※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りをするようになり、手が紫色になることが心配。寝ているときに手が紫色になるのは普通なのか、戻すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘が最近ようやく寝返りするようになりました。
ですがまだ数回しか成功しておらず、ほとんどは下の腕が抜けずに惜しいところで止まってる感じです。

寝てる時はずっと仰向けで寝てたのですが、ここ数日は寝かせたらすぐに横にコロンとするようになり、下の腕が抜けずに止まったまま寝てしまいます。

そこで質問なのですが、そのような状態で寝てると下の手の手のひらがすぐに紫色にうっ血?してしまうのですが、みんなそうなるものですか?💦
窒息が心配なのもあるのですが手が紫色になるのですぐに戻した方が良いのかなと思いまして😭

普段、寝返りしようと頑張ってる時もすぐ紫色になるので、つい手助けしてしまうのでなかなか成功できずです💦
そうなったらやはり戻した方が良いですよね?

コメント

それは心配になりますね💦
日中寝返りするときにサポートして抜き方を教えてあげたりしてますか?☺️
もうされてたらすみません💦
こうやって抜くんだよ〜って腕を動かしてあげたりすると、コツ掴んでくるかなと思います!
夜はその状態なら寝返り返りもできないと思うので、仰向けに必ず戻したほうがいいかなと思います😣

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

腕動かしてあげたりしてるのですがまだ難しいみたいです😂
    やはり戻したほうが良いですよね😭
    仰向けに寝かせてもいつの間にか寝返ってるので怖くて寝れないです😅💦

• 8月2日
meme

うちの子は寝返りズリバイできても、寝てベッドに置くと寝返りした途中で左腕が下になって寝てしまいます💦
前は抜いてあげていたのですが最近そのままにして様子見てたらしばらくすると自分で抜いて寝ているのでそのままにしてました。
完全に寝てから腕を抜いてあげてはどうですか?

Aya *ˊᵕˋ*♡

そうなのですね!
    memeさんのお子様はその時下の手うっ血してたりはしないですか?💦
    娘は自分で抜くのはまだ出来なさそうなので、様子見て腕抜いてあげてみます😵

• 8月2日
  • meme

meme

うちも最初はうつ伏せで眠るので夜ヒヤヒヤ何度も確認したりも仰向けにしてましたが、即うつ伏せになるので諦めました💦そのかわり硬いベットマットに枕はなくしました😅
    うっ血はしてるか正直わからないんです😣昼寝はそのままで夜は腕を出してあげてます😌

• 8月2日

Aya *ˊᵕˋ*♡

ヒヤヒヤしますよね😭
    出来るだけの対策をするしかないですね( ; _ ; )
    私もそうしてみます😵!

• 8月2日
ふ

息子も寝返りをし始めた時は、腕が抜けずに泣いていました!
なので、腕を抜いてあげていたらいつの間にか自分で抜けるようになりましたよ😊
寝ている時は窒息が怖いので、よく寝返りをする方に枕を置いて寝ています!

Aya *ˊᵕˋ*♡

最初はやはり通る道ですかね😅
    私も窒息は怖いので対策してみようと思います😣!

• 8月2日
あーちゃん

息子も寝返りした時は、腕が抜けなかったです!
そしてそのまま寝てました😱
心配になりますよね。
はじめはすごい心配で直してたんですが、、
直しても何度も寝返りしてうつぶせで寝てるのでもう気にならなくなりました😣
自分で顔を横にして寝てくれてます!

Aya *ˊᵕˋ*♡

やはり寝返りしたてはみんなそんな感じですよね😣
    自分で横にするのであれば大丈夫そうですよね!
    ちょっと様子見てみます🙌

• 8月2日