※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1か月の赤ちゃんのミルク量について相談があります。ミルクを減らしたが、赤ちゃんが成長しているため足りないのか不安です。どれくらい増やしたらいいでしょうか?

生後1か月のミルク量について。
体重3.4キロです!

ミルク缶には画像のように書いてあるのですが、
母乳+70〜80を1日6〜7回あげていてミルク量はトータル450mlほどしかあげていなかったのですが、
飲んだあとにすぐ泣くようになりました😭

母乳でなんとか3時間繋ごうと頑張っていたのですが、そうしましたら日中は1日中おっぱい加えてる事になりました笑

飲むのが下手なのと、乳首が吸いづらいようで出は良くないため1時間おっぱい加えていて、3時間経ったのでミルクへという感じで1日中授乳になってしまいました😭

ただ、体重増加を10日前に指摘されてミルクを減らすように言われて減らしておりましたが
息子も10日で大きくなったので足りないのですかね😭

ミルク量どれくらい増やしていいと思いますか😢

コメント

アンパン

120でいんじゃないですか?
目安なので、足りなかったら足して良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

やはり少なすぎでしたよね💦
    飲んだあとにすぐ泣くようになってしまったので、あまりに日中辛いので足しちゃいます😂

• 8月1日
ミミ

だらだら飲みは疲れるので
方乳5〜10分にしましょうって習いました😅
現在3.4キロでもう体重増加指摘されてるんですか?🤔
全然気にせずあげても良いと思いますが、、

1人目そうでしたが混合って難しいですよね😥
体重計あれば、母乳飲む前と後で測って母乳量見てみても良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

だらだらよくないですよね😂3時間泣き止ませるのに必死でした笑。

母乳外来に行きましたら、生後14日〜20日の間で一日60gペースで増えていたのでミルクを減らしてと言われました😂

体重計あります!ただ息子のやる気次第で飲む量がおそらく毎回違うのですよね笑。
    寝てしまって吸ってくれない時とやる気があるときの差が激しいです😂

• 8月1日
ノンタン☆

同じく生後1ヶ月で現在3.4キロですが、ミルク減らすじゃなくて増やしてって言われました!
おっぱいもあげてるけどあまり出ないので、ミルクメインで120あげてますよ。
3.4キロって体重少ないほうじゃないんですかね?なんでミルク減らすのかよくわからないです💦

• ママリ

ママリ

一日60gずつ増えてる時期があったのですよね!それで多分母乳飲めてるから減らしてみてと言われたのですが、飲んだ直後からギャン泣きするようになったので、足りてないのかなと😭

やっぱり少ないですよね!体重の増え方はちょうどよくなったのですが、ミルク増やしちゃって平気ですかね😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません😭
    ミルク120mlは一日何回くらいあげてますか?
    トータル量が気になりまして😭

• 8月1日
トモヨ

1人目はミルク寄りの混合で育てて、2人目は母乳寄りの混合で育ててます★

1時間授乳してるんですネΣ( ̄□ ̄)!
赤ちゃん途中で寝ちゃったりしてませんか(・・?)
うちは片乳10分ずつ、だいたい2時間起きに授乳しています✋
沐浴の後だけしっかり飲んで欲しいので、その頃はミルク120mlあげてました、今は160mlあげてます✋
1ヶ月検診で出生体重から1kg以上増えてて問題無かったので、今は泣いたらあげるようにしてます✋
なので、夜間は6時間とか空いちゃう時も(笑)
母乳は消化が良いので昼間は2時間とか、早ければ1時間ぐらいで欲しがる時があります(-_-;)

一度、授乳前後で体重を計ってみたり、搾乳したりして母乳量を計ってみてはいかがでしょう🤔🤔
今の1回量はだいたい120ml〜140mlぐらいなので、母乳飲ませて満足してるならミルクは足さなくて良いと思いますし、満足してないなら母乳のあと少し足りない分をミルクあげてみたら良いかと★

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

加えながら寝てます😱置いたら泣いて加えさせて寝てを繰り返して、添い乳でやっと寝る感じだったので、おしゃぶり感覚でもあるのかなぁと加えさせてました笑。

うちも夜間は起こさない限り寝ていて、4時間で起こしてミルクをあげるのですが、夜中はそのまますぐ寝ます!
    昼間だけ足りないと泣きます😭

母乳で満足できてないと思うのでミルクの量を増やします😭
    ただ体重増加が今は40gずつとちょうど良いのですよね😣
    ミルク増やしたら体重増加しますよね😭それが心配でして!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません。
    1か月の頃120mlあげていたと言うことですが、一日何回くらいあげていましたか?トータル量がみなさんどれくらいか気になりまして!
    4時間あくこともあるので😖

• 8月1日
  • トモヨ

トモヨ

一日3回ぐらいで、沐浴後、夕方、夜寝る前にあげてました✋
    1ヶ月検診過ぎてしばらくしてからミルクの量を120mlから140mlに増やして、増えてからは一日2回ぐらいになり、今は沐浴後の一日1回になりましたm(_ _)m

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ミルクの回数が少ないのですね!
    ミルクを増やしたらすぐ泣くのがなくなったのでやはり足りてなかったみたいです!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 8月3日
  • トモヨ

トモヨ

良かったです(^O^)

ミルクを増やせば体重も増えますが、これから寝返りとか覚えて来ると運動量が増えるので体重増加も良い感じになると思います✋
    発育曲線内に収まってれば大丈夫ですょ★

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか✨小さく産まれたので発育曲線には全然収まってます(^^)
    よかったです😋

• 8月4日