※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいて、12月に2人目出産予定。認可外保育園を利用中で、認可保育園に移りたい。2人目出産後半年で働きたいが、保育園探し難しい。現在の保育園で2人預け、仕事決まってから転園する方がスムーズか悩んでいます。

どーしたら良いのかわかりません💦
今1歳7ヶ月の子供がいて、12月に2人目出産予定です。
上の子は認可外の保育園の一時保育を週2回ほど利用してます!利用料のこともあったりいずれは、認可保育園に移りたいと思っています!
2人目が産まれてから半年くらいで働きたいと思っているので、今のうちに他の保育園に移れるならと思って市役所に行ったりしました!
産前産後から利用して、そのまま下の子も一緒に入れればベストなのですが、保育園にいくつか連絡してもやはり1歳児の途中利用は難しく一時保育も厳しいと😓
1箇所だけ大規模な保育園は電話で事情を話しても何も言われず見学出来ることになりましたが、このままどこも入れなかったらと思うと不安で不安で、、

来年4月で2歳児枠で応募しても求職中での応募になるので厳しそう💦
今の認可外で二人預けて、仕事が決まってから2人一緒に転園という形の方がスムーズに行くのか😓
何もかも初めての事でどのように進めていけば良いのか、、
長くなりすみません💦

コメント

すずやん

途中で同じ保育園に、というのが難しそうですね。

とりあえず、来年4月で娘さんを認可に応募して入園できればラッキー。
無理ならそのまま認可外にお世話になり、また下の子が産まれたら半年後の途中入園に向けて応募する。
それでも入れなかったら下の子も認可外に入れて加点を稼ぎ、その間に職を探して、また次の4月入園に応募。

という形になるのかなと思いました。

deleted user

2歳になれば幼稚園のプレなども始まるのでお仕事されてないならそちらとかはいかがでしょうか?

求職中だと保活激戦区は見込みないです。
2018年生まれの保活は激戦だったので中途入園は厳しいと思います。