※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万以内の扶養内について質問です。今年は収入0で無職です。来年1月から10万8千円を超える場合は扶養外になりますか?

130万以内の扶養内についてです🙇‍♀️
産後専業主婦で今年はまだ収入0です。育休もとってません。無職です。
これから働くのですが今年は例えば15万とか稼いでも扶養内でいけますか💦?
もし来年1月からも10万8千円を超える場合は来年1月から扶養外で大丈夫ですよね😣?

コメント

勤める会社次第ですね♪
うちの会社は103万超えたら社保加入、88000円を3ヶ月連続で超える収入があると強制加入です(^ ^)❤️
なので会社によりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社次第というのは自分の職場ってことですね😣?
    旦那の職場は扶養は130万以内でOKで私の働くところも従業員500人以下なので130万で大丈夫なのですが💦
    確認したほうがいいですかね😢

• 8月1日
ゆうちゃん♡

15万とは1ヶ月にと言うことですかね??

1ヶ月や2ヶ月超えた分には大丈夫なところや、1ヶ月でも超えたら扶養抜けなきゃいけないところがあります。旦那様の会社に聞くのが一番かと!

私は扶養内ですが、年間130万以内、10万超える月も何回かありますが、トータルで超えなければ大丈夫と言われてます🙌

毎月10万8千円超えるならいいかと思います!扶養抜けると社保引かれて手取りが少なくなります。手取りを少しでも多くと考えるなら扶養内でギリギリ働く方がいいと思います☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月15万です!(適当に15万にしました)
    時給は確認中なのですが多分11万くらいでギリギリ超えるか微妙なところなんです💦
    旦那の職場によるんですね🤔130万以内なら扶養で大丈夫と言われただけなので確認いりますかね😅

• 8月1日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

念のために確認したほうが良いかなと思うます!
    急に扶養抜けてと言われたりしたら、、、って考えたらしっかり知っておいた方が良いかなと!!
    扶養内は週30時間以内とも決まってます!労働時間も超えないようにしなきゃです💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間も決まってるんですね!
    時給は先程確定したのですがやっぱりギリギリかなってとこだったので契約の際に10万8千円以内でと伝えることにしました😣
    ありがとうございます!

• 8月1日
ママリ

保険の扶養に関しては15万円なら難しいですね。
10.8万円を超えるとご自身での保険加入が必要ですよ😊

税の扶養でしたら、
ご主人の扶養で大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり10万8千円こえると社保はかかってしまうのですね💦
    本契約はこれからなのでその時に月10万8千円以内におさえたいと伝えることにします😣ありがとうございます!

• 8月1日