※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

40歳の妊婦がクアトロテストを受け、結果に不安を感じています。羊水検査に進むか迷っており、具体的な数値や経験談を知りたいそうです。

不快に感じる方いましたら申し訳ありません。
出生前診断のクアトロテストを受けられた方はいますか?

私は今年40歳で、第二子妊娠中です。
年齢的になんとなく気になり前回の検診で聞いたところ、その病院ではクアトロテストか羊水検査のみ実施しており、クアトロでひっかかったら羊水検査に進む人が多いという説明で、次回の検診で血液検査があるから受けるなら同時にできますよ、と言われました。

主人とも相談し、受けてみたらいいんじゃないか、という反応だったのでおとついの検診でクアトロ受けました。
先生の説明では、疑陽性が多い部分があり実際に陽性が出て羊水検査までしたら陰性の人もたくさんいる、実際に出た数値を高いと見るか低いと見るかです。
結果が2週間後、もし陽性で羊水検査に進むとしてお盆休みもあるし、ほんとに陽性だった場合に悩む時間はあまりまい…と言われました。

私は羊水検査まではやるつもりはないです。
まだ陽性と出たわけではないので、いい結果が出るのを信じるしかないのですが、余計不安になってしまい少し後悔しています…。

一人一人の妊娠で違うことは承知ですが、実際にやられた方いましたら、具体的にどのような数値だったとか知りたいです。

コメント

詩羽

おとといですがNIPTを受けてきました💦
年齢は42です。
その際クアトロもあって
違いなど説明受けてきました。
どちらも陰性が出れば
その信頼率は同じぐらいとの事でした。
ただクアトロの場合は
年齢に引っぱられる部分も多く
年齢が高いということで
陽性率は上がるとの事でした。
クアトロで陽性出ればNIPT
さらに陽性なら羊水検査という流れも出来たのですが
結局NIPTにしました💦
夫婦共に参加なので
何度も休みとってもらえないというのもあったので💦

通ってた病院でクアトロあれば
受けたのですが
先生に確率だと100%じゃないから
白黒はっきりするわけじゃないと
しない方針の所だった為
違う病院へ受けに行きました💦
1人目はクアトロあるとこで
それを受けました。
本当どの検査でも陰性であってほしいと願うばかりです💦
1人目の時は確かダウン症1/1300ほどだったと思います。

• ままり

ままり

すみません、下にコメントしてしまいました😣

• 8月1日
  • 詩羽

詩羽

信頼度は違いますが
    お値段もかなり違いますよね😅
    あとはエコー+血液検査もあって
    私は不育症でいつも9週で流産してたので
    採血前にエコーあると安心だなと
    それも迷いました💦
    そこの方が優しくて
    じゃぁエコーも出来るか聞いてみますと言って下さって
    結局はエコー+NIPTで受けることが出来ました。

エコーの時にちらっと
    むくみありますか…??と
    それもちゃっかり聞いちゃいました😅
    むくみはほとんどなかったですが
    稀にむくみなしのダウン症の場合もあると言われたので
    やっぱりNIPTでよかったかなと💦
    でもクアトロで陰性でれば
    お金も安く終われるんですけどね💦
    1300は38の時です😊
    お互い陰性でありますように💦

• 8月1日
  • ままり

ままり

確かに値段も違いますね💦そこで気づくべきでした💦
    エコーで詳しく診てもらえると安心ですよね!私の行っているところではそれはやってないと言われてしまい😅

確かにクアトロで陰性なら少しは安心できそうです。先生は40歳でも1/200とか1/300と出ることも全然あります。と言ってたので、よい結果を願うばかりです。
    お互いよい結果でありますように🙏

• 8月1日
ちぴ❤️

40才です、五人目なのですが前回流産からのすぐの妊娠で高齢ですし、羊水検査しようかなと思ってました。そしたら病院側からリスクもあるし羊水検査だと大学病院だからクアトロテストやってみたら?といわれ、確率でしかないのわかってましたが値段も安かったし受けてしまいました❗受けてしまったことで逆に不安になり、結局大学に紹介状をかいてもらって羊水検査しました!結果はクアトロではダウン症のところだけ169分の1でした!羊水検査のとき、結果のときはあまりの緊張と震えでメンタル大変でした😭😭

最初から羊水検査したらよかったなってのが本音です✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり逆に不安になってしまいますよね💦私の場合、万が一かなり不安な数字が出た時に、他の検査を受けるとしてもその結果が出る頃には22週を過ぎてしまう可能性が高いし、だったら断定診断はせずに確率にかけて希望を持って出産まで過ごすほうがいいのか…どうなるんだろうという不安があります💦
    もっと早く動けばよかったんですが、不妊治療で授かった命で昨年私も流産しており、前回の検診まで不妊治療で担当してもらっていた医師の診察(不妊治療と産婦人科と併設されている病院です)だったので、なんとなくその医師には検査のこと聞けず…😣

40歳で1/169なら、カットオフ値よりは低いので陰性という結果ですよね?
    とりあえず3桁はあってほしいな、、という希望です。

• 8月2日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

カットオフ値は395分の1だったので陽性でした!
    手術するか検査するかその場で決めって言われて羊水検査すすみました!
    あたしも羊水検査結果出るときには21週だったので時間なくバタバタと。
    よいことに陰性だったのですが、もし、陽性でも産むのであればクアトロもしないほうがいいのかなとおもいます。
    あたしは陽性なら絶対うまないでと身内に言われてたんです、お金だすから検査してほしいとまで。。。

• 8月2日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました。
    クアトロの検査結果がお盆開けと聞いていたのですが、今日病院から電話があり…1/203で結果は陽性のため、どうするか先生とお話させてもらえるということで急遽行ってきました💦

先生いわく、羊水検査はそんなに危険な検査ではなく、毎週数件やってるけどここ10年くらい検査が原因で流産した例は無いということと、17,18週が1番安全に行えるということで、そんなに心配する数字じゃないけど心配があるならやったほうがいいよと言われ、今週すぐにできるそうで羊水検査を受けることにしました。

もちろん安心するためにやるのですが、万が一陽性だった場合すでに胎動を感じている子をどうにかできるのか分かりません😣
    きっぱりと決められないなら最初から何も検査しないほうがいいですね💦

• 8月3日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

あたしも羊水検査のリスクが怖かったのですが何かおきたとゆう事例がないといわれて安心して受けました❗

結果が陽性だったときの中絶はもちろん批判もあるし、それこそ自分で解決出来ないってのもあるけど、実際は綺麗事じゃ育てられないし必ず親以外の周りにも負担かかるだろうなって思ってました。

ただ、25分の1でも羊水検査すると陰性がでるほどクアトロはほんとにあてにならないなっておもいました(>_<)

その数字ならほぼ陰性だとは思いますが不安になった以上安心したいですよね!

• 8月3日
  • ままり

ままり

羊水検査は思っているより危険な検査ではないのかもしれませんね。私も先生を信頼しているので、お話聞いて検査に対する怖さは和らぎました☺️

1/25でも陰性のことがあるんですね💦ほんとにあてにならない検査なんですね😅

確かに、自分だけじゃなく上の子や他の家族の人生にもかかってくることですしね。慎重に考えたいですが、やっぱり決断は今は出せないのでただ無事検査をやってよい結果になることを祈るばかりです!その先のことはその時に考えるようにします☺️

同年齢の方のお話聞けてよかったです。またたくさん聞いていただきありがとうございました!

• 8月4日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

検査や結果のときは旦那さんは来てくれますか?うちはちょうど抜けれない仕事で運悪くどっちもいけずすごく緊張しました。待ち時間とか。。。
    なので力になれればいーなとおもうのでいつでもコメントください😊

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    うちもどちらも来れないので1人で行きます。とりあえず明後日の検査緊張します😣
    またお話聞いてもらえると嬉しいです💓

• 8月4日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

検査も緊張しますがやはり結果当日までメンタルやられちゃうので😭
    でも、ほんと、結果も大丈夫だと思います😊❤️頑張ってください✨

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    結果が出るまでの2週間が恐怖ですが頑張ります‼️
    またコメントさせていただきますね💓

• 8月4日
  • ままり

ままり

こんにちは。
    昨日、羊水検査受けてきました。
    痛みなども思ったよりなく、先生からも注射と同じですぐ穴は塞がるから大丈夫だよ!と言われ安心していたのですが…
    今朝起きたとき少しお腹に力が入ったら何か出てくる感覚があり、診てもらったら破水していました💦😭そして緊急入院…。今も断続的にチョロチョロ出ていて最悪の状況もあるかもしれません😣
    今さらですがやっぱりやめておけばよかったと後悔でいっぱいです😣

• 8月7日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

え!ほんとですかっ😭
    破水って今は絶対安静ですよね💦💦💦
    めったに破水もないと聞いてて安心のほうが多いと思ってたのに。。。。
    最悪というのは流産の可能性もあるってことですか(>_<)(>_<)

• 8月7日
  • ままり

ままり

そうなんです💦絶対安静でおしっこも管で繋がれてます…💀
    安静にしてれば2.3日で止まると先生は言ってますが、チョロチョロ出てくるのでこんなに出てしまって感染症とかも大丈夫なのかと不安しかありません💦なんとなくお腹も少し小さくなった気がします…。

私も検査が原因で流産はここ10年くらいないし、早い週数だと破水することもあるけど18週なら1番安全に検査出来ると言われ、安心して受けたのですが😣
    今のところ胎動もあるので無事は無事のようですが、このまま止まらなかったらどうしようという気持ちです😭

• 8月7日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

やっと落ち着きました、遅くなってごめんなさい!
    そーですよね、検査が原因でってのは聞いたことなかったので。

おしっこも管って相当ですね(>_<)
    まだ破水してる感覚もありますか?

• 8月7日
  • ままり

ままり

今は出てる感覚ないんですが、パットは湿ってる感じはあります。起き上がったらドバッと来そうで怖くて確認できません💦
    おしっこも尿意を感じて少しいきむと一緒に出てきてしまいそうであまりいきめないので常に残尿感があってそれもきついですね😭
    まだ胎動もあるので元気にはしてると思うんですが、明らかにお腹が小さくなったと思います😣

先生もそんなに危険な検査じゃないと言っていたのに、どうして自分だけこんなことになってしまったのか💦先生を責めるつもりはありませんが、先生が大丈夫と言わなければ受けなかったです😣時間が戻れるなら戻りたいです😣

• 8月7日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

羊水って毎日作られてるので量が減ることはないって聞いたことがあるのですが、そーゆー説明とかありましたか?

まさか自分がって感じですよね、後悔する気持ちもわかるし、このまま大丈夫でもそこの先生のところで生む不安もありますよね😭(>_<)

• 8月7日
  • ままり

ままり

はい、常に作られてるので全部無くなっちゃうことはないと言われましたが、それ以上に出ちゃったり少ない状態が続くと感染症の心配もあるようです💦
    胎児が感染症になると陣痛が起こってくるらしく、今のところお腹の張りや痛みはないのでそれだけが救いです😣

• 8月7日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

感染症はこわいですね(>_<)
    旦那さんには会えたりしてますか?
    心配です、メンタルが

• 8月7日
  • ままり

ままり

コロナの関係で病棟には患者以外入れない状況なので会えてないですが、先ほどビデオ通話で子どもとも話ができました。
    幸い明日から主人がお盆休みなので子どもの面倒などは見てもらえるのでそこは良かったのですが、近場での旅行も計画していたのにそれどころではなくなってしまいました😣

羊水検査の結果が陰性でも、今後助かったとして、このことが原因で障害が出てしまうことも考えられるし…ほんとなんのためにやったんだろうという感じです😣

• 8月7日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

ふさがって破水がとまったら退院出来る感じなんですか?

そのまま無事にふさがって赤ちゃんも障害残らないままうみたいですね、安心を得るためにした検査なのに逆にうまれるまで障害のこととか不安になりますね⤵️

• 8月8日
  • ままり

ままり

今朝の診察では破水は止まっていて、穴も塞がったようで、羊水量も戻ってきているみたいで一安心しました。まだ2,3日安静入院が続き、再度の診察で問題なさそうなら退院できるようです。
    感染症に関しては、抗生剤の点滴をマックスでしているから、このまま熱とか出て陣痛に繋がってこなければまず大丈夫とのことでしたが、産まれるまで分かりませんよね…💦

私のようなケースは、先生も15年やってて初めてだと言っていました😢

• 8月8日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

破水とまってまず一安心しました!

感染症に関しては生まれるまで不安が続きそうですよね(>_<)

検査したことでなんかとても嫌な気持ちになりましたよね⤵️今のところ体調どーですか?

• 8月9日
  • ままり

ままり

おはようございます。
    体調も変化なく、今朝の診察で羊水漏れが陰性ということで退院できることになりました!
    羊水の量も元通りになったようです。
    しばらく自宅安静と抗生剤の服用が続きますがとりあえず危機は脱したみたいです。
    無事に生産期までいけるよう気をつけて生活していきたいです。
    いろいろと寄り添っていただきありがとうございました✨

• 8月10日
ままり

コメントありがとうございます。
NIPTの方が信頼度は高いらしいですね。
私のリサーチ不足で病院の血液検査がどちらなのかよく分からずに受けてしまい…😣後から調べてクアトロがこんなに曖昧な検査だったのなら、NIPT実施してるところを探して行けば良かった…というのと、前回の検診(14w)の時に受けるなら早めにという案内をしてほしかったなーとモヤモヤしてしまい😣
ただ、羊水検査は勇気がないのでしないつもりで、だったら最初から調べなきゃいいんじゃ、という矛盾もあったり💦
1/1300はつまり38歳の時ということですよね?この数字なら平均値よりかなり少ないので安心できますね!

もうやってしまったので、とにかく安心できる数字が出ることを祈るしかないです🙏