※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

住宅ローンの返済について、月々の支払いや手取り収入からの計算方法を教えてください。余裕があるかどうか知りたいです。

住宅ローンのことでお聞きしたいです!
収入は現在私が主婦で主人が年収700万で額面で年間の手取りがおおよそ500万ほど。2年後くらいからは扶養内でパートには出ると思います。

月々9万ちょっとのローン支払いとボーナス月は5万プラスくらいで14万くらいです。計算すると年間約140万ローン支払いになります。
年間の手取り500万からローン支払いを引くと360万残るので12ヶ月で割ると月々30万です。
これはどのくらい余裕があるんでしょうか😅?そしてこの考えであってますか?

今まで丼勘定だったので分かる方教えてください😭

コメント

年収700万で手取り500となると、給与天引きの積立もありそうですが、、

たとえばその残り360万から、ライフプランに則り年間200万は貯金したいと思えば生活費は月々13万ですし、100万貯金したいと思えば生活費は月々21万。この生活費の予算が多いと感じるかどうかは生活レベルによりますね!

単純に余裕があるかどうかは、年間返済額/年間所得(手取り)で計算し、25%超えると余裕がなくなると言われてます。あなたの場合は140/500で28%なので黄色〜赤信号って感じでしょうか。

• キティ

キティ

とってもわかりやすい回答ありがとうございます 😭!
    今はやっぱりギリギリなところですね…パートで働きに出たらもう少し余裕は出ると思うので今はなんとか貯金がんばります。ありがとうございます✨

• 8月2日
まま

うちが同じような感じです。
手取り年収500万ちょっと、ローンが8万+修繕費の積立で1万の9万。
月々が32万ちょっとの計算になりますが余裕はないです。お金の心配はあまりせずに生活できますがたくさん貯金できるほどの余裕はないです😂

この考えというのがどういう意味なのか理解しきれてないのですがうちはそんな感じです☺️

• キティ

キティ

やはりそうですよね😅けっこうカツカツなことに気づきました😅たしかに赤字ではなさそうだけど貯金はほぼできなさそう😅
    頑張って貯金したいとおもいます!ありがとうございます😆✨

• 8月2日
ガオガオ

合ってると思います🤔
でもその月々30万から貯金も捻出しないとですよね?

お子さんの人数がわかりませんがうちだったら、貯金はまったくできないくらい厳しいですね😭

我が家も月11万住宅ローンがありボーナス払いはないので大体同じくらいの支出になってます。

• キティ

キティ

うちは2人です!
    たしかに貯金はほぼできないことに気づきました😅
    自分が働けば少しはたしになるので子供がもう少し大きくなったら働きに出たら余裕が出るとこを願います😥
    ありがとうございます😭✨

• 8月2日