※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

子供が甘えん坊に育った原因として、抱っこが影響している可能性があるか相談中。今後の対応についてアドバイスを求めています。

新生児の頃に親に「抱き癖が付くとか付かない」と言われましたが、助産師さん曰く「今はたくさん抱っこしてあげた方がいい」と言われてきたので、本当にたくさん抱っことおんぶをしてきました👶🏻

3歳のお誕生日を迎えた今もすぐに「ママ抱っこー」とこ「ママおんぶー」と言います。
私も息子が可愛いので今でも求められるとすぐにギューっとしてしまいます❤️

そのせいなのか泣き虫ですぐ拗ねて甘えん坊に育ってしまいました。

保育園の先生にもよく言われてしまいます。

ひとりっ子なので可愛がりすぎましたかね😂❓❓
息子のこれからのことを考えて徐々に抱っこなどは減らした方がいいのでしょうか❓

コメント

ななママ 

子供はちょっとした事でも不安感が生まれるので、たくさんギューってしてあげてね✨って教えてもらいましたよ(*´∀`)♪

子供の安全基地=親だそうですm(._.)m

ママリ

うちは今でも抱っこ〜って言うしヘタれでビビリです🤣
離れたくなくて年中まで自宅保育して、ずっと子供と一緒に過ごしてきました😊なので、家が大好きでママ〜パパ〜💖って感じです💦

何があっても抱っこして助けてあげるのは、子供からするといつでも言えばやってくれると思うので、時と場合で今は自分でやろうねって言う時を作っていったら良いかなぁと思います😊💕

みょうが

もうすぐできなくなりますしいっぱいしてあげたら良いと思います💕
うちの子早くも格好つけだして、保育園までは抱っこ抱っこなのに、着くと歩くと言いだします🤣

(๑・̑◡・̑๑)

抱っこできるのは今しかないのでとことん抱っこしてあげてください!!

メメ

減らす必要無いと思いますよ!
うちも生まれた時からたくさん抱っこしてきたし、今でも抱っこもおんぶも好きだし甘えん坊だけど、それでも幼稚園に通い出したからかどんどん自立してってるのを感じます。
正直ちょっと寂しい時もあるくらいで…。
子供は沢山甘えさせた方が、早く、しっかり自立するそうですよ☺️
今だけのべったりは堪能して良いと思います。

hana.

親は甘えていいところって認識できる関係性が生きる力を強くすると考えているのでうちも、まだまだ赤ちゃん気分のときは、甘えん坊させてますよ☺️愛情たっぷり心にエネルギー溜め込んだら、大人になる過程でも立ち向かう勇気に繋がると思っているので😊

ちなっちゃん


まとめてのお返事になってしまいすみません。

皆さんからのコメントを読ませていただき、まだまだこのままでいいんだと安心しました。
私もまだまだ抱っこしてあげたいので、求めてくれるうちは甘えさせてあげようと思います。