※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

専業主婦から離婚後、シングルマザーとして面接に緊張。子供のことや急な対応について聞かれた経験がある方いますか?経験談を聞かせてください。

ずっと専業主婦で長年無職で離婚してシングルマザーになったママさんいらっしゃいますか?
やはり久々の面接は緊張しましたか?また面接の時に子供の事は聞かれましたか?例えば急な呼び出しや、病気になったときはどうするのか。など絶対きかれますよね?😭聞かれたときなんと答えましたか?
差し支えなければ、参考にさせてください😭🙏
よろしくお願い致します!

コメント

あなな

すごく昔のことですが、卒業してすぐ結婚の専業主婦で、数年して離婚。経験は在学中にバイトした程度でした。

当時保活と仕事探しが同時進行でしたが、仕事が決まれば入園できる、と役所に言われたので、採用と同時に預けると面接で言ってました。
その後遠方へ引っ越しもしましたが、そのときもやはり同時進行でおんなじ感じでした。

子供がいて頼れる先がないから何としても私が働いて生活を支えなければいけない、と言ったのは覚えています。小さいので急な呼び出しや休みの可能性はある、というようなことは履歴書に書いたと思います。

どっちの面接もその場で採用貰って帰りました。
小学生低学年くらいまでは、月イチ〜2回くらいは必ず呼び出されました😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

とても参考になるお話ありがとうございます😭❤️✨
    同じく早くに結婚しバイト程度の経験しかないです…
    お仕事は正社員で探しましたか?
    そうですよね😣保活と仕事探しが同時進行になりますよね。やっぱり、まず仕事が決まらないと保育園も難しいですよね😢
    履歴書の件大変参考にになりました✨ありがとうございます😌
    すんなりお仕事決まったんですね😭素晴らしいです✨
    私もスムーズに決まるといいのですが…😱
    やっぱり頻繁に呼び出しありますよね😂😂どうなることやら🤣
    あーあいさん見習って私もこれからがんばります!❤️

• 8月2日
  • あなな

あなな

全く経験なく子育てしながらという事もあり、正社員は難しいと思った事と、仕事の探し方すらよく分かっていない世間知らずだった事もあって、自分の足で店先に貼り出されてる求人を探し回ってアルバイトで入りました💧当時親権争ってて、何でもいいから仕事ないと親権取られると調停員に言われて焦ってて😅
    2回目のときは契約社員でした。

• 8月3日
  • あなな

あなな

全くとは正社員では、と言う意味です💦バイトも正社員ではやらない仕事だったので経験と言えるものがなくて😓

• 8月3日