※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家族・旦那

誰にも相談できなくて、、、シングルです。面会は子供の誕生日の月に一…

誰にも相談できなくて、、、
シングルです。
面会は子供の誕生日の月に一回。
ようするに年に一回です。
離婚してから2回しか面会してません。

だけど子供は父親が好きなようで、
パパに会いたいなーといいます。
今回はコロナで延期になるかと思いきや、
今年はコロナだからプレゼントを送ると言ってきました。
ようするに今年は面会しないと言うことだと思います。
正直子供はプレゼントなんかよりも、
1時間でもいいから会ってくれるのが喜ぶんだと思います。

どうしたらいいのかわかりません。
父親に会う気がないような気もします。
今後、どんなつもりなのか?会いたくないのか?
会いたくないならもうプレゼントなんていらないし、、、
でも父親からのプレゼントは子供は欲しいのかな。と思うと断るのもどーなんだらうと思います。
今後会うつもりはあるのか?聞きたいです。
でも、
子供に会いたくない、
なんて言われたら私は子供になんと説明すればいいのか、、、
どうしたらいいのか?わかりません。

私は縁切ってしまってもいいとも思ってます。
でも私が死んだらということを考えると、、、とも思います。

大好きな人に大人の事情で会えない子供を思うと涙が出てしまって、自分の決断が正しいのかどうかわからなくなります。

本当なら合わないなら合わない、会うなら会う!って私が肝の座った母親で居たいのに、、、

コメント

deleted user

ただ単に、可愛い大事な娘さんを
コロナから守るための判断だと思いました、、、

大人の方が仕事で、職場に行くし
他人と関わることも多いと思うので
元旦那さんは、考えてるなーって
おもいました!
逆に会いたいっ!って言われたら
コロナなのに?ちょっと考えてって
おもいます!

離婚の事情は分かりませんが
テレビ電話できるならそれでもいいのかな?って
おもいます

  • YY

    YY

    そうなんでしょうか、、、
    あまり父親にいいイメージがないため、世間的には良く見られる調子の良いことを言っているだけで会いに行くのが面倒になっただけじゃないかなと悪い風にしか捉えられませんでした😢

    月に一回ではなく、年に一回しか会えないのに、テレビ電話の提案もないし、子供の写真を求めてくることもこの3年間ありません。年に一回だけ会えれば良いと言ったのも父親の方なので、、、あまり子供に愛情があるタイプでは無いと思ったりします、、、

    • 8月1日
クララ

上の方とのコメントも見ましたが
そうゆう父親もいると思います
私自身は親が3歳で離婚して、その後父親は行方不明になってるので
例え年1でも会えるのは超絶羨ましいです

父親自身が会いたい気持ちがあるかないかとゆうよりも
お子さんの会いたい気持ちを優先すべきだと思います
お子さんは年1以上会いたいはずです
それを伝えながら
会う回数も父親が決めるのではなく、お子さん主体で考えるほうがいいと思います
お子さんの為の面会ですし
逆に年1でも会おうとする父親も凄いと思います
そばにいることが出来なくても、お子さんの成長を見ていきたいんだな、と思いました
愛情が無ければプレゼントもしないし、愛情のかけ方は父と母は必ず一致しないと思います

  • YY

    YY


    コメントありがとうございます。
    クララさんのコメントで、
    私の愛情に父親の愛情が満たない気がしていて、だから子供を傷つけるんじゃないかとおもって、その程度ならない方がいい!寂しい思いさせちゃう!って勝手に思って、でも本当にそれでいいのかなって思うところもあり葛藤してたのかなって思いました。

    勝手に相手の愛情を私が測るのは変ですし、ぶった切るのもおかしいですよね。
    私は父親に交際相手ができたら?
    交際相手が子供に会わないでと言ったら?絶対に子供に会わない選択をする!って頭のどっかで決めつけていたんだと思います。だからそんなことになったら子供は傷つくし、そんなだったら最初からなければいいのにって考えてしまってました。

    父親と話し合いをすることがすごく嫌で、相手の今後に対する気持ちを確認することも正直避けてしまっていました。一度、父親に子供はもっと会いたいとおもってると言うことだけでも伝えてみようと思います。
    正直、子供の要求を伝えてうざいと思われて面会がなくなってしまうのも子供にとってマイナスかなと思ってました。でもどうなるかはわからないですよね。私は子供の気持ちを代弁してあげれば良いんだな、と。思えました。ありがとうございました!!

    • 8月1日
  • クララ

    クララ

    そのお気持ち、同じ母親として、めちゃめちゃわかります💦
    私も何度も旦那に対してこんな父親なら要らない、こんな父親だったら子供達が可哀想、それなら認識する前に別れるべき、と私が勝手に父親とゆう存在を評価していました
    旦那と別居していて、色んなこと考えたのですが
    私はどんな父親でも会いたかったし、母親から色んな話を聞かされて育ちましたが、母親目線で見るのと子供目線で見るのでは求めることも全然違うし、子供って周りから褒め称えられるような父親なんて望んでないんですよね
    それよりも自分の存在意義を教えてくれて親から必要とされる安心感だったり、抱っこしてくれたり笑いかけてくれたり、おもちゃを買ってくれたり
    大きくなればお小遣いをくれたり笑
    そんな親が欲しいはずです
    大きくになるにつれて、世間を知り、自分の父親もどんな人間なのかも見えてくるはずです
    その時にこんな父親要らない、会いたくないと言えば面会をやめたらいいですし、子供にそう思わせた父親に責任があります

    子供に対しての母親からの愛情と父親からの愛情は全く違いますし
    その違いを知ることで子供は人と人は考えが違っても共存していく、とゆう社会の仕組みを親から最初に学ぶそうです

    離婚は子供にどんな影響を与えるのか、面会はどうすればいいのか
    徹底的に調べたので、それなりに勉強もしました😅
    元旦那さんと直接会話するのが負担であれば面会調停したり
    第三者が間に入って面会をやってくれたりする機関もあります(有料で高いですが)

    親が離婚していても父親とゆう存在を認識しているだけでも、お子さんの精神的な自立は早いと思います
    私自身は父親とゆう存在に依存して、恋愛も上手くいかず30歳まで引きずっていました
    みんながみんな、そうではないと思いますが
    母親として、とてもお辛いとは思いますが、お子さんが会いたいと言っているうちは出来る限り会わせてあげて欲しいです
    父親を嫌いになるのも子の権利だと思います
    小学校高学年、中学生で親が離婚している友達はみんな父親を嫌いになってました
    大人になって再び交流が出来てますが
    嫌いになれることすら私には羨ましかったです
    嫁を泣かせ、離婚を選択してしまう父親を見て育ち、自分はこんな人とは結婚したくない、って思うのも大事です
    そうやって今後成長する為に今は必要な存在だと思います

    お母さん。
    大変だとは思いますが頑張って下さい
    そんなお母さんを見てお子さんは育ちます
    私からもお礼が言いたいくらいです
    応援してます💖

    • 8月1日
  • YY

    YY

    わかっていただけて嬉しいです。
    相談相手がいない、同じ境遇の人もいないので、ひとりでぐるぐる考えてしまって、、、良くないですね。
    思い切ってここで質問して良かったです。

    私も勝手に決め付けていました。
    こんな父親いらないって思って結婚生活送ってました。
    でもそれも私の反省すべき点だったんだなって思えました。
    子供にとってどんな父親であるのかっていうのは、子供が決めることで私が決め付けてしまうことではないですよね。
    子供が父親のために自分を犠牲にするようなら口を出すけど、そうでないなら関係を築き続けることにマイナスはないんだと思えました。
    その関係の中で子供がどう思うのか、相談できる一番理解者、相談役、聞き役に私がなれるようになりたいなって思いました。困った時に頼れる親であり続ける努力をしようと思います!

    実際の体験を交えて教えていただきありがとうございます。優しい言葉に涙が出ました。胸を張って父親に会わせてあげようと思います。そのうち1人で会いに行ったりすることもあるかもしれませんが、送り出してあげられそうです。
    本当にありがとうございます!!!

    • 8月1日
✩

会いたくないなら、
プレゼントも渡してこないと
思いますけどね🤔
コロナだからって言って
くるってことは次は会うって
言ってるのと同じような
気もします!!

  • YY

    YY

    なるほど、、、、
    そうですかね。
    私が勝手に悪い方にしか捉えられなくて、、、

    言葉の通りに受け取ることにします。コロナが収束したら会うつもりがあるんだと思うようにしようと思います!

    • 8月1日