※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳半の友人の子供が発語がほぼなく、偏食もある。早めの療育が必要か心配。

2歳半で発語がほぼない友人の子がいます。
ママも言うか言わないか?日常の話も通じてないみたいです。

2歳半でほとんど話せなくてもまだ様子見で大丈夫なんでしょうか。
本人はあまり気にしていないみたいなのですが、かなりの偏食と聞いて私が気になって。。

めっちゃくちゃ余計なお世話なのは分かっているので本人には何も言いません。
ただ、療育とかは早いほうがいいと聞くし、心配になってしまいました😅💦

コメント

092159

私が3歳近くまで全然話さなかったそうです。
話し始めたら普通に会話できたとか。。。
色々なのでそんなに心配しなくていいと思います〜。

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!!そうします(*^^*)

• 8月2日
はじめてのママリ

触れて欲しくなくて、わざと気にしないふりしてる可能性あるかなと思いました💦
私だったら、きっとそうしてしまうので。。

m❤︎ママ

保育士の友人が話すことに関しては、3歳まではわからないそうです。経験不足ということもあるそうです。ママって言わないのにまんまっていう子もいるので😄運動面だと心配なことがあるようですが、、。まだ大丈夫じゃないですかね😄??

えりか

その友人の子供は保育園には通われていますかね?
息子も保育園通うまではあまり喋れなかったんですが保育園通いだしてからめちゃくちゃ喋るようになりました!
なのでそこまで気にしなくてもいいのかなと