※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中に悩んでいる女性からの相談です。治療をしている間に子供を産むことが本当に望みなのか、自信を失い悩んでいます。休んでいる間に夫婦仲や自身の体調についても考えるようになり、前に進む方法がわからず苦しんでいます。

不妊治療を経験された方に相談があります。

2年前に不妊治療を始め(タイミングで排卵誘発)
途中、お休みをしたりしているうちに
子供がほんとに欲しいのだろうか、私は産まないま方が良いのではないか?と真逆の事を考え、悩むようになってしまいました…。

そう思い始めたのは、メンタル持ち(発達障害と今年に入り言われた)なのもありますが…
不妊治療をしていた頃は、子供を絶対産むんだ!子育てして家庭を持ちたいんだ!なんて思って突き進んでる感じでした。

ですが、休んでる間に考える時間も増え、どんどん自信もなくなり、わからなくなってしまいました…(*_*)

休んでいたのは、夫婦仲の悪化や自分の体調不良もありましたが、2人でずっと過ごすのも悪くないなって思うようになったからです(そこに逃げてたのもあるかも…)

ステップアップされて、体外受精などされてる方からしたら、私はまだまだ治療期間は短いですし、こんな事で躓いてるようじゃとも思いますが…

不妊治療中にこんな風に悩まれてしまった方はどう気持ちを整理されたのでしょうか…。
どうやって乗り越えて前へ進まれたのでしょうか…。

どう気持ちと向き合ったら良いのかわからず、苦しいです…。

コメント

9年婦人病治療、不妊治療1年しました☺️
(無排卵月経、卵巣機能不全、多嚢胞〜、妊娠不可とまで言われてました)
妊娠はタイミング法と排卵誘発で本当に奇跡的に授かり、五体満足で未だに病気熱や風邪もなく健康な可愛い娘です✩°。⋆

たーーくさん葛藤しました。
治療に対する疲れや不満、苛立ち。けど婦人病開始時は旦那とは出会っておらず誰にも話せずストレス溜まりまくりで、更に悪化し続けてました。
でも旦那と出会い、旦那が子供好きなこと,私の甥姪を可愛がってくれてることがあり自分の病気を話して治療頑張りました。でも簡単ではなかったですし18歳から毎月2回通院,2ヶ月に1回の血液検査や内診。根こそぎ体力や精神力,そしてお金もかかりました。

それでも自分の子供が欲しかったのは、やはり可愛いし出かけて家族でいる姿や赤ちゃん見て2人で可愛いね〜って自然に出る言葉があり、頑張れました。生理がきたら泣いてたし、休んで旦那と日帰り旅行行ってリフレッシュしたり夜な夜な話し合った日もありました☺️
不妊治療って一人じゃ辛いです、やはり旦那さんが必要ですよ。
私はたくさん話し合って支えてもらえて頑張りましたよ。
一度話してみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遅れてすみませんm(_ _)m

私も無排卵、無月経、多嚢胞性卵と黄体機能不全です😣
    タイミングで妊娠されたんですね!
    症状が同じなんですね。
    それでも、娘さん出産されたんですね!

私も10代から婦人科に通っていました。

自分の感情の持ち方はおかしいのかなと悩んでいましたが、そうではなかったんだなと思えました。

私も旅行が好きで旦那と2人で楽しんだり、話し合いもたくさんしてるのですが…
    旦那ももうなんて言葉を掛けたら良いかわからないと言われてしまいました😢

• 8月2日

退会ユーザー

今はもうまた妊娠は出来ないと言われました(笑)
    身体って不思議ですよね。

おかしくはないです、大丈夫ですよ。
    ただ治療で病院行くのが辛かったり虚しくなったりしますよね。

なるほど…私の旦那はそれはなかったですね🤔
    旦那さんも疲れたしまってそうですね…
    2人で休憩してみてはどうですか?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私は産むとしても元々1人の予定ではあったのですが、妊娠できないなんて言われるの辛いですよね…きっと😣
妊娠はやはり奇跡なんですね。

私が通ってる所は、田舎のため待合室が妊婦さんも不妊治療も関係なしなので…それもしんどかったです😥

1年近く不妊治療はお休みしていたのですが、その間にこういった悩みを考えるようになりました…😢

不妊治療を春に再開したいと思っていたのですが、2人の時間を楽しんでたら気持ちもわからなくなってしまい…
中途半端な気持ちで不妊治療を再開していいものか…と思ってます😥

もう少し話し合いしてみます。
ありがとうございました。