※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみさん
その他の疑問

妊娠27週目の初マタです!家庭?の質問です!皆さんの旦那さんは妊娠中に家…

妊娠27週目の初マタです!

家庭?の質問です!
皆さんの旦那さんは妊娠中に家事やその他のこと等色々手伝ってくださるんでしょうか?

私の旦那は朝から夕方くらいまで仕事で自分も6月の産休までは今も仕事してるんですけど、27週にもなりだいぶお腹も出てきて少し動くのがきつくなってきました💦

旦那は最初は少し晩御飯や洗濯など手伝ってくれてたのですが、今はさっぱり…
私も元々家事や料理ができる方ではなかったので、キツいながらも何とかやってる感じです(^^;;

私が働いてなければ、家事などは奥さんの仕事だと思うのですが共働きで帰りも自分が遅く、その上帰って家事全部をやるとなると今は大丈夫なのですが、子供が出来てからちょっ不安で…。

旦那もキツイ時は無理するな、何もしなくていい!と、言ってはくれるのですが特に何もするわけでもなく…

すいません!質問がまとまってなくて💦
皆さんの旦那さんは家事手伝ってくれますか?それともやはりこれは女の踏ん張る所なのでしょうか?(^^;;

コメント

じゅりあん

難しい話ですよね(>_<)
うちは、私は妊娠して悪阻がひどく仕事を辞め専業主婦になりましたが…家事は進んでやってくれる人だったので不満は感じませんでした。
今は共働きで、私は育児は7割家事は3割、旦那は育児は3割家事は7割のバランスでやっています!
妊娠中は無理をすると体にこたえますし、ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないです!何もしなくてもいいと言ってくれる優しい旦那様ですから、何もしないでいたらいいのではないでしょうか?それで不都合が出た時に、旦那様は改めてありがたみを感じると思いますし、色々分担しなきゃいけないのがわかるのではないでしょうか(*゚v゚*)
ながなが申し訳ありませんm(_ _)m

るびあ

女の踏ん張りどころはもっと別にあります!今ではありません笑

私も同じく共働きです!
うちの旦那は「これやって、あれやって」とお願いしないと全く動きません( ^ω^ )が、お願いするとダラダラしながら時間かけてやってくれます。イライラするけど。笑
きっと、男って「何をどーして良いのか」が分からないんだと思います!
ので、具体的にお皿洗って、ゴミ出しして来て、等明確にその都度お願いしてみると良いかもしれません^_^

ちぃ

うちの主人も、しんどいなら動かないで!寝てて!って言ってくれるんですけど、特に何をしてくれるわけでもないです(笑)
洗い物と、お風呂掃除、ゴミ出しは主人にお願いしてるんですけど、ご飯作れないし、掃除も出来ない人です(٥﹏٥` )
なので、やっぱり自分が動いちゃうんですけど。。。
今、切迫気味で入院になっちゃいました。

なので、とみさんも無理して自分で動くのはやめた方が良いと思います(´・ω・`)

これやって!って旦那さんにお願いして、やれる範囲はやってもらうようにした方が良いと思います٩(๑'ꇴ'๑)۶

きっと、何をどうすれば良いのかわからないから、何もしてくれないんだと思います!
教えてあげると、出来るようになりますよd( •̀∀•́ )b

何より無理をしないように気をつけてくださいね!

とみさん

何もしなくていいと言っても何かやってくれる訳ではなく、後で溜まった家事を私がやることになるので、有難いのですが少し複雑な気持ちです(^^;;
流石に子供が出来たら少し変わってくれることを願ってます(^^)

とみさん

そうですよね!
あれをして!と言って嫌な顔をされるときないですか?
疲れて力仕事をして帰ってきてヘトヘトなのは分かるのですが…
私の方もキツくない仕事ですが毎日働いているので、嫌な顔をされるとムッ(๑ ー̀εー́ ๑)となっちゃいます(笑)💧

しじみ

妊娠するまでは共働きで、家事全般は主に私がやってました。
お風呂掃除とかトイレ掃除は旦那。
妊娠してからはつわりがひどかったこともあり、掃除洗濯ご飯などだいたい旦那がやってくれました。
産後は料理がゆっくり作れなかったので夕飯とお風呂トイレ掃除を旦那に担当してもらってました。掃除洗濯片付けなどは育児をしながらやりました。

現在第二子妊娠中で、再びつわりが始まり、今は家の事全てと上の子の育児も全て旦那にやってもらっています💦
朝から夜まで仕事をしながら家事育児もやってもらっていて本当に感謝です。

家事は女の仕事だとは思いません。家の事、子供の事は全て二人で協力し合うものだと思いますよ!共働きなら尚更!
特に今は妊娠中ですし、体が一番です。
まずは小さなことから少しずつでも旦那さんに協力をお願いしてみはいかがでしょうか?☺

ママゆり

人それぞれですかね。
我が家は朝6時から夜早くて22時には主人は帰ってきます。休みも1ヶ月に4回あればいいほうで・・・ただ私は海外の危険な地域にすんいたので最近まで仕事していない分、家事に専念してますが。1歳1ヶ月までは1・2時間おきな起こされ昼は置いても10分も寝てくれず抱っこのままほとんどすごしていました。ストレスもたまり、なにもしない旦那にイライラしていましたが、最近は期待をしないことを頭にいれていればイライラなどは減りましたよ!
今は日本に帰ってきたので生活が劇的に楽になり旦那はいない人と考えてしまってます(笑)

とみさん

そうですね。
多分私の旦那は、まだ私が普通にやっててキツイ素振りをあまり見せてないのでまだ出来てると思ってるのかも知れないです!

旦那に話してみますね(^^)

haruka.s

うちもやってくれなさすぎて
凄く悩みました(*_*)

大変だったらやらなくていい
と言う割にやってくれないし
やってくれないと
やらなきゃと思って
結局無理にでもやってしまう…

言い方を考えて
やってもらえると助かるな〜とか
旦那のお母さんに相談して
伝えてもらったのですが
あまり効果もなく…

何もやらないくせに
遊びにばかり行ってる旦那に
ブチギレて
言葉わ悪いですが
テメーが遊びに行けたり
ご飯食べれたり
快適に過ごせるのわ
誰のお陰が考えろ!!
それに比べて何かしたのか!?
何も役に立たないなら
イライラするだけだから
離婚してやるよ!
と言ったら
洗濯、掃除、育児の手伝い、
洗い物、お風呂掃除など
あたしがやろうとする前に
やってくれるように
なりましたよ(*゚▽゚)ノ

ちーすけ

うちも何もしないですよ。
妊娠中お風呂掃除もしてくれず、命がけでやりました笑
きつい時は何もしなくていいって言われました^^; が男の人って鈍感というか機は聞かないので、お願いしていい?という風に具体的に言わないとわからないかもです(^^)
妊娠の大変さもわからないのを逆手に取って、色々頼んでもいいとおもいます。産んだ後のが大変だから☆
産後直ぐに働くなら、大変なので話し合ってみては?( ´ ▽ ` )
働かなくても、慣れない育児と家事は大変ですし!

とみさん

協力的な旦那さんで素晴らしいと思います!

私より何倍も疲れて帰って来てるのであまり色々頼んでもと思うのですが、何か1つでもしてくれるように話してみますね(^^)

とみさん

その考えものありますね(笑)
でも、狭い家に2人でいると必ず顔を合わせるのでイライラとしてしまう時が…(^^;;
そんな考えを持てるように努力してみる事にします(><)

とみさん

それは、凄い!Σ(゚ω゚ノ)ノ
がツンと言わなきゃ男の人は分からないもんですかね?
危機感?みたいなモノを感じれば動いてくれますかね?(笑)
出来れば自分から進んで動いて欲しいものです(´△`)

とみさん

一人でやられてたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。尊敬です!

さすがに、子供が産まれたら一人で出来る自信ないので旦那に相談してみます!

♡KF-mama♡

うちは妊娠前と変わらないですー(´・ェ・`)

ゴミ捨てやたまーにお風呂掃除くらいしかやってくれないです。

男の人ってそんなものだと思います(笑)

もちろん本当に無理になったらお願いしようとは思ってますが、
基本的にはいないものと思うようにしてます(笑)

うちは仕事帰りも遅いですし、
子供産まれてからもあまり期待しないようにしようと思ってます!

やってくれない〜とか思うのも嫌ですからね!
最初から期待しなければ、
自分的にも楽かなと(笑)

まぁドナ

私はツワリが酷く悪阻(おそ)になったため入院しました(T_T)

料理は無理でしたが掃除・洗濯手伝ってくれました(。-∀-。)

あと散歩も仕事帰ってきてから一緒に行ってくれました(^-^)

出産してからも風呂掃除はしてもらってました(*⌒0⌒*)

妊婦さんなんですから
「◯◯は手伝って欲しい」とか旦那さんに言ってはいかがです?

たぶん奥さんがしてるから大丈夫なんどろう!と思ってるかもしれませんよ(×_×;)

うちの旦那は
「言うてもらわな分からん」といつも言うてます(^^;)

とみさん

私もないものだと思えるように努力します(笑)(^^;;

まだ、居たら頼ってしまうので…
楽したいと思う気持ちが先に来てしまいます(^^;;

とみさん

ありがとうございます!
協力的な旦那さんで羨ましいです!

ちゃんと言ってみますね!
うちの旦那もまぁドナさんの旦那さんみたいになってくれることを願ってます、(笑)