※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

お子さんの髪を自宅でカットする方法について教えてください。何を用意し、どう切るか、コツはありますか?美容院が嫌いなので家で考えていますが、ポイントを知りたいです。

お子さんの髪の毛のカットをおうちでされている方、
教えてください。

カットするときは、
何を用意していますか?
また、カットしているときは、
どう切っていますか?
コツなどありますか??

今まで、美容院に行っていましたが、
病院に行くのが嫌なようです。

なので、
最悪 家でカットか?と思うのですが、
やったことがないので、
ポイントなどを知りたく質問しました。

コメント

KANA

バリカンと普通のハサミです‼︎
短髪で良いならバリカンのアタッチメント使って上から段々短いしていくだけでそれっぽくなります🤣!

riri

うちの長男も去年までは床屋だったけど嫌がるようになりました💔
今は寝てる間か、泣きながら風呂場へ行き真っ裸になってスキバサミでジョキジョキ切ってます。
右手でハサミ、左手の人差し指と中指で髪を持ち上げて指から出てる髪をカット。
適当にやってもなんとなくそれなりになりました。

バリカンもあるけど嫌がります🤦‍♀️

ママリ

家で旦那に切ってもらってます✂
椅子に座らせて首周りにタオルを巻いて(タオルは気休めで、髪の毛は散らばります😅)子供用のカットハサミで切ってます。切り方はスキバサミですいて長さ調整してる感じですね。

イリス

自宅でカットしています。

赤ちゃん本舗?で買った髪用のハサミ、すきハサミ、くしがセットのやつを使っています。刃先にガードがついているので安全です。

うちはお風呂で切っています。息子は素っ裸で洗い場に立たせて、YouTubeとか見せて気を引いて。
最後に全部洗い流してお風呂も済ませて、まとめて排水溝を掃除します。

ポイントって訳じゃないんですが、どのあたりを重点的に切りたいか(前髪、後ろ、耳あたりとか)決めて、最初に切ります。YouTubeに集中してて飽きてくる前に。
すきハサミですくだけでも結構イメージ変わるので、夏場はさっぱりですね。

みい

いつも家で切ってます!
お風呂で切る場合は1日目にある程度切って上がってから微調整、もう少し切りたいところを2日目に。という感じです😄

リビングで切る時はフローリングのところにIKEAのチェアを置いて切ります!この間は100均のケープ使いましたが、嫌がらないなら付けると後処理すごく楽です!

ハサミは確か西松屋で買ったすきバサミセットのもの使ってます。切れ味が悪いと引っかかって髪を引っ張る感じになるので痛がります💦なので100均のものなどはやめた方が良いと思います💦

バリカン嫌がらないならあると便利です♪

思い切りと慣れです😅ちまちま切っていてもなかなか進みません😂