※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

旦那のお母さんから母乳の重要性を言われ、自分の母乳があまり出ないことでイライラしている。母乳を上げたい気持ちはあるが、出が悪いためミルクを上げている。母乳に対するプレッシャーを感じている。

批判なコメントはいらないです。
同じ気持ちになった方、体験した方のコメントだけで良いです。

旦那のお母さんよく
「母乳よく飲ませた方がいいよ。」
「母乳が一番やからね〜」
「息子二人共母乳だけで育てたから、こんなに大きいのよ〜」
「母乳が物凄く出て息子たちぐびぐび飲んでたわ」
と母乳のことについてよく言われます。

確かに母乳を上げた方いいと変わります。
しかし…私はあまり母乳があまり出ず、毎回ミルクを上げています。。
そのことを伝えると…
「母乳の方がいいのにね〜○○ちゃん(娘の名前)。ミルクは与え過ぎるとダメだしね〜。母乳飲みたいよね〜」と娘に言っています。

母乳、母乳、母乳、母乳…ばかり言われると、正直いらいらします。

私だって母乳を飲ませたいわー
出が悪いからしょうがないやん…。
私のせいで娘に母乳を上げれてない。。
ごめんね…娘。。

いらいらもありますが、母乳がなかなか出ないことに自分を追い付いめてます。

コメント

さはらさばく

そんな追い討ちかけるような義母の言葉はキツイですね。
私も出が良くなかったから、お気持ち分かりますよ〜〜(T_T)
私だったら、お義母さん、私母乳の出について気にしてるんで、あまり言われると悲しくなっちゃいますぅ〜(>_<)とかいって気づいてもらうようにするかな…と思いました。
産後はホルモンの影響もあってか、ほんとに色んなことでイライラしたり落ち込んだりするので、なるべく自分で回避してくしかないと思います…(^_^;)

• まむもり♬

まむもり♬

初めての子どもなので慣れてない育児で疲れとストレスが溜まっている状態に…
    キツい言葉を言われると更にストレスが溜まって💦
    そのストレスは、私の母に愚痴を聞いてもらっています(ノ□︎`。

• 7月3日
らんらん

でないもんはでないししゃあないですよね?笑
なんか私もめっちゃイライラします。笑
私自身、完ミで育ちましたが昔から熱も出ないし病気しないしすこぶる元気ですが?
て言いたい!笑

• まむもり♬

まむもり♬

出したいけど出せんのじゃーーー!!と言ってやりたいです(੭ु xωx )੭ु⁾⁾💦
    夜中は、寝てくれるのでその間に母乳が溜まって朝方はよく出ます。
    「朝方はめっちゃ出ますので大丈夫ですので!」
    も言いたい笑

• 7月3日
ママまぁ

わたしだってあげたいんですよーこう言うストレスも母乳の出に影響するんで黙ってて貰えます?

って言えたらどんなにすっきりするだろうって思いますよね( ̄▽ ̄;)

• まむもり♬

まむもり♬

今度言われたら、サラリとそのことを言ってみます!💦
    確かにストレスで母乳の出に影響しますよね\(。´□︎`・。\)

• 7月3日
  • ママまぁ

ママまぁ

わたしがストレス与えてるって言うの!?キー!!とならないタイプのお義母さんならいいですが(>_<;)
    危なそうなら直接ではなく旦那さんにお願いして、まむもりさんからの伝言ではなく旦那自身の意見として伝えてもらうといいと思います。

• 7月3日
  • まむもり♬

まむもり♬

実は旦那も母乳母乳母乳って言うのですよ💧
    まだ義母程言わないですし、旦那なので「母乳って言われてもそんなに出ないの!!」と強く言えます笑

• 7月4日

気にしない気にしない!誰だって理想は母乳です。でも出ないものはしょうがないですもの!自分を責める必要は1%もありませんよ!外野は黙ってろ‼︎と心の中で思っておいて、無視しておけばいいんですよ(^^)

• まむもり♬

まむもり♬

出ないのはしょうがないですよね(ノ□︎`。
    義母は何気なく責めてる気がして…イヤになっちゃいます💦

• 7月3日

私もはじめは同じ気持ちでした。
息子が泣きやまない時は義母から『母乳が足りてないのかしらね?』などと言われたりもしました。
そして頻回授乳がんばりました、、しかし息子の体重があまり増えなくなったので、しっかりミルクをあげることにしました(*^^*)
息子も機嫌よく過ごせるし、ほんとにぷくぷく大きくなってます☆
今は離乳食のことで頭がいっぱいで、母乳のこともまったく気にならなくなってます。

あまり自分を責めないでくださいね。お子様がすくすく育つ事が一番です♡

• まむもり♬

まむもり♬

やはり母乳だけだと体重増えなくなる場合ありますよね💧
    私の友人も母乳だけ上げていましたが、1週間検診で体重がなかなか増えてなかったらしいです💦今ではミルクも上げてすくすく成長しているようです(ノ□︎`●︎)

ついつい責めちゃう私が居ますが、皆さんのコメントを頂いて安心しました(っ´ω`c)

• 7月7日
メロンパン

私もあまり出ない方だったので、そんなこと言われたら、ミルクの期間が終わるまで会いたくありません。
義母の時代のミルクよりはるかによくなっているし、ミルクがダメって事はありません。絶対。
ミルクは与えすぎるとダメだしねーって、別に必要量だけをあげるんだからそんな心配して頂く必要はありません。
まじでほっといてくださいって言いたい。

• まむもり♬

まむもり♬

ほっといて下さい!って言いたいですよね。。
    「ミルクと哺乳瓶に慣れてないまま、そちらに預けて完全に哺乳瓶を拒否をしたら娘は食事出来ませんよ?」
    も言いたいです💦

• 7月7日
みーさん

今は凄く母乳母乳と言われる時代ですよね(´・×・`)
知り合いが病院じゃなく助産院に相談したら凄く良かったと言っていました!
もし宜しければご参考に(^-^)

• まむもり♬

まむもり♬

どうして母乳母乳って言うのか理解すけど、聞かされてるこっちの身になってよ〜です💧

• 7月7日
ちび太

私はまだ子育ての経験ないですが、義母さん悪気は無いんだろうけど心遣いもないですね…
私は言われて嫌なことは義母にありのまま伝えちゃいます。
「そんな事を言われると悲しい気持ちになる」
その場は気まずくなっちゃうかもしれないけど、義母さんもわかってくれる気がします。
お会いしたことないのでどんな方なのかわからないですが…
文章を読んでまむもりさんはお子さん思いの優しいママだなと感じました!
私の姉達3人は完ミで育ちましたが30歳超えて未だに病気しらずだし、元気ですよ〜!
人それぞれっ‼︎大丈夫っ‼︎

• まむもり♬

まむもり♬

優しいママなんて…ありがとうございます。。
    ついつい1人で頑張って抱え込むタイプなので、母乳がなかなか出ない自分を責めてしまいます。

でもちび太さんのきょうだい皆さんは、健康で育っているなら大丈夫ですね❤️
    とても励みになりました(ノ□︎`●︎)

• 7月7日
H♡mamA

凄く分かります。
そこまでは言われませんが周りは必ず「完全母乳?」って聞いてきます。
上の子は吸うのが下手で泣きじゃくるのが可哀想でほぼミルクに頼ってました…。
母乳の方が良いと分かっていても難しい所ありますよね。

下の子は完全母乳ですが義母は母乳<ミルクって考えの人で
完全母乳と伝えると栄養足りないからミルクちゃんと足してあげなきゃダメ!!と言われていました💧

色んな考えの方がいるから正直イライラします(笑)
もう自分の思うがまま子育てしてます(笑)

自分を責めたりしないで下さい!
ミルクだろうが母乳だろうが子供にいっぱい愛情注いで24時間ずっと傍で子育てしてるだけでじゅうぶん娘さんは幸せだしすくすく大きくなってくれますよ!

ちとりん

気にしなくて良いと思います!
今はミルクもかなり栄養あるし母乳育児ができない人は昔より多いと助産師に言われました!
母乳の出る量は個人差があるので自分を責めないでください(;_;)

ひ

わかります。
私は出ていたほうなのですが
( 嫌な気持ちになったらすみません )
急に出なくなったり波があります。
出ないと精神的にまいってしまい
どんどん出なくなる悪循環です。
人それぞれなのに
わかってることを他人に言われると
イライラしますよね。
私は助産院にマッサージに行ったり
たんぽぽコーヒーを飲んでます。

あまり気を落とさずに
お互い頑張りましょうね😭

リーハ❤

上の娘の時に完ミで、主人の父親に言われましたね。
で、縁切り(他にも色々ありましたが)しました。

今回は混合ですが、なかなか出ません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして、食べ物に気を使わなければいけない事を知り、早くも挫折しそうです(;・∀・)

ちなみに、完全ミルク育ちの娘ですが、糞爺(義父)が言ってたミルクだと、体が弱いを全く無視したほぼ病気しない子に成長してます!

そもそも、完全母乳育ちの義兄は喘息アトピー持ち、私も持病持ちですが完全ミルク育ちの主人は超健康体です(笑)

mina

こんばんは!
私もわかります!!母乳という言葉にプレッシャーですよね…。

仕事場の人、親戚の人など色んな人に子どもを見せるたび、乳はちゃんと出てる?とか、かなりの確率で聞かれます(^_^;)
私はもうミルクオンリーになってしまいましたが、それでも娘は私を頼って来てくれています!!久しぶりにお乳を吸わせてみようとトライしたところ、乳首に見向きもしてくれませんでした…かなりショックでした…。母乳があげられなくて、人工的なものを飲んで育てたんだ…って思うと悲しくなりました!でも離乳食が始まって、まだ練習段階ですが、自分が作ったものをいつも美味しそうに完食してくれるのを見てすごく毎日嬉しいです!自分が作ったものを喜んで欲しがっている姿は本当に日々感動しています!
母乳があげられなかった分、離乳食はレトルトを使わず、全て手作りにしてあげよう!って心に決めています^_^

年配の方々は特に母乳母乳とこだわりがあるみたいですね(^^;;
そりゃ、出るもんならあげてるわ!って感じですよね!
でもいつかはそんな事も言われなくなるし、自分自身、子どもが大きくなるにつれて他人の言葉にいちいちヘコまなくなりました笑

母乳が出なくて困ってる同じ思いの人は沢山いると思います!大丈夫です!子どもは母乳だろうがミルクだろうがお母さんが大好きです!文句も言ってきませんし笑

産後間も無くであと数ヶ月はストレス溜まりまくりでしんどいと思いますが、あまり自分を追い詰めないで、一緒に頑張りましょうね☆

梨香子

私も産む前は何も知らず母乳派で、ミルクはよくないなんて思っていましたが…
実際産んでから母乳がほとんど出ず、量にもならないのに吸い付けない子を見るのがかなりのストレスで、母乳を飲ますことをやめました。
初めは母親、お姑さんや周りの人に「根気よく!」と言われてましたが、それがストレスで耐えられない事に気がついたのか、何も言われなくなりました。
なので私はずーっと完ミです!
今生後二カ月、もうすぐ三カ月ですが、周りとなにも変わりませんよ!むしろ「その月齢にしてはしっかりしてるわね」「首もしっかりしてる」っと、成長にも問題ありません。太りすぎてもないし普通です。私の周りの完ミ友達もとても順調で大きな病気などしたこともないです。
ミルクより母乳っていうのは昔の話で今は問題ありませんよ✩むしろミルクでしかとれない栄養もありますから!
それよりは、離乳食になった時に食べさせるものとかのほうが大切らしいです✩
周りの言うことは無視です!ストレス溜めないようにのんびり過ごしていきましょう♡
ミルクもデメリットはありますが、すぐ缶が無くなるのでお金かかっちゃうのと荷物が多いので面倒ですね…それだけです。
誰にでも預けられるし主人も赤ちゃんと触れ合える機会が増えて良いと言っています✩

ゆぅ

すっごいわかります。どこ行っても二言目には母乳母乳母乳。そんなにみんな出てるのかとすっごい落ち込みます。
でも出ないんですもん。水分とっても尿になるだけだし…。

TKG

母乳が出ないことで悩む方はたくさんいらっしやいますよね。
周りがとやかく言うから余計に悩みますよね…
私は完母ですが、母乳や直母が理想なんだとばかり思っていましたが、母乳だけじゃダメだミルクあげろ、母乳以外にも飲み物あげろ、哺乳瓶に慣れさせないと何かあった時大変なんだから、夜母乳飲ませるな…等、周りにとやかく言われて悩みます。
じゃあ何が正解なんじゃ!何をしたら文句言われないんじゃ!と思います…
育児方法もそうです。理想なことを選んでやっててもあーしろこーしろ言われますし、本当、皆自分のやり方が一番だと思ってるから他の人を傷つけることになるんだと思います。
だから、他人の意見は気にしなくていいし傷つく必要ないです!

じらりの

子供連れてスーパーに行ったら知らないおばさんに「可愛いね。母乳?ミルク?」って聞かれ私も全然出なかったので「ミルクです」って答えたら「最近の子は皆んなミルクよねー」と言われました(°_°)
母乳、ミルクに関わらずちゃんと成長出来るのに未だにミルクに偏見持つ方居ますよね( ;´Д`)
出ないもんはしょうがないだろーo(`ω´ )oって感じですよね。
あまり気にしない方がいいですよ。

時代遅れもいいとこですねwww
母乳母乳うるせーばばあってかんじです
母乳とミルク大差ないですし( 💧¯₃¯ )
ウザイ言葉は無視して私はミルクにしましたwww

mi

私は完母ですが、出が悪くて嫌になったり
かと思えば出すぎて服汚れるは泣かれるわで
かなり嫌になって混合にしたくなったときがありますm(__)m

同じように出が悪くて混合だったときは
申し訳なく感じましたが
今では哺乳瓶受け付けないから
預けたりも一切出来ないので
それはそれできついなーと感じます。

人それぞれ悩みは違いますし
体自体も違いますし、
そんなこと言われたらイライラしますね😞

完母なのにこんなこと言いますが、
母乳の方がビタミンKが不足するからと
K2シロップ今でも飲ませてます(-。-;
なので一概に母乳のがいいなんて言えないと思いますよ!

母乳には母乳のよさがあるけど
ミルクにはミルクのよさがあると思ってます。それをふまえて無理矢理感あるかもしれないですが、母乳もあげてるしミルクもあげれてるし両方あげれてて贅沢〜くらい
プラスに考えちゃっていいと思います(^○^)

義母さんは今の育児に
うといんだなーと思っておけばいいです😭
あまりうるさいようならK2シロップのこと
話してみるといいですよ〜
母乳が一番のわりにビタミンKが不足しがちになるみたいですね…って😂

あんたのそのいらん言葉で母乳が出ないんだよ!とでも言ってやりたくなりますね!

あ、すみません、
批判的なコメントしちゃいましたm(__)m
(義母さんへの)

分かります、私も出なくて
あげたいのにあげたいのに
おっぱい出なくてごめんねって
何度も子どもに謝っては
粉ミルクを哺乳瓶に入れる作業をしながらみじめで泣いたこと、何度もあります!

同じ思いをしてるママさんは
まむもりさんだけじゃないですよ(*^^*)

ayane*

私は息子が生まれた頃は完母でしたが、最近は足りなさそうなので混合にしています。母乳って言葉に魔力を感じますよね。ミルクは母乳に劣るような気がしちゃったり...。でもミルクの何がいけないの?ミルクだって自分の可愛い子供のことを一番に思っての選択です。胸を張ってミルクでいいじゃない!って最近は思えるようになりました。色々言う人はいますが、言わせておけばいいと思います。お子さんを思うまむもり♬さんの気持ちに自信を持ちましょう♡

すみれ

わかります!
私も母乳の出が悪いし、産休明けてすぐ働かなくちゃいけなかったので、ほとんどミルクだったんですけど、義母は子供3人をみんな母乳で育てていたこともあり、よく「母乳だと風邪も引かないし強い子になるのよ。ミルクだと太るしね」とか、義祖母にも「母乳のほうがいいのに…」とか言われすごく悩みました…
でも、ほとんどミルクで育った娘は熱も上がらずとっても健康で元気いっぱいです!そして標準体重!
母乳かミルクかなんてそんなに重要なことじゃないですよ!
ミルクを飲む時期なんて人生のほんの一瞬ですからね。
愛情を持って育てているのが一番大事です(*^^*)
気にするのすごくわかります!私も当時めっちゃ気にしたので(^^;;
でもミルクでも全然いいんです!最近のミルクはすごいですよ!笑
自信持ってください!

あき

子供産んでびっくり。
義親も、先輩ママの友達も、知らんおばさんも必ず、母乳出てる?って。
え?なんでそこそんな気になるの??
ハテナでしたねー。
会話のネタくらいに思ってんのかなぁ?
私の場合、友達とか若い人のほうが突っ込まれたかなぁ。
母乳ブームだからか?🤔

私は、出産直後に家族に不幸があって食生活も全く気を使えないし精神的にも参ってるしで、自分の母乳よりミルクのほうが絶対良い栄養あるだろうなぁーーって思ってました。

大丈夫。子供は自分がミルク育ちか母乳育ちかなんて気にしないですよ。多分
私も3ヶ月くらいから完ミなので、離乳食始まったら、おいしいご飯作ってあげたいなーと思ってます( ^ω^ )

クロちゃん

すごい分かります。うちの義母も、「自分の母乳は出過ぎて困って捨ててた」とか「長男(旦那)は母乳たくさん飲むからぶくぶく太ってた。○○(私の息子)は小さくない?」とか言ってきます。
因みに息子は成長曲線ギリギリなくらい大きい方でした。それを伝えても、小さいとか細い言ってきて、イラっとすること結構ありました。
義母って、やっぱり息子がかわいくて嫁に取られたという潜在意識があるんですかね?表向きは良くしてもらってますが、たまにそういうこと言うのでムカつきます。

ヒロ

古き人はよく、母乳母乳言いますね。
わたしも、母乳育児で有名な産院で出産しましたが
母乳が出る人、でない人、個人差あります。
そのために、今のミルクは母乳に近いなど
昔にはない、ミルクの味等があります。
赤ちゃんが、ミルクをよく飲んで
すくすくと育っているのなら
大丈夫ですよ、気にしなくても(^-^)

ちえ56☆

その気持ちわかります!
私も実母に言われて相当イライラしてました(>_<)
母乳、母乳で赤ちゃん泣いてるのにオッパイくわえさせてたら、ダンナさんにお腹すいて泣いてかわいそうって言われて、ハッとしましたΣ(o'д'o)
確かにかわいそうって思って我に返り、母乳の呪縛からとけ、ミルクをあげることに抵抗がなくなりました!
そのころから、誰に何を言われても気にならなくなりましたよ(o^^o)
まわりの言葉は気にせず、かわいいかわいい我が子の為にミルクを愛情こめて作ってあげてくださいね!!

ひーちゃん

私も出ませんでした
入院中に少し出ましたが
足りなくて😅
完ミで育てました
なので今回も多分母乳は無理だろうと、母乳びんやら消毒を揃えようとしてると
母乳がいいんだよと言われます😅
出た人は出ないのが理解できないんでしょう
出産したら必ず出ると思ってるんですね(´Д` )

myma

そういうお義母さんの言葉、傷つきますよね💦
私は出産後の入院中に同じようなことがあり、出ない自分を責めて涙が出ました。

けど1か月過ぎてからは徐々に出るようになり母乳だけで大丈夫になりました。

もしかしたらまむもりさんも段々母乳の状況変わってくるかもしれませんよ!
でも出なくても全然ミルクで大丈夫と思います!
お義母さんの言葉は無神経と思って流しましょう!

ヨーグルト

母乳がいいっていう風潮ってなんなんでしょうね。
母親が食べたものがそのまま母乳になるんですよ。偏食のある人だと母乳の栄養だって偏るし、体調で出なくてストレスになるし。
そりゃ、お湯も消毒もいらなくて楽でいいですけどね。

6ヶ月まで母乳育児だったのですが、うちの義母はおよそDカップで母乳の出が悪かったらしくAカップの私に「全然出なさそうなのにねー?私の方が出そうな胸なのに〜」ってずっと人前でも言い続けてました。なんか張り合おうとしてる感じがして気持ち悪っ!って思っちゃいましたwおばさんの豊乳自慢きっしょ〜でした!
まむもりさんの義母も母乳自慢ですかねー?

会う人みんなに、「母乳?ミルク?」って聞かれるのが私は嫌でした。心の中で、どっちでもあんたに関係ないでしょ?ってガルガルしてました。

umzwsyk

出ない場合はミルクでいいと思いますよ。
私も、出ない時ミルクをぐびぐび飲ませます。
子供にとってお腹空いている方が辛い事、成長するための栄養はミルクで充分補えます。
義母の言う事にあまり気をとられないようにした方がまむもりさんのストレスにならなくて済むかと思います◡̈
あーそういう人もいるんだなぁと。

今回出ないから、
娘の為にミルクにしよう◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪

で良いんですよ!
完母なんてほぼ出来ませんよ(^O^)
私も完母したかったんです。でもね、人間体が疲れてくれば分泌も少なくなるし、人間そんなすべて自分の思い通りにいくわけないんですから◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪
ましてや、産後1カ月なら、ストレスなどで尚更母乳の分泌少ないですよ(^O^)
気を軽くして下さい◡̈

義母だって最初は、悩みいっぱいあったと思いますよ!
1.2ヶ月のことは、忙しくてあっという間に過ぎていくので、きっと悩んでた事忘れてるんですよ(^O^)

みんなそんな感じです!

赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくものです◡̈
お互い頑張りましょう!

ゆらゆらくらげ

ウチは逆です。
すごく出る体質でしたが色々言われましたよ。
義母はズボラで授乳間隔とかも適当にしてたら出なくなったそうです。
おっぱいいつ辞めるの?とか、出てるのに、出てないんじゃない?とかボケとるんか?って思うくらいに1日に何度も、毎日聞いてきて💢
まじうざかったので、出てますけど??ってイラッとしながら返したらもう言わなくなりましたよ。
ストレス与えておっぱい辞めさせたかったんでしょうね。
私が世話すると不機嫌になるので赤ちゃんを独り占めしたかったみたいです。
知らんがなって感じです。

ハッキリみんなの前で言いましょう。
お母さん、私だって頑張っているのだから追い詰めるようなこと言わないでください。って。他に人がいる時を狙って泣いてもいいと思いますよ。
そうしたらそのトメさんはきっとバツが悪くなって言わなくなると思います。

(^∇^)カカカ(^∇^)

私も母乳あんまり出なくて、ほぼミルクあげてました。
だんだん飲む量は増えるのに母乳は出ないし、子供も母乳よりミルクの方が良く飲んでくれました。

私の場合は、旦那と産院でも言われてイラついてました。

でも、出ないものは出ないし(^_^;)
我が子がスクスク元気に育つのが一番です!

pe831

気にしないでいいと言われても
そりゃ気になりますよね!
私は完ミなのでよーくわかりますよ!
私なら縁切って孫にも一生会わせません(^^)
ちなみに私の周りに母乳育児(混合も)を半年までした身内や友達は一人も居ません。
みんな、ミルクミルクー!って感じで、とっても気持ちが楽です♪
私の母なんて3日で母乳やめてますので。笑
産んだのは私なんだから黙っとけ。って言ってやりましょう☆

どんぐりマンマ

友達も一人目のとき義母にそういうことばっかり言われてストレスで出なくなったって言ってました💦でも二人目はそんなストレスもなかったのか、ミルクでもいいや〜て気楽に構えたためか完母でいけたみたいです。
二人目は母乳でいけたってお母さん結構聞くので、やっぱりストレスって関係あるんだと思います。そんなに言われるとストレスで母乳出なくなるかもなーって義母さんに伝えてやってください!!

私も母乳で、悩んでたとき
ツイッターでこんなツイートを
見つけ、元気でました!

• きなこ♡

きなこ♡

横から失礼します
    言いた~い!!!!!!!!!!笑
    すっきりするでしょうね♡
    私も元気もらえました♡

• 7月2日
なつえり

元気に育ってくれたら母乳でもミルクでも関係ないと思います(´・_・`)お義母さんのおっしゃられることは聞き流して、今まで通りミルクを娘さんにあげてください。娘さんはきちんとまむもり♬さんのことわかってくれています。

食パン

すっごく分かります。
母乳は足りてるのか足りてないのか分からないし、足りてないと罪悪感みたいなの感じちゃいますよね。
義母の世代って、「母乳が余るほど出て苦労せず完母」だったか「出が悪かったからといって吸わせる努力することなく完ミ」のどちらかなので、今の世の中みたいに母乳育児ブームなんてないし、努力して母乳増やそうなんて苦労したことないからそんな心無いこと言えるんですよね。
簡単に言われる「母乳飲ませなよ」もしくは逆に「足りてない!ミルク足せ!」ってかなりダメージですよね。。
私は完ミで育ちましたが身長170cmで病気ほぼしません。義母さんに見せつけてやりたいです。笑

ai0187

分かります!
私も同じような事を言われて分かっとるわ!一回黙って!!!
っていいそうになったことありました笑

ゆのちゃん!

なかなか母乳の出は個人差があるからきついですよね(T_T)
私は学校にも通ってるので最初の頃しか母乳をあげませんでしたが旦那のお母さんからもし次母乳で育てたい!って思って、それで母乳の出が悪かったらお餅食べるといいよ〜!あと甘いもの!胸が張って痛くなるけどたくさん出るよ〜!と教えてもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ💕
どうかどうか参考になりますように‥‥!

★カオリーヌ★

なんかめちゃくちゃ気持ちわかります( ´・ω・` )
うちは旦那の実家のばぁちゃんが母乳、母乳、母乳って言われます!!
私だって知ってます~( º言º)って言ってやりたい。

出ないもんは出ないし、おっぱい落ち着いちゃって張らないし、息子はニップル使って飲ませなきゃでギャン泣きしてしまうから私が疲れてあげなくなりました。

そりゃ~私だって母乳出たらあげたいよって周りのママ見ても凹むことまだまだあります( ´・ω・` )

周りがみんな母乳あげてるなか私はミルク作ってるのが結構傷ついて凹んでます( ´・ω・` )(笑)

たろちゃん♪♪

私は退院後すぐミルクに変えました💦
乳首が短い為、搾乳と補助乳首のようなものをつけて飲ませてましたが
すぐ取れるし搾乳も全然出なくて…😂😂
体質上仕方ないですよね。
母乳出ない人は本当に出ませんし
私の先輩なんて母乳頑張りすぎてストレスが溜まって倒れて緊急搬送されましたよ😂

私も産後3ヶ月間
自分の祖父母
旦那の祖父母
親戚に
「なんでミルク?母乳あげないの?」
「赤ちゃんは母乳が一番なのに」
「おっぱい欲しがってるよ〜」
「出なくてもくわえさせないとダメ」
「母乳飲ませないと免疫無くてすぐ病気するよ」
と散々言われました😁

言われなくても、分かってるし
授乳室で母乳をあげてる人見るとすっごい羨ましくて
でも、なんだか情けなくてミルク作るのが嫌でした。
出来ることなら飲ませたい。
何度も母乳教室行きました。
お金を出して桶谷式母乳教室にも通いました。
でも、本当に出なくて…娘もおっぱい近づけただけでギャン泣き。

でも!産後すぐからミルクの娘も
生後10ヵ月まで病気知らず!!!!!!!!!
10ヵ月で初めて突発性湿疹😊
人1倍食べますし
めちゃくちゃ元気です!
もうミルク離れも順調で、ほとんどミルク飲ませてません😁👍🏻

今は初乳さえ飲ませれば大丈夫なので
何も知らない人に口出しされたくないですよね(笑)

♡ぶぅまま♡

そんな母乳母乳って言われるのは辛いですね…(T^T)
でも母乳も全てに関して良い訳ではないみたいです(^^;
実話ですがうちは1人目は混合2人目は完母で育てました(^-^)
2人共元気ですが上の子の方が病気もあまりせず元気ですし下の子は病院の先生から言われたのですが母乳からくるアトピー性皮膚炎と貧血と言われました…
なので私は母乳が良い!と言う考え方は間違ってると思いますよ(^-^)
自分を追い詰める事もないですよ♡
1回1回ミルクを作ってあげてるまむもり♪さんを凄いって思うし娘ちゃんもきちんと愛情を感じてくれてますよ♡

大丈夫です!
あんまり自分を追い詰めちゃダメですよ(;_;)
応援してます(^-^)/

らぷんつぇる

母乳神話ってやつですかね( ´△`)お義母の時代はそれこそミルクもいいものがなくて悩んでた人もいるでしょう。。そんな心ないこと言われたくない、めちゃイライラします!
なんのために粉ミルク売ってるか知ってます?って聞きたいですね。

ひーすけ

ストレスが一番、母乳が出にくくなる原因だと思ってます。
そんなこと言われたら、出るものも出なくなりますよ(TT)
そういうこと言われるのもの凄く嫌ですよね。
私はけっきょく、完ミになっちゃいましたが混合であげてました。
義母に「母乳よりミルクの方が美味しいよね~〇〇ちゃん」「なんだ、母乳だけじゃ足りないの~」「どうして泣いてるの、母乳よりミルク欲しいの?」
ことある事にミルク推奨的なことを言われて、けっきょく、母乳出なくなりました。
義母じたいは悪気があって言ってるわけじゃないのは、性格上わかってはいても…
もの凄く悔しかったし、情けないし悲しいし。
しかも、授乳してても平気でその場に居座るは授乳に集中してる娘に話しかけて授乳を中段させるわで…もう一時期ストレスとノイローゼ状態で大変でした(TT)
こっちは完母目指して頑張ってるのにって感じで。
他人は黙ってあっち行けーーー!ですよね( º言º)

mei

わかります!
私は1ヶ月で完ミにしたんですが、そのぐらいの時期は母乳という言葉がすごく辛かった…

正直、母乳の出が良くて、息子もよく飲むのよ、って義母には、母乳が出なくて苦しんでいる人間の気持ちなんかわならないですよね!
そうゆう人は、母乳に限らず、いろんなことを自分の育児と比べてあーだこーだ言ってきます。
きっと今が一番言われて辛いですね。。
赤ちゃんがすくすく育っているなら、母乳でもミルクでも、それが一番なんですから、気にしないが一番です!
ミルクだって、立派なおっぱいだと私は思ってますし、しっかり成長します!
あまりご自身を責めないでくださいね。ミルクのママはこんなにたくさんいますよʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

りん0925

義母さん、なんなんしようね?
母乳がいいったってでないものは仕方ないじゃない。ミルクの何がいけないのか具体的にわかってるんですかね⁉︎

私も、全く出ませんでした😖
ほぼ完ミですが、何の問題もなくもう直ぐ2歳です。
何故、世の中の人逹は挨拶代わりみたいなノリで母乳の出を聞いてくるんでしょうかね😑
私が出なかったから余計に敏感に感じたのかもしれませんが、出産経験が無いならまだしも、経験者ならどれ程産後の母親にとってデリケートな質問か想像するのは難しく無いと思いますが…

うるるん

その義母さん本当にデリカシーないですね。聞いててイライラします。

一度切れてもいいレベルです。私だって出るならあげたいんですけど、あまり出ないんですよ!!なんなら冷凍母乳でも買いますか?と

私が子供を産んだ去年の今頃、冷凍母乳が問題になりましたね。

そんな問題が起きるのも、まむもりさんの義母さんのように母乳母乳言うやつがいるからですよ。

確かに最近の産院は母乳推進ですが、無理にはしてないはずです。

体質で出にくい場合もあるしね。産院では何か言われましたか?

なんか、今読み返して、娘ちゃんにも話しかけてるとこがほんとムカつく!!

少しは、お母さんの(まむもりさんの)気持ちも考えてほしいです。

しかし、自分の意見押し付けるって、今後が思いやられるね。そんな義母いらん!

りん0925

諦めず頑張りましょうね、とも私も言われましたが、はっきり言ってこれより頑張れって言うの⁉︎ってほど私は頑張ってたつもりでしたが、出ませんでした💦
毎回、授乳のたびにお乳が出なくて泣く息子、申し訳なくて泣く母親…これじゃあ、だめだと思い、思い切ってミルクメインに切り替えたらとっても育児が楽しくなりました😊
今は、やんちゃ坊主ですが、赤ちゃんの頃はいつもニコニコで何なら成長も早い方でしたよ😉

エンドウ豆

そんなに母乳、母乳、言われたらストレスで余計でなくなっちゃいますよね‼
確かに母乳が良いと聞きますが、今のミルクだって母乳とほぼ同じくらい栄養あるし
気にすることないですよー‼

昔の育児と今の育児では大分やり方も変わってきてるから右から左に受け流すのが一番ですよね(^o^;)
無理しないで頑張ってください‼応援してます

はなあん88

義母の言葉…傷つきますね(>_<)
悪気ないのかもしれないけれど、いい歳して悪気なくそんな無神経なこと言うのがそもそも悪い!ですよね。

うちの義母も無邪気に
母乳は出る?
私は飛ぶ程出て困ってた
出ない人が可哀想で分けてあげたかった
母乳は荷物も少ないしいつでもどこでもパッと出せるからこんなラクなものはない(←いつでもどこでも出せないし…と思いますが。)
と散々母乳自慢されました。
1人目の時は初め全然出なくて精神的に辛かった頃、そんなことも知らずに無邪気に母乳自慢を来るたびにする義母…義母が来る時は哺乳瓶もミルトンも隠しました。笑
母乳自慢聞き飽きたわ…おばはんの母乳自慢なんてきしょいねん、今出るわけでもないのにウザい〜来んな!と思っていました。笑

2人目の今も、
母乳出てる?と毎度、余計な心配してきます。笑
しかも、今回初めて知りましたが、飛ぶほど出ていた母乳も2人目育児のストレスで出なくなって主人は途中からミルクで育ったんだそうです。あの自慢なんやったんー⁈とビックリでした。
ストレスで出なくなったんやったら、なんでストレスかけてくるんや…と謎で仕方がないですが、本人はストレスかけている気は全くないんですよね。純粋に心配しているようで、出ていますと言うとよかったねぇと嬉しそうです。関係ないやろ、あんたにと思いますが。笑

旦那さんが理解のある方なら、旦那さんの前で言われた時に、そんなストレスなるようなこと言われたら出るもんも出なくなりそうやからやめてやってということを言ってもらえないかなぁ(>_<)
嫁が直接言うと角が立ちますから。

miumiumi

気にしなくていいと思います。
私は母乳出る方なのですが、祖母が女手1つで男2人育てるのに母乳あげれなくてミルクで育てたみたいでミルクばかり進められてイライラしました(笑)
ミルク足さないとだめだー!って。なんなんでしょうね。自分と一緒にしたいんだと思います。
でもミルクで育ったうちの父さん兄弟は180あります。病院しらずの健康体ですよ。遺伝もあるし関係ない気がします。

回りから母乳母乳言われると出なくなるらしいですよと、適当なことを言ってみるとか!

私も周りに母乳、母乳…と言われ、母乳が出ないのは愛情がないからだ!とまで言われました。なぜ会う人、会う人、母乳の事を言って来るのか…その度に落ち込みましたね。泣く我が子に泣きながらミルク与えてました。
悩んでいるのに何も知らないくせに母乳が出て当たり前と言わないで欲しい。特に年配の方たちは悪気もなく言ってきますからね。

nana

私も義母から言われました!
旦那ももういいって!とか
言わないであげて!とか伝えてるのに
母乳母乳母乳、、、
私自身もミルク育ちだし
陥没乳首であげにくく、出も悪くて
それも伝えてたのに言ってくるから
私は義母にキレました(笑)
いい加減にして下さい!ミルクでも育ちます!気遣ってくれませんか?今後一切母乳に関して言わないで下さい!と言い
そっから年に盆と正月、しかも数時間のみしか行かないと決めて会っても会話しません!
気にしないほうがいいのは1番ですが
気になっちゃいますよね(>_<)
もう私は義母大っ嫌いになりましたし
今後好きになることはないですね😕
母乳だけが育児ぢゃないですし
私は母乳で悩むくらいなら完ミにしたほうが
気が楽で育児楽しくなりましたよ😋❤️
ちなみに1カ月で母乳やめました😂✨✨

のいたん

酷いです😭
昔の人はやっぱり
母乳はいいってゆうのが
身に付いちゃってるんですね😣
昔のミルクは酷かったらしいですからね。今のミルクって母乳と同じか
それ以上の栄養があって
ミルクだけで育っても
あげすぎなければ太ることもありませんし
大丈夫です!
私なんて殆ど母乳出なかったですが
実母が
ミルクで大丈夫よ~!
時代は進んで 昔のミルクと違うからね~と言ってくれました😊
出ないものはしょうがないです!
みんなが同じ体質じゃないし
私みたいにほぼでないのもいます😅
少しでも出てるなら大丈夫!
ミルクで補っていても
おっぱいを貰ってるだけで
赤ちゃんは安心してますよ😍

義理母なんて元々他人です!
気のあうひとなんて
ほんの一握りでしょう!
私も気あいません!
気にせず そうですねーと
流しましょう😄

陽くんのママ

辛いですね。
気にしないのが一番です?

たとえミルクだったとしてもまむもりさんが一生懸命作ったミルクですもん♪

ママの愛がたくさんつまったミルクになってると思います。

はじめてのママリ🔰

私もそういう人苦手です(ー ー;)好きでミルクにしてるわけでもないのに…。。

そういう人の言うことは聞き流して軽く受け止めましょう!!ストレスはよくないので…。それでもストレスになりそうだったら、旦那さんに愚痴って、無理ならママリに共感求めてもいいとおもいますよ〜(*^^*)絶対同じ気持ちの方いらっしゃいます!!

母乳が出てても、他に子供さんがおられて、しょうがないという場合もあると思いますが、飲ませてる間暇だからスマホを見ながら母乳をあげていたら、母乳育児の意味なんてありません(*^^*)だからミルクでも、しっかり愛情持ってあげてたら母乳と同じくらい素敵なものだとおもいますよ♡母親の子供への愛情が一番です!!

ジュリア

わたしのママがわたしを生んだとき、それを実母に言われまくって相当なストレスだったようで、わたしには楽しく育児できればいい!子どもには、ママの笑顔が1番だから💓と言われています!

本当最近も、そういうの多いですよね💦わたしは母乳出てるほうですが、出先と寝る前はミルクです!
完母にこだわりはないし、ミルクにしかない栄養もあるし、お出かけにはミルクが断然便利ですし。

全然気にすることないです!
それにまだ1か月だったら全然出る可能性あります!!
辛くない程度に、おっぱい吸わせてミルクもあげて気楽でいいんです☺️!

JMK***S 活動中

分かります。私もミルク寄りの混合でした。だけど、母乳が気道に乗る前に、持病が出て薬を使い、母乳を休む時間が長くて、母乳が出なくなり、2ヶ月半で完ミにしました。

私も凄く悩んだんですけど、子供が満足してたくさんネンネできて、ちゃんと体重が増える事が大事だよね。って自分に言い聞かせて、完ミにしました。

いろんなプレッシャー、大変ですよね。お疲れ様です。m(__)m

すずちゃろす

わかります!
悪気なく言ってるとしても、産後の心と体にはかなり深く刺さってしまいますよね…
わたしはほとんど、母乳が出ずにミルクで育てています。
私もいろんなこと言われました。
良かれと思って言ってるとしても、まるで母乳が、出ないわたしが悪いように受け止めてしまって…
よく落ち込んでました。

でも、我が子はまだ熱も出したことがなくとっても、元気で愛嬌よしの子に育ってくれています❤︎

夜中にミルク作るのって大変ですよね?それを、やっているんだから大切に育てていらっしゃると、思います♫
自分のペースで子育て頑張りましょうね❤︎
そんな人たちの言葉は流しちゃいましょう!!!
それがなかなかできませんが…泣
ここでたくさん愚痴っちゃいましょう❤︎

3児のママ☆けいこ

私も1人目の時はおっぱいの出が悪くて、子供が泣いてると、お腹すいてるんちゃう?って言われて、遠回しに「おっぱい出てないんちゃう?」と言われてるように聞こえてストレスでした。
結局、子供の体重が増えず栄養失調になってると言われてミルク使いました。

私はミルクが、悪いとは思いません。そりゃ、栄養も免疫もたくさんの母乳もいいと思うけど、ミルクでも大きくなるし、免疫だってついてます!たぶん笑

あと、ミルクの子は太ると言われたけど、6歳の今はまだスマートですよ笑

それに、哺乳瓶を持って飲んでる姿はキュンキュンです。

嫌みを言うババアはほっといて、子育て楽しんでくださいね(*^▽^*)

私も同じような状況でした😅
退院後、家に来た時に授乳中わざわざ他の部屋に移動してるのについてきて口出しされてました。
それがストレスで体調崩し完ミです。

旦那に泣きながら母乳出ない。もうやだ。と伝え、旦那からも義母にプレッシャーを感じてる旨伝えてもらいました。

最近のミルクは栄養価が高いので、大丈夫ですよ❗️
うちの子はまだ一度も風邪をひいてません😁

りんママ♡

私も同じようなことで、イライラと悲しいのとでママリに質問しましたよ‼︎
母乳あげてるのじっと見られたり、母乳足りてないって毎日のように言われます。今一番イライラするのは、母乳の後に足すミルクのことを「おっぱい」と言ってくることです(−_−;)「ほらおっぱいきたよー」って‼︎前までミルクって言ってたくせに‥
私は密かな仕返しとして、前まではミルクあげるの義母もやりたがってて時々してもらってましたが、母乳とミルクについてひたすら言ってくるので、義母に「私ミルクあげるよ」と言われても何かと理由つけて断ってます‼︎
義母は嫌味のつもりはないのかもしれないとは考えることもあるけど、どっちにしてもデリカシーなさすぎですよね(−_−#)
私はその仕返しで少し心が落ち着きました‥

r(*μ_μ)♪mama

気にしない!気にしない!
ミルクでもちゃんと育つんだから(*^^*)
うちは、二人とも完ミですよー♪

義母さんの母乳神話にとらわれないで!
なんでそう追い詰めること言うのかなー💢

私も1人目は母乳あげたかったけど、足りなくてミルク使って元気に育ちましたよ💕
混合から完ミにしたけど、毎日元気いっぱいです💓

れもんぱん

もぉ〜右から左に受け流しましょ!!
これからそんなこといっぱいありますヨ。
義母だけじゃなく他人から、
おっぱいあげてるの?
寒そうね、寒くないかしら?
こんなに暑いのにかわいそう
笑顔で受け流すスキルが身につきました。

R.A🐷🥓楽して痩せたい

道行くおばあちゃんとかにも、おっぱい?とか言われますもんねぇ(((・・;)
母乳だろうがミルクだろうがどちらでも育てばいいですよね!

私は完ミで育ちましたが、大きな病気もアレルギーもなくピンピン育ってますし、ミルクで育てられたから母乳で育った子とはなんか違う…母乳で育った友達羨ましい!と思うことなど一切ありませんしね( ̄ー ̄)

どっちだろうが、愛情たっぷり育ててることにはかわりないですもんね(*^^*)

メロンパン

気にしなくて大丈夫です!
母乳だろうがミルクだろうが関係ないです(*^^*)
うちは長男ミルクで次男母乳ですが成長にかわりないです♪
そんな義母の話は無視です!
また言ってるよこのババァ(口悪くてすみません)くらいに思いましょう。

ゆーちんママ*.

おはようございます。

私は母乳は出る方でしたが、旦那の叔母さんに母乳が一番だよとか母乳出てる?とか聞かれるのが嫌でした。
授乳も上手くできない時期で、ミルクも足したり最初はしていたので、ミルクはいけないことなのかと思わされました。
母乳だけで足りるなら経済的に助かるし簡単でいいかもしれませんが、育児は人それぞれです。母乳信者がいてもいいけどほかの人に強要はして欲しくない。
母乳のほうが~とか、一番気にしてるのはお母さんになったばかりのまむもりさんですよね。

なんだか私も怒りが!笑
ちなみに甘酒(アルコールのない?)とかいいらしいです!
母乳も軌道に乗るのに時間かかりますし、気になさらないでくださいね!
娘さん、可哀想なことなんてありませんよ。
母乳の良さもミルクの美味しさも知れてお得です\(^^)/

bananaxyuki

今生後6日目の初産婦です!

入院中に小児科の先生からの退院指導を受けたのですが、今は母乳にプラスしてミルクをあげなくちゃいけないお母さんは半分くらいいるそうです。

母乳がたくさん出るのはラッキーなことのようです。

私は最近母乳の分泌が良くなってきたため、母乳をあげていますが、今は昔と違ってミルクの質もあがっているし、お母さんが変な食生活して、母乳あげるくらいなら、ミルクの方が断然栄養価も高い気がします!!

母乳、ミルクそれぞれメリットデメリットがありますもんね。

なにかあれば専門の方に相談して、お姑さんに言われたことは気にせずいきましょう♩

ストレスも母乳不良のもとです!

お互い子育て頑張りましょうね♡♡

rabinyan

追い詰めちゃうくらいなら完ミにした方がいいです!
私、祖母に同じようなことを産まれてからずっとずっと言われ続けて最終ストレスで出なくなりました。
ちょうど出なくなった時期と私の鼻炎が酷くなった時期とかぶったので薬飲んでるからあげれないって言い続けて完ミに移行しました!
鼻炎のせいにしてたので祖母は自分のせいやとは思ってないですけどね(^^;

義母やったら鼻炎のせいにしなくてもはっきりストレスで出なくなりました。って言いますけどね、自分側のおばーちゃんなだけに強く言えないのが結構面倒臭いです💦

まーぶるちょこ

そんなに言われるとストレスになって出るものも出ないわ!って言っちゃったらどうですか〜ヽ(;▽;)ノ?笑

私は病院からの指導で、母乳とミルクの混合にしてます(*^^*)
母乳も最初からたくさん出るわけじゃなくて、少しずつ増えてくるみたいですし☆
夜中きついなーって時とか、友達が来てくれてる時とかはミルクだけにしたりしてるので、それだけでも気が楽になります(^o^)
昔はミルクの質も良くなかったみたいですけど、今はちゃんと栄養も考えられてますしね(*^^*)
もちろん母乳が少しでも出るなら、飲ませてあげたほうがいいと思います♪

まだ産後間もないですし、自分のことも大事にしながら焦らずゆっくり頑張ったらいいと思いますよ*\(^o^)/*

ママ

昔の人の考え方、押し付けられてもいやになりますよね😅

これからも、離乳食始まったりしたら色々言ってくると思います。
本当の事ばかりでなく、適当に返事していたんでいいと思いますよ👌

yasueri

母乳がそんなに偉いことですか?
母乳をあげたら元気に病気もなくすくすく育ってくれるんですか?
ってあたし思っちゃいます!
自分は生後1ヶ月もしない間に出なくなりそこから完ミです‼︎
注射打ちに行ったり、スーパーでおばさん?おばあちゃんに母乳?って必ず聞かれます!
そのたんび心では母乳ぢゃなくて悪いですねぇー笑って思ってます‼︎

ミルクでもすくすく育ってくれたらいいんぢゃないのか‼︎って思います。
結構デリケートな事なのに何回も言われちゃうと参っちゃいますよね(ΘεΘ;;)

母乳ぢゃなくてもいっぱい愛をあげてるからいいんですよ(*´◡`*)

しょこ*

初めは悩んでましたが(・∀・)馬鹿らしくなってきて辞めました(笑)
母乳で頑張っても無理な時は無理だし(;´Д`)第一母乳にこだわり過ぎてたら、子供栄養不足なってしまうしー。
それでイライラクヨクヨしたら(・∀・)赤ちゃんに申し訳ない(笑)

(・∀・)私だったら、母乳も出る出ないありますしー♪お義母さんの時は出たんですかー♪じゃあお義母さんあげてくれますか♥
そんな母乳母乳言われたらストレス出るもんも出なくなりますし♥

まあ(・∀・)子供触られたくもないですけどね(笑)

アルパカ

私もこの間似たような事を言われました。
お義姉さんに二人目の赤ちゃんが生まれたので、里帰り先の義家にお祝いに行きました。お義姉さんは一人目も完母で育てて、私は初めはミルク寄りの混合でしたが息子が4ヶ月ぐらいの時に私自身が風邪をひいてしまい、薬を飲まないと治らず何日間か与えなかったら更に出なくなってしまって💦しかも産後うつになってたので母乳がいくらでて、ミルクをいくら足して、またミルク足りなくて母乳足して、ってしてたら、更にストレスたまってしまって、おっぱい吸われるのが気持ち悪くなってしまって。(1週間くらいムズムズしながら与えてました。気持ち悪いので自分の頭を叩いたり足をつねったりして気を紛らわして泣きながら飲ませてました)

お義姉さんが母乳をあげてる時に、息子に向かって『○○くんはおっぱいはなかったの??まぁ…』って何回も何回も繰り返し言われました。すごく傷付きました。私だってあげたいのに仕方ないじゃんって。しかも義母は主人含めて3人産んでるのですが一人は完ミ…。自分もミルクで育てたくせに、孫に向かって可哀想みたいな言い方で…。義母は空気読めない人なので悪気があって言ってるわけじゃないとは思うんですが、キレそうになりました。一回さらっと言うだけならまだしも、何回も何回も💢主人と義姉さんが『ミルクでもちゃんとスクスク育ってるし、いいよね~』って言ってくれなかったら、きっとその場で泣きながらキレてました。

ちなみに体重も身長もど真ん中で、問題なく成長してます。