※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の方法について相談しています。抱っこしないと寝ない息子に困っています。他の方はどのようにお昼寝させているか教えてほしいそうです。

みなさんどうやってお昼寝させてますか?
5ヶ月ちょっとの息子のお昼寝についてです!

6:00〜7:00起床のあと、毎日だいたい下記の時間に30分〜2時間くらい寝ます💤
9:00前後
12:00前後
15:00前後
17:00前後
17:00前後は、時間がずれこんだら寝ずにお風呂に行くことも…
夜はだいたい20:30前後には寝ます😪

このお昼寝の間、布団に置くと起きてしまうので、いつも抱っこしたまま過ごしてます💦
(私がソファに座っている状態)

色々みてると、みなさん子供がお昼寝してる間にお昼寝したり家事したりSNSしたり…
ソファで抱っこなので携帯は触れますが自分も一緒にお昼寝とか家事とか出来ません😭
置いてみたら案外寝るのかも?と思って置いても10分くらいで起きてしまったり…
寝かせても起きるのが怖くて抱っこしたまま寝かせてしまいます😅

でもこのままだと抱っこじゃないと寝なくなるのかなーとか、でもでも今しか抱っこ出来ないしいいか!とか、悩んでます🥺💦

みなさん、どんな風にお昼寝させているか教えてほしいです🙄

コメント

ひいらぎ

上の子はまさにそんな感じの子でした!
親が抱っこして寝かしつけてたから睡眠儀式が抱っこになってしまってたんですよね😅
下の子はそれを教訓に新生児の頃から寝ぐずりだな〜と思ったら布団で寝るまでトントンしてました!逆に抱っこ紐が大嫌いで抱っこでは寝なくなってしまいましたが😭

今からでも遅くないのでお布団で寝る練習するといいですよ!最初は泣かれますが、まだ5ヶ月ならすぐ慣れてくれると思います🙆‍♀️💓
+で寝る前は絵本を読む、歌を歌う、など毎回同じ睡眠儀式をしてあげるとすんなり寝てくれれようになります!

上の子はそれに気づいた頃にはもう一歳すぎてて練習すら諦めてしまったので、2歳まで夜泣き、その度に抱っこでした😂死ぬかと思いました、、。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね😳まさに抱っこが睡眠儀式になってしまってます💦
    まだ間に合うならお布団トントン試してみます💪
    今は抱っこ+歌が睡眠儀式になってるので、トントン+歌にさっそく今日から🥺
    2歳まで抱っこでねんね、、考えただけで死にそうです、、😭😭
    今から頑張りたいと思います😭✨

• 8月1日
ゆっきー

うちも4ヶ月くらいまでそんな感じでそのうち重くなってきて夏だったのもあって暑いしで辛かったので抱っこで昼寝をさせなくなりました😅
うちは基本的に戻しても戻してもうつ伏せ寝になっちゃうのでもういいやと思ってその状態でおしりをポンポンして寝かせてました!なんか揺れて振動が気持ちいいのか寝始めて、お腹がくっついてるからか長く寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    ほんと今その状況で、暑いし辛いしって感じで、、😵
    戻しても戻してもっていうのも同じです!
    うちは横向きが好きみたいで何回戻しても夜は横向きで寝てます😅
    気にせずそのままトントンで寝かせてみます🥺💪

• 8月1日