※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

蜂についてです。先日、玄関の真上の、二階軒下にスズメバチの巣を見つ…

蜂についてです。

先日、玄関の真上の、二階軒下にスズメバチの巣を見つけました
その日のうちに業者に依頼をだし、取ってもらいました
(15センチくらいのおおきなものでした…

再び巣をつくらないように予防の液剤もプラス五千円でかけてもらいました

ところが、今日みたら、巣があったところに蜂が止まっていました…
またつくられてないかとても不安です

というか、薬剤まいた翌日にもうそこにいるって…
これって言ったら対応してもらえるんでしょうか?
それとも、またお金かかりますかね…(´;ω;`)
横殴りの雨が降らない限りはワンシーズンは効果はもつと言われたのですが、これじゃプラスで五千円出した意味がないです…
ホームページみたけど、そのような質問や問い合わせなどはのっておりませんでした。。

また、みなさん蜂の巣対策どんなことされてますか?

ちなみに今回つくられたところは、大きな脚立をかけないと届かない位置です
ベランダからもそこには届きません
スプレーなども届きません
(写真右上あたりの黒い丸が、取る前の蜂の巣です

アシナガバチだからそのままでも平気だった可能性もありますが、(ここまで大きくなるまで気づかないほど、玄関の真上なのに蜂はみかけませんでした)
住宅密集地のため他の方に被害がでてからでは遅いためすぐに撤去してもらいました

コメント

翌日ならまだ蜂が蜂の巣が無くなったのに気づかず?くるみたいです。私は主人にとってもらったんですが、翌日はきてましたが、すぐいなくなりました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今日はすごいたくさんのアシナガバチが玄関周りにとんでいてとても怖かったのですが、すぐいなくなったと教えてくださりすこし安心しました(*^ω^)
    すこし様子みてみます、ありがとうございます❗

• 8月1日
バマリ🔰

働き蜂が戻ってくるからしばらくはうろちょろしてるから気を付けてね、ベランダだから洗濯物干さないでねっとうちの駆除してくれた方は教えてくれました。

数年は作られやすいと聞き本当に蜂が来ていたので、活動時期には蜂バスターの殺虫剤を天井に振りかけてました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます!
    昨日あたりからようやく蜂をみかけなくなりました、ひと安心です

しばらくは作られやすいんですね…蜂のスプレーなんて無縁だったので知りませんでした、色々でているんですね!また作られたら嫌なので対策に買っておこうと思います、ありがとうございます😃

• 8月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ピストルみたいな形になるのがお高いですが蜂にはこれで、

予防策にはハエとかの殺虫剤でうちは大丈夫でした。

3年くらいはしぶとくこられたのでうちはもう毎年活動期には駆除代金や複数刺されたら大事になるので予防してます。

• 8月5日