※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
産婦人科・小児科

長岡市の中央病院で出産された方、助産師さんの対応についてお話を聞きたいです。

最近長岡市の中央病院で出産された方いらっしゃいますか?(>_<)
コロナで立ち会い、面会NGの中
助産師さんの対応はいかがでしたか?😭

いくつかお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

マユリ

最近出産しました!

LDRにいるときはだいたい1時間に1回くらい助産師さんが様子を見にきてくれました。
陣痛が辛くてナースコールを押した場合、手があいてればいきみ逃しのために体をさすったりしてくれるそうです(忙しいときにはすぐには来られないかもしれないと言われました😅)。
しかし私のときにはちょうど助産師の実習生さんがいる時期で、その方がほぼ付き添ってくれてて体をさすってもらえてすごく有り難かったです✨

出産直後の赤ちゃんとのツーショット写真は、家族の代わりに助産師さんが撮ってくれます(動画は難しいかもしれません)。

その後退院までの流れはコロナ以前のときとほぼ同様だったかと思います。

荷物の受け渡しは、
家族が病棟入り口で看護師さんに荷物を渡す
→部屋に荷物を持ってきてくれる。家族に渡したいものがあればそのときに看護師さんに渡す
→病棟入り口で看護師さんから家族へ渡される
という感じです。
受け渡し時間は13時~19時の間だったかと思います。

• ymam

ymam

詳しく有難うございます✨🙇‍♀️!

経産婦で以前も中央だったのですがコロナで面会も立ち会いもNGで不安ばかりです💦

やはり家族でも一切禁止なんですね(>_<)

ちなみに荷物はどれくらいになりましたか?
    飲み物、おやつ等はどうされましたか?
    確かファミマにも行けないですよね(>_<;)

• 8月2日
マユリ

私も1人目のとき中央だったので、立ち会いも面会もできないことがすごく不安でした😭
結果的には、陣痛で暴れてる姿を家族に見られなくて良かったかなとちょっと思います(笑)
面会が無いと暇かなと思ってましたが、授乳指導や乳首のチェック、検温等で頻繁に人が出入りするので、意外と時間をもて余すことなく過ごせました。

ファミマの利用は残念ながらできません。
なので飲み物は500mlのペットボトルを多めに持参し、足りなくなるタイミングで家族に持ってきてもらいました。
お茶のパックを持ってきて、食堂の熱湯を利用してお茶を飲んでる人もいました(これだと荷物の量が減らせていいですね)。
入院中に2回荷物の受け渡しをお願いする予定で準備し、最終的にキャリーケース1つ、小さめのボストンバッグ1つ、リュック1つとなりました。

ちなみに、テレビカードを買える機械は病棟の外にしか無いと思うので、事前に買っておくことをお勧めします。