※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イライラする子供への対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

イライラが止まりません。
自分が遊んでいる時、自分より小さい子が近寄ってきたら嫌!とおもちゃを貸さないくせに
その小さい子達が他のおもちゃで遊んでいたら
すぐに近寄ってきて貸してといいます。
ジャイアンかお前は。とその自己中さにイラッとしてしまいます。
こんこんとお説教したけど、泣くばかりで全然聞いてなくて落ち着いてからもお話したけど全く理解しません。可愛いは勿論ですが、もうこういう時ほんとアホすぎてイライラします。。

貸してくれないからお友達は悲しいよ。貸さないのに、おもちゃを貸してって言われても
さっき貸してくれなかったから、わたしも貸したくないなぁって、お友達は思うよ。自分がまだやりたい事があるなら、貸してって言われたら、ちょっとまっててね。順番ね。これがおわったら貸すね。って、順番って言えばいいんじゃない?嫌だ!!って言われたらみんな嫌な気持ちになるよ。そう言われたら○○ちゃんだって嫌でしょ?

ここまで話して、聞いてみるんです。

おもちゃ貸してーってお友達がゆったらさ、どうすればいいと思う??

って。ほんとに怒らないような口調でこうやってずっとお話してるのですが、帰ってくる答えが

わからない!

とか、

貸してって言う。。

とか、もう結局自己中で💧貸してやなくて!!あんたが貸さんかったら誰にも貸して貰えへんのやって!!!と内心イライラしてそれも抑えつつ
人に優しくしないなら、自分も優しくなんてして貰えないよ。優しい気持ちで、怒らずに言ってみようよ。貸して!ばっかりじゃダメだよ。

と言うのですがいまいち伝わってなくてもう話してるとイライラするので話したくなくなります。。。

皆さんはこだわり強くて自我が強い、我が子みたいなお子さんをお持ちの方、どう対応してますか?(;_;)

コメント

rrrin

3歳のお子さんでしょうか?
まだまだ自我の強い時期じゃないですかね🙄??
年長になる次男が似たようにワガママで『自分勝手』なんですが最近は『意地悪せず遊べた!』と仲良く遊べた日に教えてくれます。
未だに自分勝手で自分が嫌な思いをしても同じことを繰り返すぐらいで理解できておらず腹たちますが(笑)
『貸してくれない〜』などの状況できっちり説明します。

  • ママリ

    ママリ

    貸してくれないの状況の時に、説明するのですが泣いて泣いてもう話を聞く状態じゃなくなります😭💧こっちもイライラしてしまって。。もう今月で4歳ですが、保育園通いだして少し変化もありましたが、まだまだ落ち着きないし、わがままだし、まだ大変で、、下の子が聞き分けよすぎて育児も上の子は大変でしたが下の子は全く大変じゃなくて、、😂💧比べてはいけないのですが、やっぱり上の子は赤ちゃんの時から大変で今もそのまま大変なのか、、てかんじです😂💧
    下の子のほうが1歳なのに、お姉ちゃんの物を触りたがりますが、触ったらすぐお姉ちゃんにどうぞします😂💧

    • 8月2日
510928

うちの事かと思いました🤣最近自我が強くなってきていて…そういう時期なんですかね😭
昔は割と執着なくて自己主張しなさすぎて心配してたのに…あの頃が懐かしい😂

私も少し前はこんこんと説教したんですけど、泣いちゃうし、理解できないようなので最低限簡潔にする事にしたら少しマシになりました。

おもちゃを貸さなかったら、まずはどうして貸してあげられないか聞きます。
「まだ使いたい」と言えば「じゃあ終わったら貸してあげるねって伝えておいで」でその場は終了します。
使い終わって貸してあげられたら褒めて、その後に「貸してって言われてすぐにイヤって言うんじゃなくて、後で貸すから待ってくれる?って優しく言った方がお友達も待ってくれるよ」って方法を教えてます。

  • ママリ

    ママリ

    すぐ癇癪起こすし、、こだわり強すぎるし、、わがままだし、、💧こちらも落ち着いてその場その場で対象します。。すぐギャン泣きするので、落ち着かせてから話すようにはしてるのですが、、何回話しても理解してくれなかったりで話すのも疲れて🥺💧上の子はほんと赤ちゃんの頃からずっと苦労し大変です、、😭💧

    • 8月2日