※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除について相談です。息子の耳掃除で黒い耳くそが出て心配。4ヶ月の息子でも耳鼻科で受けられるでしょうか。

批判はご遠慮ください😢
みなさん、定期的に耳鼻科で耳掃除されてますか?
いつごろから行かれましたか??
息子の耳かきは毎日お風呂上がりしていましたが
奥の方は怖くてなかなか出来ませんでした、

昨日初めていつもより、さらに奥を掃除したら
右耳だけ、黒の耳くそが、ほじるたび(4回ほど)
でてきました😓

ほんとに、息子には申し訳ない気持ちです、
なのぇ、定期的に耳鼻科で掃除してもらったほうが
いいかなとおもったのですが、

みなさん、いつごろから行かれましたか??


まだ4ヶ月の息子ですが、
もう、耳鼻科で耳掃除は受けることが出来るのでしょうか?

コメント

deleted user

耳鼻科で耳掃除してくれますよ😊
今はコロナでこわいので行きませんが💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、コロナまた増えてきてますし、ちょっと様子見してみます😭😭

    • 8月1日
姉妹のまま

5ヶ月のときに鼻水が出ていて、耳鼻科デビューしました!
娘はよく鼻水出て頻繁に耳鼻科行っているので、そのときについでに耳掃除してもらっています😊

奥の方の耳くそまでとろうとすると、返って中に押し込んで取れなくなることもあるので、自分ではしない方がいいみたいです…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    えーそうなんですね!!
    結構奥に耳くそがたまってたので、
    え、これ大丈夫か?!ってびっくりしてしまいました😓😓

    手前だけにしといたほうがいいですね😫

    • 8月1日
ドレミファ♪

私新生児から綿棒で掃除してます
とれてるならいいのかなと…
風邪などで耳鼻科いったときもできてるから問題ないと言われました☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いつも、軽ーく、見える範囲はちゃんととってたので大丈夫そうですね😌ありがとうございます💕

    • 8月1日
なっちゃん18

私も綿棒で自分で耳掃除やってあげてましたが
よく耳をかくようになって耳鼻科に連れていくと
奥に汚れが行ってる。と言われました💦💦
自分で掃除してる。と伝えると
絶対にやらないで耳鼻科に連れてきてください。と言われましたよ😫😫😫

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    えーそうなんですね😓
    私自身の耳かきする時も奥ゴリゴリやっちゃうので息子に、奥の方耳くそつまってたらどうしよってなってました😭

    やらないほうがいいですね!ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • なっちゃん18

    なっちゃん18


    って言っても今はコロナ流行ってるから
    耳掃除だけの為だけに耳鼻科行くのは怖いですよね😢😢
    コロナ流行ってなかなか耳鼻科連れて行けなくて😭💦

    ちなみに、連れてった時に大きい汚れが取れましたよ😆😆😆

    • 8月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、また思い切り増えてきてますしね😫😫

    えーそれは見てて気持ちいいですね😂

    とりあえず今は様子見して
    落ち着いてから耳鼻科にしてみます🥺

    • 8月1日
なつ

鼻水などで耳鼻科を受診する時に耳も診てくれるので家ではほぼ耳掃除しません😁
耳鼻科デビューは8ヶ月くらいでしたが、それまでもたまーに耳の入り口を少しクルクルするくらいで奥まで綿棒入れたことないです‼️
今も同じような感じです😁

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね、安心しました😌
    私も今まで通り手前だけクルクルします☺️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

耳を痒がっていたので、少し前に耳鼻科へ行きました。コロナ怖いですよね😢
びっくりするくらい取れました😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!!定期的にしてもらったら良さそうですけど、
    なかなかコロナ怖いので今は様子見してみます😂

    • 8月1日
aaaちゃん

私も気になって綿棒で掃除をしてました。ただ小児科の先生には自分ではやらない方がいいと言われました。
最近耳の奥にすごい塊があったので耳鼻科に行ったら耳の奥を傷つけてしまっていたようです。
特に問題は無いそうですが、炎症を抑える薬を飲ませて、今は様子見で耳鼻科に通ってます。
自分ではやらないほうがいいですよ😰!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    炎症してしまうこともあるんですね!とりあえず取るためにほじればいいってわけではないですね😅

    これからいつも通り手前だけしてみます😌

    • 8月1日
太郎

6ヶ月くらいで初めて行きました!
ずっと右だけ臭くて気になってて😅とってもらったら、信じられないほど耳垢出てきてびっくりしました😱
耳垢とりだけってできますよ!通ってる耳鼻科は、問診票に、耳掃除の項目あります😊

プロにやってもらうと安心です😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんでね!!なかなか奥は見えないし怖いです😭😭

    それだけ取れるとこっちもスッキリしますよね😅

    コロナ落ち着いたら行ってみようかなって思います😌

    • 8月1日
  • 太郎

    太郎

    スッキリしました!臭いのもなくなりました✨
    先日、奥の方に耳垢を見つけて、ずーっと行ってなかったですが、耐えられず行きました!
    またすごいのが取れました😂


    気になりますよね😅
    落ち着いたら行ってみてください👍

    • 8月1日