※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食洗機の洗剤を中性洗剤にされてる方いらっしゃいますか?汚れ落ちは如何…

食洗機の洗剤を中性洗剤にされてる方いらっしゃいますか?
汚れ落ちは如何ですか?

家を建てミーレの食洗機を導入したのですが、アルカリ性の洗剤を使用するとアルミは変色してしまうとのこと。
実際やってみたら、確かに変色・黒ずみが出来てしてしまいました。

その為、鍋やフライパンを買い替えなきゃいけないなと考えています。

ただ、一式全て買い換えるのも勿体ないなと思っていた所、主人(物理工学専門)が中性洗剤ならアルミの変色や黒ずみは性質的に考えられないから
一式変えるより洗剤を変えたらどうか?と。

中性洗剤を利用して、アルミ素材(雪平鍋やフライパンの取っ手がアルミ系)の鍋やフライパンを洗ってる方はいらっしゃいますか?

難しいようなら食洗機可、IH可でオススメな鍋やフライパンを教えて頂きたいです☺☺

コメント

みありょん

うちもミーレです。フィニッシュのタブレット使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    フィニッシュをお使いなのですね。
    でもフィニッシュはアルカリ性の洗剤なので、、😅
    みありょんさんはアルミ素材の鍋やフライパンは一切使用していないということですよね?
    どちらの鍋・フライパンをお使いですか?😊

    • 8月2日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    横からすいません🙇‍♀️
    フィニッシュのタブレット問題なく使えますか?ミーレ買ったばかりで、純正品のがなくなったのでフィニッシュに変えたのですが、溶けずに下に落ちてるだけで洗われず困ってます😭

    • 12月2日
  • みありょん

    みありょん

    問題なく使えていますよ。
    カレーの鍋もきれいに洗えています。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も今はフィニッシュのパウダーを使用してます。
    が、残ったことはないです。
    フィニッシュはパウダーですか?タブレットですか?
    どちらにしろ残ってることは無いかな・・・
    洗剤入れはきちんと乾いてますか?
    濡れたまま入れると上手く洗剤が回らないかなと思ったのですが。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

食洗機用のじゃないの使ったら食洗機壊れました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます。
    あらら、残念でしたね…
    お大事にされて下さい。

    • 8月2日