※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ初心者🔰
ココロ・悩み

義母に家事ができないことを指摘され、傷ついています。掃除ができず、育児も大変でリズムがつかめない状況です。自分でも情けないと思っているのに、他人に言われると辛いです。

自分でわかってること言われるとグサッと来ますよね😢

今日、義母にたかが一人っ子なのに家事も終わらせられないジタバタ過ごして動いてるわりに掃除はできてない。

働いて、あなたより子供がいて皆やりくりしてるのに産後半年たったのに何で家事もろくに出来ないの?情けないって言われてしまいました。

やっとリズムがつかめてきたけど離乳食が始まりなれなくて、また大変で、、、

自分でも情けないって思ってたのに人に言われるとホントのことでも傷つきますよね😭

コメント

大地ママ

はじめまして出来てないレベルがどのくらいからわかりませんが、たぶんお義母さんは言いたいだけだど思いますよ?
今と昔ではやり方が違うので‼️

ぱー

えっうざ!
気にしなくていいですよ!!

なんで誰だかわからない人と比べられなきゃいけないんですか!!
自分のペースでいいと思います!

れあ

え?😭私も一人っ子ですがろくに家事できてないです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
みんなそんなもんなんじゃないですかね?初めての子なんですし手探りで子育てしていってるんじゃないですかね(;A;)

義母はきっともう子育ておわってるからそうやって言えるだけだとおもいます(´;ω;`)
きっとみなさんどこかは妥協して出来てない部分とかあるとおもいます😢

♡ (24)

そのたかが1人の子供 命を
毎日精一杯育ててるんですよ。
その1つの命を授かって
毎日毎日 悩みながら考えながら
愛情を注いで右も左も分からない状態で
手探り状態で母親は
必死に毎日育ててるんですよ!

よそは他所。うちはうち。

と言ってやってください🤗

ままり

えー!!!
義母うっっざいですね😱!!!
黙ってろーって感じです🤣
そんなことしか言えない器の小さな
残念なお姑さんなんですよ。

ほっときましょう!
子供が1人だろうと一人一人性格だって違いますし、誰にだって得意不得意ありますからね!!!

私なら出禁にします笑

トマト桃カフェオレ

そんな言葉気にしないでください。一人っ子だろうが、子供育てるって労力いるし大変なことですよ!!
働いてる人も、子供がたくさんいる人も、苦労はそれぞれあると思います。だからってそれを比べて、そんな傷つけるようなこと言って満足なんですか?って感じです。
初めての子育てで誰だって戸惑ってるし、家事がどうとかうるせー!って感じですよ😤
毎日命を守ってるんです。
それだけで素晴らしいことですよ。

はじめてのママリ🔰

え?凄い腹立ちます。嫌味な義母ですね💦
私は手抜き家事してなんぼと思っています‼️子供と旦那が毎日楽しく過ごしてくれていれば別に家事がお粗末でも皆幸せだと思います(*^^*)✨
気にせずのんびりいきましょ✨
頑張ってる人にわざわざ言わなくて良いこと言う人大嫌いです\(^-^)/

はち

義母にそれ言われましたか😇
まじで殴ってやりたいですね

たまにそういうこと言う人いますけど
子によって大変さも違う
毎日のリズムも違う
日々の積み重ねで身体は常にボロボロ
0歳のときなんてみんなそうですよ?
寝れないし常にしんどい
私も0歳の頃しんどくてしんどくて
体調ずっと悪かったです

できないのが当たり前で
できた日はラッキーな日です

義母の当たり前と
私の当たり前は違う

できなくてもいつかできるようになる日がくる!
今はそういうときなので
無理しなくていいんですよ!
身体壊したり精神的に
追い詰められるぐらいなら
やらなくていい!

さち

義母最低ー!
初めての子供が1番大変なんですよ!
しかもお母さんになってまだ半年でうまくできる人なんていません。
お家に二度と出入りできないようにしていいと思います!
あったまきました!!

  • さち

    さち

    私も生後半年で腰痛めて出産して初めて里帰りしましたが、実家の両親は二人の子供を育て上げましたが、それでも娘の対応にあわあわしてましたよ!
    私は1週間だけお世話になりましたが、その1週間の間にうちの母はお掃除もできませんでした!
    それだけ半年の子がいるって大変なんですよ。
    子育て2人も育てあげた人達ができないことなんです。
    義母に今じゃあお前が朝から晩までやってみろ、完璧にって言ってみたら絶対できませんよ。
    寝かしつけすらたぶんできません。
    本当最低なお義母さんです。

    • 8月1日
saku

毎日お疲れ様です🍀そんなこと言われたら傷つきますが…
私も子どもは一人で、働いてないけど、まともに家事終わらせてないです😅
リズム掴めてきたなーと思ったら疲れて…の繰り返しです💦
家事は最低限やれることやって、育児も夫に助けてもらってます。
働きながら要領良くできる人もいる、実家のサポートあったり、体力ある人もいる、子どもは良く寝てくれる子もいる…と思ってます。
比べてもしょうがないですし、気にしてはだめですよ🙋

ママ

ひどいですね!!
読んでて私も腹立ちました!

わたしは子供が元気でにこにこしてれば御の字と思うことにしてます🥰

はるな

全然情けなくないですよ。
てか義母、何様?は?
人それぞれやり方やペースがあります。
そんなもん人と比べるものじゃないですよ。

はじめてのママリ🔰

全部完璧にしてたら疲れるし、そんなもんだと思うんですけどね!笑
完璧にして疲れてる状態で子供と接するより、ある程度適当でも余裕持って子供と楽しく過ごせる方がいいじゃん!って私はいつも自分に言い聞かせてます☺️笑

言う人はなんでも文句言いますよね~ 流しましょう❗

きゆ

いやいやいや!
大事な大事な赤ちゃんの命
一生懸命育ててる!!
すごい!偉い!頑張ってる!!
義母さん言いたいだけだと思いますし
相手のこと思いやれないような人の
言うことは気にする価値もありません!
いっぱい頑張ってます!
毎日お疲れ様です😊✨
美味しいもの食べてまた明日も
お互い頑張りましょう💕

       チョッピー

旦那さん!出番ですよ~
親の口を縫い合わせてもらって下さい。
一生懸命頑張っているママさんにかける言葉じゃないですよ!4人育ててやっと育て方がわかる、助産師さんが言ってました。
そんな事を言われたら即子供を会わせませんよ。

こまつな

他のママたちはちゃんとやってるって言う人よくいるけどお前は他所の家の主婦の1日密着でもしてきて言ってんのか?と思います🤷‍♀️
育児だけしっかりやれていれば家事なんて死なない程度にやっていれば良いと思います😅

ミント

最低な義母ですね。 
ほっとけよって感じです。
さっさと忘れていいですよ💦