※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6歳前後のお子さんを持つ方で、テレビゲームの1日の時間制限について相談です。自身は1時間にしているが、夫は進まないと言い、どのくらいが適切か悩んでいます。

6歳前後のお子さんをお持ちで、
テレビゲームをすでに許可されている方、
1日何時間ルールにしてますか?

私は下の子4歳と2人で1日1時間に。と
言ったのですが、
夫が1時間じゃなにも進まないよっと
言ってて😅

ゲーム苦手な人間なので、
よくわからず🙄

だいたいどのくらいの時間許してますか?

コメント

ママリ

うちは自粛中にどこにも
行けないしでゲーム機を購入しました!
今6歳の娘に土日限定でさせてますが、
連続では1〜2時間までくらい
させてますよ🥰

まにゃ♡

我が家も1~2時間程度。
普段は保育園行ってるので色々きちんと済ませて寝る前の1時間だけだよ、と言ってます。
一丁前にタブレットでどうぶつの森をやってます笑

まるまる

うちは3歳後半くらいからdsやらやってそっからSwitchやps4もやってますが、小学校入る前までは午前1時間午後1時間で、小学校入ってからは、やる事すべてやらせて、からは特に決めてないです😅
ただゲームに集中して話きかなかったり、頼んだ事やってくれなかったりしたら、
1週間禁止🤣

はるりおん

2時間くらいまでですかね🤔片付け、宿題、次の日の準備をしてからならそんなに厳しくしてないです☺️

HARU

私もゲーム苦手で面白さも理解できないので、ゲームルールは上の子の時に何度も試行錯誤しました😅

やるゲームの内容によりますが、確かに1時間では何も進まなくて不完全燃焼でますますゲームに執着したりしちゃう可能性もあるかもです。下の子と2人で1時間を分けるのであれば尚更なので、ゲームの事で下の子と兄弟で揉める原因が増えてしまうだけかも💦

うちはもう中学生ですし始めたのが3.4年生頃なので同じ参考になるかわかりませんが、うちのルールはゲームは1日おきでトータル時間は特に決めず。ただし最長で2時間以上は続けてやらない、2時間以上は間を開ける、です。
なので前の日に30分でもやってたら翌日は一切ゲームなし。やる日は例えば10時からやったら長くても12時には1度終わりにして、早くても14時から再開、という感じです。うちも最初の頃は1時間までとか2時間までとか色々決めてましたがそれだとその時間にゲームをいかにやるか!で友達来てても友達との会話もそっちのけだし、次の日もゲーム1時間のために1日それだけ考えて過ごしてるって感じで悪影響になり😅今はその日だったら何度でもできるってわかってるので、逆に30分とかでまた後でいいや~ってなったりもするようになりました😆