※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が朝までぐっすり眠れずにグズることが多いです。1歳の息子はグズってもすぐ寝るが、娘の睡眠が気になります。対策があれば教えてください。

2歳の子供の睡眠について質問です。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
夜8時~8時半ぐらいに寝るのですが、朝までグズらずに寝続ける日はありません。
特に私が寝るまでにグズってはトントンして寝かすことを数回繰り返します。
最近は2時,3時、明け方にもグズってなかなか寝直すことが出来ず困っています。

これぐらいの年齢は、朝までぐっすり眠れずに、グズグスするのは仕方ないことなのでしょうか?

1歳頃から季節問わずにずっとです。

11ヶ月の息子は、ときどきグズることはありますが、様子を見に行くと何事もなかったかのようにまた寝ているので、娘の睡眠が気になってます。

何かいい対策などあれば、教えて下さい。

コメント

ちっち

もうすぐ3歳の長男がいまだにそんな感じです(T_T)
夜中に何回もママ〜〜!!!と叫んでます。
そして自分はすぐ寝るんですが、下の子が必ず起きてしまいます。
早く朝までグッスリ寝てほしいです。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

回答ありがとうございます。

うちの子は叫ぶまではないので、下の子が起きることはないですが、ちっちさんのところは、下の子が起きてしまうので大変ですね💦
    まだ1ヶ月であれば、夜中の授乳もあるので、ただでさえちっちさん自身がぐっすり寝れないのに…。

お互い子供がぐっすり寝てくれる日が早く来るといいですね!

• 7月2日
ままりぃ〜

家の長女もつい最近までは必ず一回は夜泣きしてましたけど最近は嫌な夢見た時にしかならないです。長女を見てて思うのですが、どうしても下の子の面倒を見なきゃいけなくてママと遊びたいと思っても遊べず我慢したり分かっていても自分もママに甘えたいって事なのかなーって思います。
ヨ夜泣きした時に、ママここにいるよー大丈夫だよ〜。って声かけしてみて下さい!
家の長女はそれで落ち着いて寝れる様になりました(o^^o)傍にいて欲しいのはやっぱりママです

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

回答ありがとうございます。

やっぱり寂しさはあるんですかね。
    日中も上の子の方が甘えてくるため、遊んでいる時間、声掛することは上の子の方が多いんですが、100%になることはないですもんね。

ママいるから寝んねしようねと声掛けて、頭撫でてあげると落ち着いて寝ることがほとんどですが、希に1時間とか抱っこしても泣き止まないことがあります。
    もうすぐ仕事に復帰するので、余計にグズりがひどくなったらどうしようか心配です😞

• 7月2日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

そうですね〜2人いると100%は出来ないですね😅✋🏻声かけもされてますし抱っこで1時間はキツイですね…家は寝る前プラスチックの哺乳瓶にお茶入れて飲ませていましたー比較的良く寝てくれましたよ✋🏻
    家の長女は赤ちゃん返りが酷かったので下の子が生まれる少し前まで哺乳瓶使ってお茶飲ませてました笑もちろん今は使って無いです
    2歳だと遊び感覚で使えますし、寝ながら飲めちゃうのでやってみる価値はあるのかなーと思います

• 7月2日