※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

同居の義母の発言が許せず、イライラが止まらないので愚痴らせてくださ…

同居の義母の発言が許せず、イライラが止まらないので愚痴らせてください。

田舎で夫の義両親と同居してます。食事も一緒なのですが、先日の夕食時にまだ4歳の息子の将来にまで口出ししてきました。

『この子は家から通える大学に行かせなさい。遠くの大学に行った子はこの辺でももう帰ってこない子ばかり。家から離れさせないために、大学も就職も家から通える距離で』

と言うもので、隣で義父もウンウンと頷いてました。

はぁ!?!?なんで孫の将来にまで口出ししてくんの?
息子に夢があったとしても、地元に縛り付けてその夢を諦めさせるの?
親でもないくせに、その発言は度が行きすぎてる!

と、心の中では言えましたが、本人には言えませんでした…
平日の夕食だったので、夫はまだ会社でその場にはいませんでした。
帰ってから話したら、そんなの聞き流せよ。と。

夫の言うように、義母や義父の小言を聞き流せるスキルが私に足りないのが問題ですが、やはり許せないです。
2日経ってもまだ怒りが収まりません。

コメント

JR @

私なら笑って息子次第ですね〜って
聞き流しますね。
子どもが大学のとき生きてないでしょうし、
どうせ義母の発言なんて聞き入れないんで👍

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    義母の言うことなんて聞き流すしかないですよね。。
    子供が大学受験の頃のことなんて先すぎて誰にもわからないですね。

• 8月1日
♡

子供の将来は自分で決めさせるのが一番ですよ!だって本人がやりたいことがあるのに祖父母が止める権利なんてありません。親や祖父母は子供の夢を応援するのが務めでは?って思います。
可愛い子には旅をさせよって言葉もありますし?
それにもし大学が家から通える距離でも就職する企業によっては転勤だったり痛恨が困難で会社近くのアパートかマンションに1人暮らしする可能性だってまりますし!まだ先ですが気が早いな!って思います😂
私だったら本人がどう言うかわかりませんからね〜って言ってシカトしちゃいます笑

• ♡

痛恨になってしまいました💦💦通勤です!

• 8月1日
  • rest

rest

本当にそう思います!可愛い子には旅をさせよ。ですよね!
    ほんと気が早すぎますよ。大学受験までまだまだ先じゃないか!なんでも自分の思い通りになると思うな!って感じです。
    イライラしますが、シカトしてやり過ごすしかないですよね💦

• 8月1日
  • ♡

本当は旦那さんが庇ってくれたらいいんですけどね。。。
    一緒になって頷いたり黙ってたりされると頭にきません?
    あんたは慣れてるしスルーできるスキルはあるけど嫁側は赤の他人で育った環境も違うし当たり前じゃないんだぞ!って言いたいです💦

• 8月1日
  • rest

rest

返信遅くなりすみませんm(__)m
    思えばたしかに一緒になって頷いたりして私から見れば、義両親よりです。
    そんなときは3対1になったような気持ちで怒りが爆発しそうです。
    夫は実の親なので義両親の小言もスルーできますが私には無理なんですよね。。。

• 8月6日

義父母さん何歳ですか?
息子さん大学生になって万が一実家から通うにしてもバイトとか遊びに行ったりで生活のリズム絶対違うし休みの日も義父母と過ごすわけないじゃないですかね🤷‍♀️
私も結婚するまで実家で祖母も一緒に暮らしてましたが高校生ぐらいから顔も見ない日たくさんありましたよ🤣

これからもイライラ発言してくると思いますがママリで発散させましょう😭✨

• rest

rest

年齢は、義父が70で義母が69です。
    息子が大学受験の頃は80代前半になります。
    たしかに今は生活リズム一緒でも子供の成長と共にズレてきますよね!
    多分これからもママリで同居のうっぷんを発散すると思うので、また見かけたら声かけてやってください😭✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

田舎はそんな考えの人、多いですよね。
うちの義両親もそんな感じです。
同居ストレス溜まると思うので、発散してくださいね😱

• rest

rest

ほんと多いですね。うちの義親はまさしくザ田舎の人間!な人ですよ。。
    ママリでストレス発散しながら頑張ります✨😭

• 8月1日
🔰はじめてのママリ

うちの実家が同じでした😭私は頭ポンコツだったのですが長女なので何も言われずでしたが!うちの弟は小さい頃から地元の○○高校に行くんだよ おじいちゃんもお父さんも言ったんだから と言われ続けていましたね。地元で1番頭のいい所でした。うちの母親は昔からのストレスだったみたい。弟もプレッシャーに感じてましたのを私が高校入った時に気づいたのでガツンと言って終わりましたが😱
やはり旦那さんが言ってくれるのが1番なのですが。。。

• rest

rest

ガツンと言ってやったんですね!!私にもそんな味方が欲しいです😭
    夫は期待できないので、自分で言うしかないのですが😣💦
    やはり、男の子には多大な期待をするんでしょうかね…

• 8月1日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

子供のことになると流せない話もありますよね。まだ子供小さいからあれですけど分かるようになってきて言われてると本人がストレスになると可愛そうですよね😱!その時は大爆発していいと思います!

• 8月1日

自分の子供と勘違いしてますね😂
うちも同居で義両親の言いなりに育ててきましたけど、もう我慢の限界だし正直あんたらの子供じゃないからって思ってるので😅
旦那も所詮義両親の子供なので義両親のことについては当てにしないです。
聞き流せとかいちいち反論すんなとか言われますが、私は他人なので。
反論されたくなかったら黙ってろって話ですよね。

• rest

rest

ほんとそうです!自分の子と勘違いしてない?この子は私の子だよ!って思います。
    同居してる者同士、戦っていきましょうね😭✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

田舎あるあるですね笑
特に男の子だと…

あはは〜考えときますね〜でスルーです🤣
どうせその時は義両親いないですから✋

• rest

rest

ほんと田舎あるあるですね😵
    こればっかりはスルーしかないですよね。
    その頃になって生きてるかどうかも分からないのだから。

• 8月1日
まぁ

それはイライラしますね💦
もし次言われた時には
そんな口煩くしたら孫に嫌われて、余計に遠くに行きたくなりますよ〜😊
って言ってやりましょう👌

• rest

rest

孫に嫌われるっていうと黙りそうですよね!
    祖父母と言えど、そんな先のこと今から言うな!って感じです。

• 8月1日
まぁたん

旦那さまの、『そんなの聞き流せよ。』が個人的に気になってしまいました。
ウチの旦那もよくそういう反応なんですが、もっとよく考えて、『そうだよなぁ』とか言ってくれれば、それだけでこちらのストレスもだいぶ軽くなるのに…って思っちゃいます。

• rest

rest

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみませんm(__)m

そうですよね、、旦那の気の無さも問題ですよね。
    こちらの気持ちが分かっていればそんな素っ気無い態度にはならないのに。
    ストレスを理解して欲しいですよね。

• 8月6日