※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
家事・料理

【離乳食づくりは母の役目ですか?】離乳食を作り始めて数ヶ月経ちました…

【離乳食づくりは母の役目ですか?】

離乳食を作り始めて数ヶ月経ちました。
初期、中期、後期と初めて食べさせるものにはアレルギーがないか気をつけながら進めて、最近は食べれるものがかなり増えてきました。
どんなふうに調理したら良いのか、ネットでたくさん調べて試行錯誤しながら離乳食づくりをしてきました。
3回食で食べる量も増えて冷凍ストックをしていても毎日離乳食を作っている気がします。
もし明日私が何かあって死んでも、息子がちゃんとご飯を食べられるように、旦那に作り方を教えながら作るのですが旦那は離乳食づくりに非協力的です。
ご飯を作るのは母の仕事だと思っているのか、私が作っている最中は晩酌しながらテレビやスマホで知らんぷりです。
少しでも興味を持って欲しいんですが…

旦那さんは離乳食を作りますか?
いいねでお答えくださると助かります!
またアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

コメント

いちき

旦那さんは離乳食をつくるorつくったことがある

いちき

旦那さんは離乳食をつくったことはないor関心がない

A&A

初めて10倍粥作る時は、こんな感じかな〜?って一緒にすり潰しました💡私が作るの面倒くさいってブツブツ言ってる時は、野菜をひたすらみじん切りにして茹でてくれました!
歯茎で潰せる固さってこれくらいかな??ってめっちゃ聞いてました!

• いちき

いちき

一緒に作られたんですね!ステキな旦那様です。
    キッチンは狭いですが一緒に作れるようになりたいです…

• 8月1日
みなみ

作ったことはないですが、用意はやってくれます。
なので、量や形状、息子が好きなものなどは分かってくれてます。
最近は大人と同じものを息子も食べてますが、お皿によそって旦那に渡すと、キッチンバサミで細かく刻んでくれます✨

うちの旦那は焼きそば以外作れないので、離乳食なんて逆立ちしてもできません😂
でも、「明日私が死んだら息子をよろしく!」とはよく言います笑
そして、BFというとても便利なものがあることは常々言い聞かせてます😌お出かけ時には利用することもあります。

でも、私は離乳食頑張って作ったのに旦那はスマホいじってテレビ見てるだけってのはほんと不公平だと思うので、めっちゃアピールはします笑
「今日作らないとストックが〜」「キッチンずっと立ってると疲れる〜肩凝る〜」って騒いで、離乳食作り終わったら一通り見せます。そして褒めてもらって、旦那に後片付けをさせ、寝る前にマッサージもさせます笑

私が死んだらBF、生きてる間は補助とマッサージ!こんな感じで妥協してます😂

• いちき

いちき

量や形状だけでも把握してくれるとありがたいですね!
    そしてマッサージしてくれる旦那様、羨ましいです。

熱さに気をつけてねと注意しても話を聞かず、熱々のお粥を食べさせたこともありました。全ての危険予知能力が皆無です…何度息子を危ない目や痛い目にあわせたことか…😱

我が家では色々とアレンジできるように単品ずつで冷凍ストックをしているのですが、旦那に任せると単品3種類(炭水化物、野菜、肉or魚)しかあげません。なので結局自分でやってしまいます…

離乳食づくりに挑戦してもらうのは諦めます😢
    かわりに家事の負担を増やしてそっちを重点的に頑張ってもらおうと思います!
    妥協や代替案で私のストレスと疲れがたまらないようにやってみます!ありがとうございました😊

• 8月2日
ちゃんちー

作ってくれないにしても、食べさせるのと後処理はご主人にお願いしてみてはどうですか??
私の旦那は「作れないからせめて食べさせるよ!」と言ってくれますし、お粥の準備(米+水加減)はできます。

• いちき

いちき

食べさせるのはお願いすればしてくれますが、仕事でほとんど家にいないので稀です…

旦那は言われないとできない指示待ち人間です。最近は息子の面倒をスマホで漫画を読みながら片手間で相手しています。(すごく叱りたいです)
    少しでも率先して頑張ってくれたら嬉しんですが…😭

• 8月2日