※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が喃語は多いがはっきりした言葉がなく、不安を感じています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

2歳3ヶ月の娘なのですが、全く喋りません。
同じような方いらっしゃいますか?💦
3歳になれば喋るようになるよ!と言われますが今の娘を見ても無理な気がして不安です。😭

喃語は多いのですが、はっきりした言葉がひとつも無いです。ママははっきり言葉で言うのですが私の事とは認識してないです。
何か欲しい時や泣く時にまま〜と泣くだけです。私がいなくても言うそうです。

コメント

はじめてのままま

私のところも同じです!
よく単語は5、6個とか言いますがそれもありません。
でもなんとなく指示がわかったりしてるんでいいかなって感じです。

m

私の息子も全然喋り始めません!最近やっと「もっかい?」「こわぁい」「いこ」と言い始めました
保育園に行き始めたのでその影響もあるのかなと思いました

娘もそうでした💦うちはママすら言わず、ワンワンとアンパンくらいでした😭
2歳半過ぎた頃から少しずつ単語が増えて、3歳前にようやく2語文が出てきて、3歳になった先月から幼稚園に通い始めましたが、他の子に影響されたのかようやく会話が出来るようになってきました😭

ななお

うちも同じです😂言えるとすればアンパンマンを『あんぱん』『にゃんにゃん、わんわん』くらいですかね?(笑)ママも言わず『アンマー』ですが同じく私の事かどうかも微妙です…(笑)特に発達に関して言われたことないですし周りと比べてしまうと不安にしかならないので2歳半くらいまでは様子見てます!喋れない時期もほんの少しですしね😂💕こちらの言う事は理解できてますか?

みかん

うちも全く喋りません💦
ママーは言うようになりましたがうちはお母さん呼びなのでママ=お母さんの認識はないです😅
他の行動は全く問題ないのですが先日小児科の先生に発達の病院を紹介されました。
でもここあんぬさんの投稿で同じように全く喋らない方がいらして少し安心しました☺️