※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

2歳の子供が字を読めるかは個人差があります。友人の子供はひらがな5文字を読めるが、焦る必要はありません。

2歳になったばかりの子って字が読めるのでしょうか?
友人の子は1文字ずつ読めるそうで、5つぐらいひらがなが完璧だそうです(><)💦うちの子は指さしすらままならなくて、ちょっと焦っちゃいました💦

コメント

あめりかんどっく

焦らなくて大丈夫です!
うちの長男も最近ひらがな読めるようになりました☆
小学校行ったら1から教えてもらうしとりあえず年長で自分の名前読めてればいいかなって思ってます( ¨̮ )

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)💦良かったです😭比べないようにと思っても、実際話をきくと焦っちゃうもんなんですね😭そう言っていただけてほっとしました✨✨

• 8月2日

2歳なら読めない子のほうが多いし
読める子は早いだけです!

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)💦焦ってしまってたので、それをきいてホッとしました😭✨✨

• 8月2日

退会ユーザー

幼稚園の見学に行きましたが
    年長さんからひらがなやりますって
    言ってました!

• 8月2日
はるわた

2歳じゃ読めなかったです😊
おそらく読めない子が大半だと思いますよ。
息子は3歳半くらいから興味持ち始めて4歳になるまでに読み書きが一通り出来るようになりました。

• tomona

tomona

それも早いですよね😳!凄い~!

• 8月2日
4兄妹♥4A

2歳なら読めない子の方が多いと思います😂

興味がある子は早いと思います。
うちの長男は読み書きに興味がでないタイプでしたが、小学校に行きはじめて、周りと同じように出来てますよ😊

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)💦それをきいてほっとしました✨✨

比べないようにしてても焦っちゃうものですね😭🏵

• 8月2日

よく見るひらがなや簡単なものならわかるんじゃないですか?丸や三角のように形で覚えてるだけだと思いますよ!

うちもそのくらいの頃には自分の名前のひらがなやアルファベットのAだけ読める状態でしたが、読めてる!という感じではなかったですよ!

きき

5歳年中の娘でやっとひらがな読み書きできるぐらいです。
難しいのはまだ無理です😓
焦らなくて大丈夫ですよ!

吸収力が良いのでもしかしたら教えたら読める子もいるかもしれませんね😲
殆どの子が読めないし適齢になれば習得できる事なので焦らなくて大丈夫ですよ😊

自分で文字が読めちゃうとり、ん、ごと途切れて言葉とイメージの繋がりにくいので文字の知らない世界で発想を働かせるのも素敵な事だと思います💕

我が家は絵本の絵を見たりイメージするには文字を知ってしまうと邪魔になってしまうので就学前くらいまでは覚えていなくても大丈夫たと思っています。娘発信で聞かれれば答えるようにしています🙆‍♀️

目に見えてできる事は成長が見えやすいので焦ってしまいますが日常生活や何気ない遊びの中で興味関心を持つことが学びの力になると思っています💕

H&Sのママ♥

娘は字に興味があるようで、絵本大好きだし、歌の絵本も大好きで、良く喋るし歌います。
息子とは真逆な性格なのか、女子だからなのか…とっても賑やかな娘です。
息子と自分の名前は色々な所で見つけると教えてくれます!
あとは、保育園のお友達の名前も○○ちゃんの○ー!!と言ってます!!