※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てるための貯金額について相談です。貯金が少ない状況で建てた経験を持つ方、どのくらいの金額で建てられたか教えてください。

マイホームについて

家が欲しいんですが、貯金もそんなないし
今頑張って貯めてるとこです。
多く貯金できて7万、少ない時は3万-4万。。

やっぱり手付金やなんやかんやで
何百万ザラに飛びますよね。
とりあえずいくら蓄えたら建てることができるのか…
お先真っ暗です💦

貯金そんななくても建てたよって方、
貯金額がどれくらいの時に建てられましたか?

コメント

かもめ

私は貯金100万円くらいしかないですが2年前に建てました^_^

貯金無くてもローンちゃんと払えれば建てる人多い気がします😊✨
でも土地は元々あったのでそこは良かったなっと思っています!

092159

頭金無しでローン組みました。確か諸費用分として500万くらい上乗せして組みました。
貯金何百万も無くても大丈夫ですよ〜。

deleted user

家をもつ以前に、最低限300万くらいは常に置いておきたいです😨
初期費用もローンに組めるので、家の購入は可能です。無駄にローン額を増やすのはどうかなとも思いますが、低金利ですしね〜

りな

うちは貯金で手元に残したかったので頭金ゼロで買いましたよ!なので、なくても大丈夫かと思います。が、いざというときのためにお金は少し手元にあった方が良いかもです💦

あやこ

100万でも建てられますよ。
多い方がいいですが!!
貯めてる時の家賃が勿体ないかなとか思いますが

🔰

まだ買ってませんが仲介会社に相談すると貯金がないならはっきり伝えて、出来るだけ安く買いたいとアピールされた方がいいですよ。
そして手付金というのは最近は大体数十万でおkらしいです。最低10万でも大丈夫らしいです。私は50万も出すのも難しいんで30万出して残り全部フルローンにします。
ママリとか調べると数千万ないとキツいよ!!と聞きましたが多分それはリフォーム代とか自腹で払ってるのかなと思います....。
夫婦揃って50万も貯金ないですがそれでも家買おうとする猛者いるんで大丈夫ですよ(???????)