※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えた質問です。寝返り返りが心配で、夜中の対策や不眠について相談しています。

寝返りについて質問です!

4ヶ月になって11日目にして、突然寝返りできるようになりました!

それまでうつぶせトレーニングも嫌がるし、うつぶせにして頭も持ち上げられなかったのに、今日の朝4時にウッウッという声で起きると、うつぶせになってる息子がいて、嬉しいというよりゾーッとしましたΣ(゚д゚lll)

そして、コツを掴んだらしく、仰向けに戻しても戻しても、何度も何度も繰り返し寝返りします。
何度も自らするけど、元に戻れないから助けてーという感じです。

そこで質問なのですが、

①寝返り返りは、↑ここからどのくらいでできましたか?

②私が起きてる昼間は戻してあげられるからいいけど、夜中私が寝入ってる時が心配です( ; ; )
寝返り返りができるまで、どのように対策とってましたか?

寝返り防止クッションは買ってません(ノ_<)

寝返り返りできるまでは、またママは不眠の時期なのでしょうか?それとも、寝返り返りできでも、これからずっと眠れないのか…

アラームかけて数時間おきに起きなきゃいけないか、悩んでます。

ちなみに、夜はよく寝てくれる子で、寝てるの起こしてまで授乳してなかったんですが、今朝は寝返りしちゃってから興奮して4時から寝てくれませんでしたΣ(゚д゚lll)

寝返りして、泣いて教えてくれたらいいけどら小さい声でウッウッて言うだけなので、今日はたまたま起きれたけど、恥ずかしながら私が起きれるか心配です( ; ; )

コメント

tyi

こんばんは☆
寝返り返りは1ヶ月しないうちにできました☆
防止は特にしてませんでした。周りに顔に覆いかぶさってしまいそうな物は置かずくらいです。クッションもやってみましたが息子はそれでも寝返りしてしまって意味なしでした。私も夜中不安で不安で💦その気持ちからか自然と夜中目が覚めたのでその都度お腹を見て息してるか確認してました😭

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

こんばんは!回答ありがとうございます♡

今晩から、どうやって寝よと悩んでたとこでした(ノ_<)

そのくらいで出来るんですね!でも、1ヶ月は寝返りして戻す作業が続くんだーΣ(゚д゚lll)

寝返り返りできるように何かトレーニングしてましたか?それともいつの間にか自然に出来ちゃうものなんですか( ; ; )?

うつぶせのまま、顔を横向きにせず寝てたらどうしようと不安で不安で…

その気持ちあれば、目覚めちゃいますよねーΣ(゚д゚lll)

最近子育てに少し慣れがきてしまって、朝のお腹すいた泣き声にも反応が遅かったりするんです…母親としてまだまだだなーと反省。

こんなだから、不安で(ノ_<)

• 7月1日
  • tyi

tyi

トレーニングはしてなかったです💦
    自分ですぐうつ伏せになってたので疲れて泣き出したら戻すの繰り返しで!
    寝返り返りができてからが私自身あまり起きれなくなり息子が寝返りで移動しベットから落ちるという事がありました😵
    不安ですよね。良く何もないのにヒヤッとして何度も起きてました。

• 7月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

何もしなくても、自分で出来るんですね!すごいなー、赤ちゃんって♡

ベッドから落ちるΣ(゚д゚lll)!!
    大変でしたね( ; ; )

うちは夜だけ布団を降ろして、隣で寝てます!

ほんと今日から、夜中も確認しよう(ノ_<)!!

• 7月1日
ちはる0208

怖いですよね!うちも寝返りできるようになったので、不安で不安で…。まだガンガンやらないのですが…。
前に、2リットルのペットボトルに水いれてバスタオル巻いて両脇に置く、という書き込みを見ました!そろそろやろうかなと思ってます。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    4ヶ月一緒ですね!

おお!ペットボトルいいですね!
    用意できたらやってみます(*^^*)

ほんと夜中が恐ろしい(ノ_<)

• 7月1日
あーたん☆

ウチは5ヶ月と12日で初めて寝返りしました。
その前から、うつ伏せで遊んでて手を伸ばした拍子に仰向けに戻る、事故的な寝返り返りはしてました。
寝返りしてから2週間経たずに寝返り返りも自力でするようになりましたよ!

今はうつ伏せで寝てることが多いです。
仰向けに戻れなくても、顔の向きを変えられるのであれば、わざわざ起きて身体を戻さなくても問題ないと思います。
クッションとかタオルとかが近くになければ あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

わたしは 仰向けに戻れない時も、何にも対策してませんでした。笑

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

初めての寝返りできた日近いですね(*^^*)

うつ伏せが嫌いですぐ泣いて、遊ぶとかまだほど遠いですー。息子くんうつ伏せで遊べるなんてすごい!!

寝返り返り自力で出来ちゃうですね♡

顔の向き変えられるなら、うつ伏せのままでもいいんですね(゚ー゚)!!

ただ、まだそれは出来なさそうです(ノ_<)

むしろ顔もうつ伏せのまま、上下に頭振ってます( ; ; )布団にガンガン顔をぶつける感じです。

汗かくから頭の下にタオルを敷いて枕代わりにしてましたが、これもだめですよね?

枕なしでじかに寝かせてますか??

• 7月1日
  • あーたん☆

あーたん☆

寝返り始めてしばらくは、自分で転がったのに喚いてましたよ(^_^;)
    遊べるようになったのは 最近です!笑

布団に顔ぶつける… なんて自虐的なんでしょう。。
    寝返りする事に慣れれば、泣かなくなると思いますよ…!

顔の向きを変えられるようになるまでは、念のため無くした方が良いかもしれないですね。タオルの事で余計に気になって眠れないのはツライですし。

ウチはベビーベッドの中をぐるぐる回りながら寝てるので(寝相がひどい)、枕も何もしてません。笑
    お腹にタオルかけてても、どっか行ってしまうので諦めてます。笑

• 7月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

自虐的ですよね…( ; ; )笑

今日からタオル無しでじかに寝かせてみます!

うちベビーベッド小さいの買ったから、寝返りまで始まったしキツキツですΣ(゚д゚lll)

うちの子も寝相めっちゃ悪いです(ノ_<)夜寝る時ベビーベッドの布団降ろして川の字になって寝てますが、朝起きると上下逆になってたり、布団からいなくなって、畳の上にいたり(これもまたゾッとしてます)

うちはお腹のタオル巻きつけながら移動してます(笑)

• 7月1日
  • あーたん☆

あーたん☆

ウチのベビーベッドも大きくないやつなので、横向きになってると柵をガンガン蹴ってます。笑

上下も表裏も関係なく縦横無尽に動き回って寝てます。どうやったらそうなるのか気になって仕方ないです。笑

でも、それだけ夜中に動いてるなら、うつ伏せでも気道確保出来てそうですね。

• 7月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

わぁーー、一緒です〜(ノ_<)!!
    横向きだと足で柵をガンガン、頭も柵でガンガン…

それを防ぐためにバスタオル丸めて柵のところにおいてますが、これも微妙ですねー。

カメラつけてこっそり撮影したくなりますよねー(笑)

まだ寝返りして自分で戻れないから、寝返りしちゃうとそんなに動き回れないかもです( ; ; )

• 7月1日
  • あーたん☆

あーたん☆

IKEAにベットの内側に付けるクッションみたいなやつがありますよ!ベットバンパーっていうみたいです。
    ウチはそれをつけてます。

仰向けのままそんなに動いてたんですか!!すごい!笑
    ウチは寝返りするようになってから 寝相が大変な事になってます。笑

• 7月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

遅くなってすみません(ノ_<)

IKEA好きなのに、わたしの住んでるとこにIKEAがありません( ; ; )笑
    でもネットで探してみます♡

そうです仰向けのままです。足の力も強くて…動きすぎですよねーΣ(゚д゚lll)

寝返りする前からなので、寝返り始まってさらにどうなることやら……(笑)

• 7月1日

4ヶ月半程で急に寝返りできました!
同じくそれまでうつぶせトレーニングも苦手..顔なんかほとんどあがらなかったのにびっくりしてます(>_<)
まだ寝返り返りはしてないので日中は助けて〜の泣き声にすぐ反応できますが、寝てるときはそうともいかないですよね..T_T
娘も夜中の授乳で起きて布団においたとき何回も何回も寝返りしては戻すの繰り返しです(O_O)
体はうつぶせ顔は半分くらい横むいてるなどもあるのでそのタイミングで自分なりに気道確保してるんだなと思い寝ちゃいます(>_<)少し前私も夜中の寝返りが不安でこちらで質問しましたが、タオルをまるめて体をはさむとか柔らかいものは近くにおかないなどアドバイス頂きましたよ(^_^)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡4ヶ月でできたの同じですね!
    そして、全く同じ状況!まさかこんな突然出来るとは思いませんでした。
    ってこれを打ってる横でもコロンと寝返りしてます(ノ_<)

タオルを今日はとりあえず置いてみます( ; ; )

タオルを頭の下に枕代わりに敷いてるのはだめですよね?
    るーひーさんは枕つかってますか??じかに寝てますか??

• 7月1日

本当に突然できるようになりびっくりですよね(>_<)
できるようになったのがきっと嬉しいんでしょうね!何回もします(^_^)笑

タオル頭の下にひいてますよ*
タオルなんで柔らかくなく沈むことはないですが、やはり汗を吸収さすためですね(つД`)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

嬉しいんだろうけど、そのあとのどーにもできなくなって泣くという…

泣くならしないでくれ〜って思ったり(笑)

タオル敷いてるんですねー!

うちの子それを最近口に入れちゃうんで、今日は様子見でやめてみようかなー。

でも汗めっちゃかくから、悩むところです(ノ_<)

• 7月1日
モコ

寝返りも寝返り返りも3ヶ月でできました٩(๑^o^๑)۶

寝るときは腕枕して寝返りできないようにしてます∠( ˙-˙ )/

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

息子くんすごい!寝返り返りも3ヶ月なんて、早かったんですねー(*^^*)

ママが腕枕して寝てるんですか?

わたしだと寝相悪いから、踏み潰しちゃいそうΣ(゚д゚lll)笑

• 7月1日
ナオハルトモ

うちは寝返りが3ヶ月半で寝返りがえりはそこから一週間ちょいで教えてないのに自然にできました。今でもたまーに柔道の受け身のような寝返りがえりします(笑)音がドテッと聞こえるので初めはびっくりしました(^-^)いまは寝返りも寝返りがえりもスイスイです。
寝てるときはうつ伏せになっても顔を横にちゃんとむけてたので、私はベビー枕をやめて、かけるものもガーゼ生地のバスタオルみたいなのにしました。顔にかかってもかるくて通気性にすぐれてるのでいきぐるしくもならないと思うとこのママりで教えてもらいました\(^^)/

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

教えてなくても、わりと短期間でできるようになるんですね!すごいなー!!

柔道の受け身!逞しいですねー♡

同じ4ヶ月だけど、スイスイ出来てるなんて、赤ちゃんで成長のスピードは様々ですね。

ガーゼ生地いいですね!持ってないので、お店に探しに行ってみます(*^^*)

• 7月1日