※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

娘が白湯や麦茶を飲まず、離乳食も拒否しています。飲めるようになるか心配です。離乳食始まったらどうなるでしょうか?

こんばんは!いつもありがとうございます。

4ヶ月半の娘ですが、白湯、麦茶ともに全く飲んでくれません(>_<)離乳食の練習と思ってお風呂上がりに飲ませてますが、毎日拒否です。

そのうち飲めるようになるのでしょうか?こんなに拒否で、離乳食始まったらどうなるのかと心配です(>_<)

コメント

TKG

白湯はそのうち飲むようになりました!
麦茶は拒否です🌀
完母なのでマグマグの乳首もスパウトもダメで、コップです笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤
    もうコップで飲めるなんて、素晴らしいです!!

やはり麦茶よりは白湯のほうが飲みやすそうですね。

今日マグマグ買ったので、明日練習してみます。多分飲んでくれないですがf(^_^;

• 7月1日
  • TKG

TKG

マグマグのコップタイプを使っていますが、口を閉じるのがやはり苦手でダラーっとなってて、少量しか飲めてないです💦
    ストローマグはトレーニングマグが必要そうだったので諦めてコップです💦
    麦茶やはり苦いんですかね??ベビー麦茶も苦味ありますよね🌀
    マグマグ使うの楽しみですね✨

• 7月1日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

少量でも飲めてるのはすごいです❗
    今日はちょっとでも飲むまで、口に哺乳瓶突っ込んでたら、かなりお怒りでした(。>д<)

• 7月1日
  • TKG

TKG

怒っちゃうなんてかわいいですね💕
    マグマグセット一式持ってるのですが、リッチェルのストロートレーニングカップ買おうか迷い中です🌀コップは口から出てるし、ストローならバックの飲み物もお外で飲めるようになって便利だし>_<

• 7月1日
ごまちー0510

うちの子も喉が乾いてるはずなのに
飲んでくれなかったですよ!
何であげていますか?
うちは哺乳瓶でやってみたけどダメだったので
スプーンで無理矢理あげました(笑)
最初は吐き出したりしてましたが
なんとか飲めるようになり今では
ゴクゴク飲んでくれてます。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

ウチは完ミなので、哺乳瓶であげてます。

スプーンも練習してみます。道具は何でもいいからとにかく飲んで欲しいです。
    ゴクゴク飲むのを見るの、きっと気持ちいいんだろうな~と想像してます(^o^)

• 7月1日
MINMIN@蒼

うちの長男も白湯、麦茶共に嫌いだし哺乳瓶ダメで7ヶ月頃まで母乳のみでした笑
母乳やミルク飲んでれば水分補給は出来るので徐々に慣らして少しでも飲めるようにしてけば大丈夫だと思いますよ♡

もし完母でしたら哺乳瓶の乳首やスパウト嫌いな子かもしれません
そしたらスプーン、ストロー、コップから始めるのがいいと思います(●´人`●)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

完ミなので、哺乳瓶嫌いなはずないんですけどね(笑)しかもミルク飲む量も少なくて、余計脱水症状が気になります(^o^;)

スプーン、ストロー、コップ、いろいろ試してみます。

• 7月1日
ゆうちゃん

今4ヶ月半ということは…2月生まれくらいでしょうか😅
我が子は今1歳4ヶ月半ですが、ちょうど1年前ララッコさんのお子さんと同じ月齢の時はお茶もお白湯もまーったく飲んでくれませんでした!おかげで便秘さんで困りました😂
あれだけ全力拒否だったのに今では自分から、お茶お茶と言って要求してきますので、そのうち飲んでくれるようになりますよ!

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤
    おっしゃるとおり、2月産まれです!
    娘はお茶白湯飲まない割には、今のところ快便です(^o^;)

1年たてば、欲しい欲しいアピールしてくるのですね♪

いろいろ試して気長に付き合います。

• 7月1日
うさみみQ

同じ位の子供です❤うちの子も全くというか、マグマグであげたら勢いよく吸ってダラーでぎゃん泣き拒否です。。スプーンであげてもぎゃん泣きで、病院で聞いたら、母乳の間にミルクあげてくださいといわれ、
そうしてます。それでも離乳食開始に向けて少しずつは飲ませてます✨

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

母乳だと間でミルク飲んで水分補給できるのですね♪

マグマグは今日買ったので、明日試してみます。
    離乳食開始に向けて、ちょっとでも練習するほうがいいですよね✨気長にがんばります!

• 7月1日
  • うさみみQ

うさみみQ

完ミでも、離乳食開始まではミルクだけで充分みたいですよ♪(姉の子供が完ミです)
    ぎゃん泣きしますが、少しずつ飲めるようにはなってるので、練習すれば徐々に慣れてくれるのかなぁと😅
    飲めないからってあまりストレス感じないで下さいね❤

• 7月3日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

そのうち慣れてくれるといいです😃
    昨日マグマグ試してみましたが、怒りマックスで拒否でした(笑)

あまりストレスにならないようにがんばります❗

• 7月3日
  • うさみみQ

うさみみQ

あらあら😅味の解る子ということで、何回かトライしていくしかないみたいですね😊うちの子もいまだに飲む→止まる→ぎゃん泣きのループで、家族で、味の解る子やねぇ❤って笑いながらみてます。笑
    母乳でしたらおっぱいあげながら途中で冷まし湯あげたりしたらちょっとは飲めるかもですよ✨
    まだまだ先は長いですからララッコさんもお子さんもストレスならない程度に、ですね(*^^*)

• 7月3日
みーたん

うちも離乳食始まってしばらくするまで母乳以外の飲み物は一切受け付けてくれませんでした(>_<)

真夏も母乳オンリーで、喉が渇いても母乳、お腹が減っても母乳で外出はかなり大変でした。

離乳食始まってから白湯や赤ちゃん用のジュースをあげたらなんとか飲むようになりました(^^)

母乳以外の味に慣れた頃でも大丈夫だと思いますよ!

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

そうなんです、最近暑いこともあり、喉渇いてないかな?大丈夫?と散歩も行きづらくなってます😢

離乳食始まったらちょっとずつ飲むようになったのですね♪
    気長に付き合うしかなさそうですね(*^^*)

そのうち飲めるという話を聞けて安心しました!

• 7月1日
ayane*

私は混合ですが、息子は哺乳瓶=ミルクで、哺乳瓶ではお茶は飲んでくれませんでした。なので最初は飲まない&ビショビショ覚悟でおもちゃ感覚でスパウト持たせて遊ばせてました。自分でガジガジ噛みながらお茶の味に慣れてくれたみたいで、最近喉が渇けば飲んでくれるようになりました。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

マグマグとスパウトは今日買ったので、明日試してみます(^o^)

ビショビショ覚悟で好きなようにさせてみるのもよさそうですね♪やってみます!

• 7月1日