※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供の行動にイライラし、自己嫌悪と感情の波が押し寄せる。旦那にも理解されず、つらい状況。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで、子供のことが嫌になってきています。どう関わっていいのかわかりません。
ワガママとかんしゃくがひどくなり、手がつけられなくなります。今朝もご飯をまったく食べず、私もイライラして怒ったら物を投げて暴れ、動物のように外に向かって何度も奇声をあげる。私もカーっとなって頬を叩いてしまいました。
その後落ち着いたのですが、叩いた自己嫌悪とか子供に対する「もう嫌」な感情とか、我慢してることとかいろいろ込み上げてきて涙が止まりません。
旦那もいますが、いまいちわかってもらえません。

もうしんどいです。

コメント

deleted user

ご飯食べないなら下げたらいいですよ。
「こうあるべき」を忘れたらお母さんが楽になります。
ご飯は食べるべき、服は着るべき、手は洗うべき(これはやってほしいな…)などなど、しなくても私にはしないです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    “しなくても死にはしない”です💦

    • 8月2日
らんまま

赤ちゃん返りは無いですがイヤイヤ期がすごいです😭
TV見たくてご飯食べないことしょっちゅうです!
その時はもういいや!と思ってTV見させてます!
5歳の娘の時もこんな感じで大きくなるにつれしっかりしてくるので大丈夫ですよ😀
気を抜いて楽にできるところは楽にしたらいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんも色々な気持ちと闘ってるんですよね。でも赤ちゃんもいて、それに付き合うのもなかなか大変。うちも3歳差ぐらいを考えてますが。。大変そうです。
うちの夫も大変さとかあんまり伝わらないので不安が大きいけど、でももう1人欲しい!!
コメントになってなくてごめんなさい。でも共感はします🙇‍♀️

にゃん太

私は2度そのダブルパンチを経験してますが、もはや解決策はないです!
上の方も言うように諦めが一番いいかも。
一緒になって叫んだり物投げたりもしました!あとは別室に行って1人で落ち着くとか。
自己嫌悪もしましたよ!でももうその時の感情って抑えられるようなコントロールできていればそもそもイライラもしてないし、できないから困るわけで!
だからもう仕方ないです!
妊婦さんなんだから尚更だと思います。
私はお菓子食べたりテレビやおやつに助けてもらったり旦那が帰宅したらちょっと今日無理だったからーって残りの歯磨きとか寝かしつけとかバトンタッチして1人で横にならせてもらったりしてました!
頑張っていい母親にならなくて大丈夫ですよ。
子も親も人間です!爆発したり止められない気持ちとかあると思います!

ほっちょ

同じ状況です…。
わたしも夜中お尻叩いたりだっこー!と泣き叫びながら寄って来る娘を布団に放ったりしてしまいました。
後からなんて事してしまったんだって思うんですけど、その時はどうしようもないですよね。
どうしたらいいんでしょうね。
何もアドバイスできなくてごめんなさい。とても共感できたのでコメントさせてもらいました。