いつまでたっても行けそうにないです。

私も一緒に行ってあげたいですが自立も
教えないといつまでも甘えます。

娘は自閉症です。 なのでできるだけ娘の
サポートして要望には答えてきました。
今でもずっと外では抱っこです。
けどこのままでは成長できない気がして

どうやって言えば トイレに1人でいけるでしょうか…
もう疲れきってるので優しくコメントくれると嬉しいですm(_ _)m

コメント

*poko*

娘さん、トイレの何が怖いのかお話してくれますか?
自動で電気がつくのが怖いのか、水を流す音や光景が怖いのか、なんとなく雰囲気が怖いのか..😂
まずはその怖いって気持ちを解消させてあげたいですね✨
下の子と一緒なら大丈夫なら、そこまでハードルが高いわけじゃない気もします。
水洗が怖いなら流さなくて良いということにしてあげたり、なんとなく雰囲気が怖いなら好きなキャラクターやウォールシールなどでトイレを一緒に可愛く飾りつけしてみたりするのもアリかもですね💓
その上で1人で行けたら、ご褒美シールを貼るようにして、5個たまったら好きなお菓子とか、何か本人にとってのメリットをつけてあげると気持ちも乗りやすいかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😥💕

    娘に優しく聞いてみました。
    すると、電気が途中で消えて
    しまうから怖いと言ったので
    バタバタすれば付くよって
    教えました😭
    お父さんお母さんも1人で
    行ってるから頑張ってみると
    言ってくれたので今日娘と
    画用紙でなにか作ってみようと思います☺️
    それをトイレに貼ってみます⭐️

    • 8月2日
  • *poko*

    *poko*

    なるほど!!ちゃんとハッキリした理由があったんですね✨納得な理由でしたね!
    そしてちゃんと言えてえらかったですね👏💓
    確かにじっと座ってたらセンサー感知してくれなくなりますもんね😂
    もしかしたらママや下の子が一緒にいたら、誰かしら動いてたりして真っ暗になることがなかったのかもしれないですね🥰
    娘さんも対処法知れて良かったです✨あとで一緒にトイレに行って、2人でじーっとしてみて、電気が消えたら娘さんに手を動かしてみさせたりして、ちゃんとつくんだよってことを、電気つける遊びみたいな雰囲気にしながら、実際に教えてあげるのも良いかもですね💓
    画用紙で一緒に何か作るのもステキだと思います😊
    娘さんの不安が払拭されますように✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの後、2回1人でいけました😭💕
    ありがとうございます😥
    バイキンマンをつくってトイレに張りました☺️✨

    • 8月2日
  • *poko*

    *poko*

    わぁ!早速すごいですねー🥰👏
    何がイヤなのかしっかり言葉にできる娘さん拍手です〜💓
    ぽてちさんも、何が原因だったのか分かってスッキリですね😊私も嬉しいです!!
    ちゃんと何が怖いか言えたこと、1人でトイレに行けるようになったことをたくさん褒めてあげてくださいねー😍

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんとお母さんの
    仲間入りだねって言うと
    照れてました😂笑

    たくさん褒めてあげます💕
    ありがとうございました😭❤

    • 8月2日