※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

7ヶ月半の息子が発達が遅れているので心配。お座りができないことに不安を感じている。寝ている時間が多いため発達に影響があるか悩んでいる。ベビーチェアで座らせる時間を増やすべきか悩んでいる。

7ヶ月半の息子ですが、いまだお座りもずりばいも
ハイハイも何もできてません。兆候すら見られないし、寝返りしてうつぶせの状態からなにも進展せずとまってます。
調べると7、8ヶ月でお座りできるこが75%ほどだとあったので成長遅いのかなとかできるようになるかと最近不安になってきました💦
お座りの練習は無理にさせないほうがいいとYouTubeやGoogleで見てからしないようにし、自力でできるのを待ってます。でも実際なにがいいのか悪いのか全然分からず、、😅
普段ベビーベッドにいる時間が大半で、本当はリビングに連れてきて一緒にいたいしベッドから出して自由にしてあげたいけどベビーラックに乗せると暴れまくりでベルトしても怖いくらい暴れるから乗せれないのと、他に寝かせておくスペースなどほぼなく(アパートなので狭くて)フローリングで硬いし床に寝かせておくようなグッズはなく、ソファーは落ちたら危ないし、狭すぎてこれ以上何も物がおけずって感じでいつもベッドで寝かせてます。
寝てる時間か多いから自由に動けず発達が遅れてるとか関係あるんですかね?😭

ベビーチェアとか買って座らせる時間多くしたほうがいいですか?☺️

コメント

わさび

うちもベッド(ネムリラとか)で寝かせていることが多かったのですが、寝返りしそうな動きを頻繁にするようになってからベビーゲートを用意して昼間はリビング(床)で生活するようにしました。そしたらやっぱり動きたかったのかすぐ寝返りしましたよ。ちなみに床にはジョイントマットを敷いてます☝️動ける場所が広くなったからか、今はズリバイからのハイハイ練習をしてますねぇ🤔

まだおすわりはしませんが、わたしが見ている時にソファに座らせたり練習…とまではいきませんが座らせてます。自然にしてくれるのが1番だとは思いつつ、おすわりは自然にできないよな…😂と思い。

あんこ

わたしは、短時間ならお座り練習しても大丈夫かなと思ってたので、上の子のときはやってました☺️
色々なグッズがうちになかったので😅周りを布団などで転んでも痛くないようにして、座らせてみてました!
本人は、目線が変わるからか楽しそうだったのを覚えてます!

上の子は寝返り〜ズリバイまでのんびりで、結局ハイハイで進むようになったのが9か月頃だったので色々心配しましたが、そのあと歩き出すまでは周りの子と変わらず1歳過ぎには歩いてたので、本当にその子その子のペースがあるんだと思います☺️

うちもアパートで狭いですが、リビングの端っこにジョイントマットとラグを1畳分くらい敷いて、そこに寝転ばせてました😃

riri

うちもアパートでしたが部屋の一部にジョイントマットを敷いて寝かせてました。
家の中大掃除の大改装で…😓
7ヶ月半だとベビーベッドは窮屈そうだったので、やはり下に寝かせることでそこからの発達は何かとあっという間でしたね🤔

毎日一生懸命

うちは、一歳近くになってようやくお座りし始めましたよ😊
寝かせてる場所は、しまむらでなるべくフカフカなカーペットを選んで買ってきて、そこに転がしてました。動ける範囲が広がるとコロコロ転がりながら移動したりしますよ☺️カーペットを囲むようにクッションとか柔らかいものを置いて出てこないようにもしてました😌

とりあえずネットは見ると不安になりますよ!
うちの子はあと7日で1歳ですが数日前にやっと少しだけずり這いしました。おすわりは8ヶ月の終わりくらいでしたよ。みんながみんな同じペースじゃないです!
しかもうちの子はつかまり立ち、ハイハイ何もしませんよ!つかまり立ちをさせてあげたら立つけどそっからどうしていいかわからず泣いて終わる。以上です(笑)

なので心配することなく見守ったらいいと思います🤤