※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

悪阻がひどく、仕事に行けず診断書を取得したい。悪阻が終わるのか不安。診断書取得後、休暇を取るべきか悩んでいます。

7wの新米マタです(*^^*)

今日病院へ行き、心拍も赤ちゃんも確認できて母子手帳ももらってきました。

今週から本格的な悪阻が始まったようで、固形物はほとんど食べれずゼリーや炭酸水で頑張っています。
貧血もあるようで立つとフラフラしてしまいます。
トイレ以外はベットからおりれません。

正社員ですが、今週はほとんど仕事に行けず有給で休んでます。先生に相談したところ、診断書は書くから職場と相談してからまたおいで!と言われました。旦那も休んで診断書かいてもらいなよーっと言ってきます(何もできない状態なので)

悪阻は病気じゃない。という言葉が頭に浮かぶのですが、立ちっぱなしで重いものも持つ仕事なのでこの悪阻が最悪のなか、仕事ができるとは思いません。。。

やはり診断書かいてもらって、しばらくはお休みしたほうが良いのでしょうか。。。

悪阻に本当に終わりが来るのかと怖くて心配です。。

コメント

ゆうり

症状が落ち着くまで仕事休む方もいらっしゃいます。仕事にいっても仕事ができなければ心配と迷惑をかけるだけになってしまうので(><)診断書を書いてもらえるなら仕事からも何か言われることもないですし、たけほさんの体が第一なので悪阻の時は無理しないことが1番ですよ!(><)

• つき

つき

ありがとうございますm(_ _)m

行ってもオエオエしてしまうし、人もいないから抜けるとなると逆に迷惑になるから、上司に相談したいと思います。。

• 7月2日
min♡

妊娠おめでとうございます(^o^)/♡♡
つわりの中、お仕事のこと、お身体のこと、考えることが多く大変ですよね。
文面からも、とても誠実な方なんだな〜とわかります(´Д` )

私自身、つわりが6〜13週まであり
20分に1回はトイレ…でした。
終わりなんてくるの?と、毎日不安でしたが
徐々に気持ち悪さもなくなりましたよ★
つわりのピークは、アイスキャンディやゼリーばかり…チョコラBBロイヤルはネットにあるとおり少し気持ち悪さマシになったので、お試し下さいm(__)m♡

お仕事はお休みされたほうが良いとおもいます!!!母体が無理をすると赤ちゃんがしんどくなってしまいます。

妊娠は病気じゃないけれど
通常通りの状態ではないですよ(^^)
だから無理をしてはダメですよ

と先生に言われ
私もハッとしました(^o^)/

お互い元気に赤ちゃんに会いましょう!

• つき

つき

赤ちゃんも心配ですが、体調よりも仕事の事が気になって気になって。。今週はほぼ行けずでした😢

アイスキャンディは頭になかったので、旦那に買ってきてもらいます(笑)

上司に相談して、その後先生に診断書お願いしようと思います😢

• 7月2日
  • min♡

min♡

グッドアンサーありがとうございますm(__)m♡

アイスキャンディ助けられましたよ〜冷たくてさっぱりするので☺︎!!!

お仕事は、立場によってどうしても抜けられないポジションなどもありますもんね( ̄O ̄;)職場にとっても、たけほさんにとっても、納得のいくように解決できること願っております(^o^)/くれぐれも無理はなさらないでくださいね★

• 7月2日
さむ

無理して行っても、周りに迷惑かけるかもしれないですし、ゆっくり休んだ方がいいですよ。今は安静にしてねっていう赤ちゃんのメッセージかもしれませんよ☆

• つき

つき

赤ちゃんにも悪いからしばらく安静にする方向で、上司に相談したいと思います!!!

• 7月2日
かちん

悪阻は病気じゃなくても
立ちっぱしで重いものを持つ仕事ならば
診断書書いて傷病休暇もらってお休みしても良いと思います🙂
悪阻で辛いのに仕事を無理をして倒れて
流産とかになったらもともこうもありませんし。
使えるものは使いましょ(*^ω^*)
私も娘の時重い悪阻と妊娠による一過性の甲状腺亢進症になって寝たきりで傷病休暇でお休みしましたよ*(^o^)/*

• つき

つき

休憩以外はずっと立ちっぱなしなので、初期の腹痛からキツかったです😔

あの時、休んでいれば、、、と後悔するくらいならしばらくお休みしたいと思います🤕🤕

自分のためにも赤ちゃんのためにも!

• 7月2日
ふかみどる

悪阻も落ち着くときがきます。
それからまた復帰できますし、今は少し落ち着くまで、お休みするのがよいんじゃないかなーとおもいます。

私の職場では、同じように悪阻のときだけ休んでいたひといましたよ(´∀`)

• つき

つき

上司に相談したいと思います!職場は良い人ばかりなのですが、先輩ママさんも多いので厳しい声があるんじゃないかなぁと不安ですが、そこは自分と赤ちゃんの為にお休みもらおうと思います😢😢

• 7月2日