※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maop.°*
産婦人科・小児科

子宮筋腫があり、出産後も痛みが続く状況。腹腔鏡手術を受けるか悩んでいます。同様の経験をした方のお話を聞きたいです。MRI検査を控えています。

腹腔鏡手術について

現在、約10センチの子宮筋腫があります。
今回子宮筋腫があった状態で妊娠し、出産しました。
出産予定日の3ヶ月前から子宮筋腫が痛み出し、産後も痛みに耐えながら授乳をし、とても辛かったです。
先日子宮筋腫の状態を確認し、来週MRIをとる予定です。
もう1人子どもがほしいと思っているのですが、できれば自然分娩で出産したいので、腹腔鏡手術を受けるか受けないか悩んでいます。
お医者さんには、今回子宮筋腫がある状態で妊娠出産したので、無理に取らなくても大丈夫とは言われていますが、またあの痛みが来たら…と思うと取ってしまいたい気持ちもあります。

同じように腹腔鏡手術後に妊娠し、自然分娩された方、また帝王切開になった方のお話を聞きたいなと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

5センチの筋腫取りましたが、帝王切開でしたよ。
10センチは大きいので帝王切開じゃないですか?!🤔

• maop.°*

maop.°*

回答ありがとうございます!
    5センチで帝王切開だったんですね💦
    10センチなので帝王切開になりそうですね…
    にぽさんは、2人目を出産する前に手術されたのですか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私は、1人目の前に取ってます。
    二回帝王切開です。
    2人目の方が後陣痛プラスで痛かったですね。

• 8月1日
  • maop.°*

maop.°*

2回帝王切開されてるのですね。
    痛みに耐えながら上のお子さんの面倒をみるのは、きっと辛かったですよね💦
    尊敬します😣

• 8月1日